JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
alto1220に今すぐ質問する
alto1220
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 446
経験:  工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
65380514
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
alto1220がオンラインで質問受付中

H22年式 インプレッサ1.5i-L AWD MT車 型式GH3に新車時から乗っています。 エンジン回転につい

解決済みの質問:

H22年式 インプレッサ1.5i-L AWD MT車 型式GH3に新車時から乗っています。
エンジン回転について質問です。(エンジンが暖まってからの状態でうかがいます)

①走行より停車する際クラッチを切りニュートラルにするが、車が停止後5秒ほど回転数が1200~1300 rpmで保持され、その後ゆっくりと回転が下がり初めアイドリング回転(700rpm位)に下がる。

②走行中に前方の信号が赤になると、時々ニュートラル走行してしまうが、その時も回転数は1200~1300rpmとなっている。

③下り坂の渋滞で前車が動くと、ニュートラル状態でブレーキペダルをはなし車を進めるが、動き出すとアクセルを踏んでいないのに勝手に回転が1200~1300rpmに上昇する。

以上、新車時からのことです。ご回答よろしくお願いいたします。
新潟市在住より。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  alto1220 返答済み 3 年 前.
はじめまして。考えられる事は
アイドリングを制御する部品が
不具合を起こしてる可能性があります。
対策としてその部品の清掃でそれでもなおらなけば
交換になります。
少しでも参考になれば幸いです。
質問者: 返答済み 3 年 前.


購入先スバルのディーラーに症状を何度か見てもらいましたが異常なしの結果だったので、また調べに出しても同じことを言われると思います。ECUのメーカー設定で回転数が上がることは無いのでしょうか?。他の同一車種もECU設定で回転数が上がるようでしたら車の特性として諦めるのですが、お解りでしょうか。

専門家:  alto1220 返答済み 3 年 前.
ディーラーではおそらく診断器にかけて異常なしと言ってるだけでその他のことはやってないんじゃないでしょ うか。
症状からすると私はやはりアイドリングを制御してる部品に不具合があると考えます。
コンピュータの書き替えで治るような症状ではないと思われます。
こういう症状は何度も診てますがほとんどがアイドリングを制御する部品の不具合です。
一度ディーラーで清掃や点検をしてもらうのはいかがでしょうか。
私もディーラーで働いて経験がありますのでディーラーがどうようなことをしてるかはわかってるつもりです。すべてディーラーの整備士がいい技術をもってるとはかぎりませんので他のディーラーにもっていくのも方法の1つかもしれません。
alto1220をはじめその他名の自動車カテゴリの専門家が質問受付中

自動車 についての関連する質問