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9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 583
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
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こんにちは。 民間車検場で整備をしている者です。 スバルサンバーやホンダのアクティなど、リヤエンジンでラジエター

解決済みの質問:

こんにちは。
民間車検場で整備をしている者です。
スバルサンバーやホンダのアクティなど、リヤエンジンでラジエターがフロントにあるタイプのもので、クーラント入れ替えする場合、エア抜きの仕方を指示通りにやってま すが、なかなかエアが抜けないのか、時間ばかりかかってしまいます。そこで、エア抜きにKTCのクーラントチャージャーを使用しますが、メーカー曰く、チャージャーでは完全にエア抜き出来ないという事です。
サンバーなどのこういった車両のエア抜きは、どうしたら完全にかつ、短い時間で出来るのでしょう?
よろしくお願いします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.
は じめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。


私の方法ですが、手順通りに行うのは基本ですが、車両の前部及び後部をそれぞれ交互にジャッキアップして車体の姿勢を大きく変化させながらエアを抜いています。

抜き取ったクーラント量をできるだけ正確に測定するのもエア抜き完了の目安になります。

U61系の三菱ミニキャブもエアが抜けにくいときはこの方法を採っています。

よろしくご参考になさってください。
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