JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
alto1220に今すぐ質問する
alto1220
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 446
経験:  工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
65380514
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
alto1220がオンラインで質問受付中

平成12年、DA52Wのエブリィ、走行13万キロです。 ここ最近、アイドリングの回転数が高くなり、走行中アクセルオ

質問者の質問

平成12年、DA52Wのエブリィ、走行13万キロです。
ここ最近、アイドリングの回転数が高くなり、走行中アクセルオフしてもアクセルが戻りきっていないような感じです。アクセルオフしてもあまり減速してくれないので、とても乗りにくく困っています。
スロットル関連の問題かと思いますが、原因と対策をご教授いただけると嬉しいです。大変お手数ですが、よろしくお願いいたします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  alto1220 返答済み 3 年 前.
はじめまして。考えられる事はオーバーヒート
気味になったということもあり、冷却
系統に異常が出てるかもしれません。
サーモスタットに不具合があると回転数
が中々下がらない場合がありますので一度
サーモスタットを交換されてみてはいかがでしょうか。
質問者: 返答済み 3 年 前.


回答ありがとうございます。


冷却系等の異常からの問題も考えられるのですね。オーバークール状態と判断されて回転が下がらなくなるということでしょうか。参考になります。


今回、サーモスタットはラジエーター交換時に一緒に交換しました。他にホース類、ラジエーターキャップなども交換してます。水温計を見るかぎりでは水温は安定しているようです。


他に問題点は考えられますでしょうか?

専門家:  alto1220 返答済み 3 年 前.

あと考えられる事はアクセルワイヤーが固着気味になっていて

戻りが悪くなってるかもしれません。点検方法はアクセルペダルとスロットルボディからワイヤーを切り離して動かして見る事です。動きが悪かったらワイヤーが怪しいかと思われます。あと考えられる事はISCバルブが悪くなりその影響でコンピュータの中がショートする可能性です。以前にISCバルブをカーボンン洗浄した経験がある場合はコンピュータが悪くなってる可能性が大きいです。点検方法はISCの抵抗、信号がきてるかを調べて異常があればコンピュータ交換になります。

質問者: 返答済み 3 年 前.

ありがとうございます。


ISCバルブに不具合があるとアイドリングが低くなったり、不安定になることがあるようですが、今回のように回転が高くなることもあるのでしょうか?


ISCバルブの清掃ですめばいいですが、交換となるとだいたいいくらぐらいかかるものでしょうか?さらにコンピュータも交換となるとけっこうかかりそうですね。

専門家:  alto1220 返答済み 3 年 前.
ISC は二万ちょっとします。さらに
コンピュータ交換になるとさらに
10万はするかと思います。
alto1220をはじめその他名の自動車カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 年 前.

参考になりました。ありがとうございました!

専門家:  alto1220 返答済み 3 年 前.
また何かありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。

自動車 についての関連する質問