JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

平成3年式トヨタスープラGA70ワイドボディツインターボ ATエレクトロニクス仕様を平成25年3月に走行距離4490

解決済みの質問:

平成3年式トヨタスープラGA70ワイドボディツインターボ ATエレクトロニクス仕様を平成25年3月に走行距離44900km(平成22年8月44100km)購入しました。
購入してしばらくすると、加速後時速40kmを越えたあたりからフロントエ ンジンルーム内だと思うのですが、ゴム材かプラスキック材が擦れているような「ゴゴ」「ゴゴゴ」「ゴシゴシ」「ゴソゴソ」のような音が聞こえてきます。特にアクセルを緩めたときやエンブレ中に音が連続し、音量も若干増していると思います。朝一番の始動時は水温が温めるまでのしばらくは聞こえてこない気がします。
これまで、タイヤ交換、タイミンベルト交換、オイル交換、タイヤのアライメント調整等で車体を上げて下回りを目指点検してもらいましたが、「ロアアームジョイントを交換すれば直るかもしれない」「わからない」とのことでした。ロアアームジョイントも交換しようと思いますが、それ以外でこの音の原因はなんでしょうか。その原因から来る必要な対策は何でしょうか。現在普段の足として49千km走っています。このまま走行しても大丈夫でしょうか。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

エンジン、及びミッションマウントの点検はお済みでしょうか?

暖気後、エンブレ中によく発生しているとのことですので、マウント不良で要らぬ干渉が起こっている可能性がございます。
専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
追加でお知らせします。

エンジンのクランクプーリーのトーショナルダンパー剥離で同様の音が出る場合がございます。

修理はクランクプーリーの交換になります。
9circleをはじめその他名の自動車カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.

ご回答ありがとうございます。


3点お願いします。エンジン、及びミッションマウントの点検はクランクプーリーの交換と合わせ、ディーラー等の整備工場で依頼できるのでしょうか。


このまま乗り続けるとまずいですか。ファンベルトなどに異常が出るんでしょうか。


 


 

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

エンジン、ミッションマウント、クランクプーリーの点検、交換はもちろんディーラー等整備工場で可能です。この程度のことができない店は技術不足ですのでバロメータにしてください。

クランクプーリーのトーショナルダンパの剥離はひどくなると完全にプーリーが脱落し、エンジン補機全てが機能しなくなります。オルタネータ、ウォーターポンプ、パワステポンプ、エアコン。

エンジンマウントについても不要な干渉が予期せぬトラブルの原因になります。

まずは確実な点検をご依頼下さい。
一番最初のご質問の中にロワーアームのボールジョイントの記述がございましたが、もしこの部位にガタがあると、段差通過時に比較的大きなゴトゴトという異音が発生します。アクセルワークにはほとんど関係ありません。

ご参考までに。
質問者: 返答済み 4 年 前.


明快なご回答に感謝致します。早急に整備工場に持込んで、お教えいただいた箇所の点検を依頼してみます。ありがとうございました。

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
一日も早い解決を心よりお祈り申し上げます。

自動車 についての関連する質問