JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
alto1220に今すぐ質問する
alto1220
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 446
経験:  工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
65380514
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
alto1220がオンラインで質問受付中

スズキキャリイトラック 平成15年登録車です。 エンジン始動後、暫くの走行は問題ありません。 1時間、2時間経過

解決済みの質問:

スズキキャリイトラック 平成15年登録車です。
エンジン始動後、暫くの走行は問題ありません。
1時間、2時間経過した頃に信号停止などの再発進時、アクセルを踏んでもエンジン回転がついてこない状態(吹けない)となり 、エンジンの回転が上がらず発進できなくなります。この時、ニュートラルに戻すとエンジンはアクセル通りに反応し、一旦エンジンを停止して2~3秒後に始動させるといつも通り快調に発進します。
昨日は大宮から小山市までの40km間で3回も停止せざるを得ませんでした。
走行中は全く問題ありません。
水温、オイルの量には問題ありません。
いったい何が原因なのでしょうか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  alto1220 返答済み 3 年 前.
はじめまして。文面から察するに
プラグもしくはコイル(プラグコード)
に異常がある可能性があります。
一度点検されてみてはどうでしょう。
前に同じような症状でプラグを交換
したことがあります。また同じくコイルを
交換した経験があります。
以上少しでも参考になれば幸いです。
質問者: 返答済み 3 年 前.

お世話になります。


 


プラグまたはコードの可能性とのことですが、何ら問題ないときと発進できないときがあるのは何ゆえでしょうか?


プラグの着火力が弱かったり、コード不良のば場合にはアイドリングでのバラツキが出るのではないかと思うのですが・・・。


 


重ねてのお伺いで申し訳ありませんが、補足をお願いできると幸いです。


 

専門家:  alto1220 返答済み 3 年 前.
アイドリング時の低回転では
それほどプラグやコードに負荷が
かかってないので症状として出ません。
発信時負荷がかかった場合に
着火力を必要なときに強い火花が出ず
発信時にもたつきや力不足になります。
コード、コイルも同様の事が言えます。
納得して頂けましたでしょうか。
alto1220をはじめその他名の自動車カテゴリの専門家が質問受付中

自動車 についての関連する質問