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greenbibles
greenbibles, 自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 93
経験:  -
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バネット(SE88MN) H8.11年式なのですが、パワーバランスで2番3番がおかしいのですが点火系はプラグ、キャッ

質問者の質問

バネット(SE88MN) H8.11年式なのですが、パワーバランスで2番3番がおかしいのですが点火系はプラグ、キャップ、ハイテンションコード交換済みです 圧縮を測ると2番3番が他に比べるとほんの少し低いです10キロ上がるか上がらないかですが、キャブは加速ポンププランジャーの先端ブーツが破れて燃料らしき漏れあとがあります。 やはり圧縮系ですかね? キャブですかね? 走行7800Kmです よろしくお願いします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 自動車
質問者: 返答済み 3 年 前.
再投稿:その他
メールが来ていない。アドレス変更?
専門家:  greenbibles 返答済み 3 年 前.

はじめまして、早速ですが解答させていただきます。

お話の限りではシリンダーヘッドガスケットが抜けてしまっているのではないかと推測します。 これはよくあるケースで、シリンダーヘッドガスケットのオイル通路や冷却水通 路穴が設けてある部分の間隔が狭いため、そこが切れて圧縮が抜けてしま手いると考えます。

隣り合うシリンダー間はその部分の余白が少なく切れやすく、切れてしまうと隣り合う二つのシリンダーの圧縮が下がります。(1番と3番の圧縮が低いというような時にはこの症状は考えづらいです)

1番4番と2番、3番の圧縮に違いがあるようですと上記可能性は高いかと考えます。

 

キャブに関してですが、キャブに不具合がある場合には特定気筒の不具合というよりも全体としてエンジン不調になる事が多いので今回の場合後回しで大丈夫だとは思いますが、漏れている部分の修理はしておく事をお勧めします。

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質問者: 返答済み 3 年 前.


ありがとうございました。 あとはやはりヘットを外す以外になさそうですね。


状況から中古エンジンを載せ替えするより、O/Hしたほうがよさそうですね

専門家:  greenbibles 返答済み 3 年 前.
評価 ありがとうございます。
確認のためばらす前に念のためもう一度、プラグの燃焼状態と圧縮を見てからにした方がいいかもしれません。
分解してから「やっぱ違ったー」なんてことになると心が折れますので(笑)

ヘッドガスケットだけならエンジン載せ替えより遥かに楽ですので、分解してみてエンジン内に損傷が無ければ中古エンジンの必要はありません。
また、ヘッドガスケットが抜けてる(切れてる)と冷却水がシリンダー内に流入している可能性も考えられますので、エンジンオイルの点検(水と混ざって白濁していたら交換)、冷却水リザーバー残量確認(オイルと混ざっていたら交換)といった作業も検討してみてください。

無事に直る事を祈っております。

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