JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

はじめまして、よろしくお願い致します。 VWトゥーラン 19年式 走行距離11万キロです。 半年前から低

解決済みの質問:

はじめまして、よろしくお願い致します。

VWトゥーラン 19年式 走行距離11万キロです。

半年前から低速からの加速時に"どっどど"と言うような衝撃を感じることがありました。
ディーラーAに見て貰うと「エンジンルームに小動物が入り込みその際にエンジン上部のゴムのチューブ(エンジンに空気を送り込んでいる?)が爪のような鋭いモノで引っかかれ破損しているのが原因と思われる」との事でチューブを交換していただきました。
エンジンの警告灯が付き、ディーラーAに見て貰ったときにもそのチューブの破損によるものと診断されチューブを修理しました。

2週間ほど前に衝撃がひどくなったように感じ、さらに回転数がものすごく上がってしまったり、アクセルを踏んでから加速するまでに時間がかかったりと調子が悪くなったのでいつも見て貰っているディーラーAに連絡しましたが、その日はいっぱいだったので引越前まで見て貰っていたディーラーBに連絡。
見てくれるとの事だったので、車を持ち込みました。
「コンピューターのバグをエンジンが拾ってしまい不具合が出ている可能性がある。まず、コンピューターの書き換えをさせてく ださい。4時間ほど時間をいただきます。仕上がり予定は16時です」との事だったので、子供の保育園のお迎えがあり、タイムリミットは17時。
それ以上遅くなる場合には、早めに連絡をくれるようにと頼んでディーラーを後にしました。
16時少し前に連絡があり「コンピューターの書き換えをしたが改善されないので、エンジンを見させて貰うしかない。2週間ほどかかります」といわれました。
子供のお迎えもあり、今日そのまま預けることは出来ないので買い物が終わり次第車を引き取りに行くと伝えました。
担当者から「点検作業中にエンジンが止まり、そのままエンジンがかからなくなりました。エンジンもバラし始めておりすぐには組み立てられないし、組み立てたところでエンジンがかからないのでこのまま最低2週間はお預かりになります」と言われました。
当然乗って帰る事が出来ず、原因究明のため渋々ディーラーBに預けました。
先日連絡があり、「持ち込みした時点でタイミングチェーンが伸びた状態になっており、点検中に切れたものと思われます。タイミングチェーンのほかにも数カ所修理が必要で総額67万円になります」と言われました。
調子が悪かったのは確かです。
ですが、どうにも納得がいきません。
見積もりを見ると一番高額なのはシリンダーヘッドの脱着とシリンダーヘッド、この二つで30万を超えます。
次がアジャスタユニット、ウォーターポンプ、後は数千円から1万円前後の項目がずらりと3ページに及びます。
チェーンベルトの伸びがどうしてシリンダーヘッドの交換になるのかも分かりません。
シリンダーヘッドの損傷に関する説明はありません。
次の休みにディーラーBへ行こうと思いますが、どのように交渉したらいいのでしょうか?
修理費を安くして貰うなり、エンジンがかかる状態として下取りしてもらうなりの交渉をしたいと思っていますが、それはクレーマーですか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのことと心中お察し申し上げます。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

エンジン警告灯が点灯した時点でエンジンコントロールコンピュータはその故障の情報を記憶します。私は専用の外部から車両と接続する機器を用いてその内容を閲覧し、可能性のある箇所を絞り込んでいきます。

内容を閲覧したからと即座に故障箇所が特定できるほど簡単な仕組みではなく、各部データの解析や試運転を繰り返し、原因にたどりつこうとする根気と集中力のいるプロセスを経るのが自動車故障探求の正攻法です。

このプロセスは大変面倒なため、プログラムの書き換え(パソコンのアップデートのようなものです)で改善することも珍しくないので、原因を根気よく探求することなく安易な方法を取ってしまった事例と思います。

そのように原因を確実に探求するプロセスを経ないままお預けされている間に、原因だったと思われるタイミングチェーン破断という最悪の事態に陥ってしまいました。

聴診やデータモニターをしていればタイミングチェーンの不調は短時間で十分診断できることです。診断プロセスの順番がおかしいこと明白ですから、「うまく診断できずモタモタしているから最悪の事態に陥った。預ける前は調子が悪いながらもエンジン停止などしていなかった。クルマを悪い状態にしたのは販社だ」と強く主張してください。

尚、チェーンがエンジン停止中に破断すると、タイミングの狂った状態で惰性でエンジンが短時間回ることで干渉衝突が起こり動弁機構に深刻なダメージを与えます。すなわちシリンダヘッドの交換が必要になります。

チェーンさえ切れていなければシリンダヘッド交換などという高額な修理にならなかったはず。是非タイミングチェーンに関わる部位だけの修理費を負担されるという方向で交渉なさってください。

よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 4 年 前.

今朝、近くの別なディーラーに経緯を説明し、見積もりを見ていただきました。
「入庫時点での車の状態が分からないので何とも言えないが、タイミングチェーンの伸びならば、コンピューター診断した時点で分からなかったのか疑問が残る。タイミングチェーンに目星を付けて作業にあたっていれば、チェーンが切れてしまうような事態にはならず、シリンダーヘッドの損傷など起こらないはずである。金属音などのエンジン異音を一度も確認出来ていない事や症状を聞く限りタイミングチェーンとは別の部分に問題があるように思う」との回答でした。

症状の1.低速からの加速時にがくがくとした衝撃を感じる、2.シフトチェンジされずに回転数が上がってしまう、3.信号待ちをしている状態から発進のためアクセルを踏んでもすぐに加速せず、加速までにタイムラグがある、などの症状からみて、タイミングチェーンの伸びが原因と考えられるでしょうか?


 

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

文字情報だけで実際にエンジンの音、症状を拝見していないので参考までにとどめていただきたいのですが、経験的にトランスミッション(変速機)の不調のしょうな印象がございます。
質問者: 返答済み 4 年 前.

ありがとうございました。


 


 

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
一日も早い解決を心よりお祈り申し上げます。最後に相談されたお近くの販社の対応が良い印象があります。
9circleをはじめその他名の自動車カテゴリの専門家が質問受付中

自動車 についての関連する質問