JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

sl230に今すぐ質問する

sl230
sl230, 自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 95
経験:  ホンダ車がつよいです
60422889
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
sl230がオンラインで質問受付中

2005年式レンジローバーヴォーグです。2012年11月に車検に出して、ブレーキ系統を2十数万円出して交換しました。

解決済みの質問:

2005年式レンジローバーヴォーグです。2012年11月に車検に出して、ブレーキ系統を2十数万円出して交換しました。そのほかは問題なしということでしたが、先日マフラーより白煙を吐き、修理に出しました。デイーラー曰く、原因不明。エンジンのリビルト品と交換か、 徹底原因究明をして部品交換か、どちらにしても100万円かかるとのこと。
 売却する場合、下取りなら10万円、売却なら5万円といわれました。ちなみに警告スイッチを押して見ても画面には警告なしと出ます。マフラーも損傷はありません。こんな答えでは満足できません。
 こちらが女性と甘く見ているのか、これまでもいろいろ悪い箇所をいってくるのに質問を出すと答えは曖昧、次には問題なしとなっています。不信感だらけです。
 2005年式、走行は8万キロで、エンジンが修復不可能なほど故障とは、元々欠陥なのか、点検の度に悪い箇所を見落としていたか。修理に出したまま、修理か手放すか結論は出していません。
 アドヴァイスをお願いいたします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  sl230 返答済み 3 年 前.

はじめまして 御投稿ありがとうございます

修理をだして 又修理なので お金とともに 自分の愛車を使えなくなる時間も ストレスと存じあげます。

こちらのサイトを御利用いただいたと言う事もあり 冷静にアドバイスさせていただきます

業者としても 一般に修理代を100万円とはなかなか言い難い事なのですが 軽薄な答えを出す事も出来ず この金額を案内されたのと思います

 白煙の原因は不明ですが マフラーから白煙の原因は水分が多いです エンジンのオーバーヒート等によるエンジンの過熱が原因であれば エンジン全体に熱による歪ができますので 今後の事も踏まえ 一般にエンジンの載せ換えを行います これは タクシーや貨物車など走行距離が過大な車両はよくある修理です

 残念ながら 警告灯スイッチによる診断は 現在故障している電気部品などの診断でして エンジンの中までは不明です 今回の修理の原因は 昔ながらに熟練のメカニックがお客様との問診と車両を見て判断しアドバイスをするものです よって調子がよければ今回の様な件はなかなか発見できず 今回の様な事になってしまいます 診断スイッチの件はこの車両の特異な事ではなく 現在販売されている車両全てにおいて言える事です

 こちらの車両はもともとの販売価格も高く(修理に必要な部品代も高い)又 載せ換えのエンジンの金額もそれなりになってしまうと容易に想像いたします 

 修理については上記のアドバイスになります

私のアドバイスとしては 今回は以前よりの修理代や 又の故障発生がお客様の納得度が満足できないというという事とおもいます

 修理につきましては お医者さんと同じで別の業者さんで相談するのも一つの手段です

デイーラはまず間違いはありませんが なかなかお客様の心もちまで納得させてもらえません 親切な業者さまに相談して 結局ディーラでしか整備ができないという事もありますが 故障内容や修理内容は細かく説明してくれると思います

 ただ残念なのは外車というのは御存じの通り 国産の様に沢山あるわけではないので その車に対して詳しいスペシャリストが少ないのでなかなか困難であるとは思います

 故障の回数につきましては 国産 外車問わずかならずあります まちがいないのは日本車は非常に少ないです 

 故障の金額につきましては 基本 日本では部品を作っていないので確実に高いです

 8万kmの走行距離でエンジンはまず壊れませんが オーバーヒートにより過熱でエンジンを歪ましてしまったのではないかと思います 原因は解りませんが オーバーヒートであればやむを得ない修理内容と思います

 また ご相談文面より 不信感についての記述が主と感じられます これから 同じ時間と金額を費やす事を想像しますと これからは安心を購入する方向で 他の車両や販売店を検討される事が 私のアドバイスとさせていただきます

質問者: 返答済み 3 年 前.

貴重なご意見ありがとうございました。メカの知識のない私の曖昧な表現から状況を把握なさるのは困難だったと思います。ですが、おおよそおっしゃることは納得いきました。ですが、せっかくのご縁ですので、今しばらくおつきあいください。 
 オーバーヒートによるエンジンの過加熱であれば、前の段階で警告画面に出ると思われますが、いかがなものでしょうか。


 いづれ、中古で買ったとき、(オーナーは知り合いで、大切に乗っておられる方です。)またすぐ車検になりましたので、徹底的に見てもらっているはずです。


  車検時にファンベルトが摩耗しているが、不快音が出るまでは大丈夫といわれて二年半持ち、オイルがしみ出ているようにも見えるが、応急処置をしたので、様子を見るように言われて二年たち、二度目の車検に出しました。二度目の車検も無事でした。そして半年あまり、白煙事件です。


 思い起こせば、華って一年目の点検の時、ブレーキパッドが摩耗しているので交換が必要と言われました。しかし修理伝票を見ると、前に乗っていた人が交換して いて、その後私は5000キロも走行していませんでした。そのことを話すと、交換はしませんでした。何と言い訳されたか忘れましたが、そのとっk、不信感を持ったはじめでした。また、二回目の車検の前にオイル減少の警告がでたので、半年前に取り替えたばかりなのに、こんな走行距離で警告が出るのはおかしいと抗議すると、交換の時にリセットを忘れたというふざけた回答等々、これだけ続けば不信感を持って当然ではないでしょうか。従って御サイトにご相談した次第です。


 この会社は今年ローバー社の取扱店の契約を切り(切られ?)新車は扱いません。修理は特約店として承りますとのことですが、私はもうおつきあいするつもりはありません。


 セカンドオピニオンも大切ですが、工場に運んだ車を他社に運ぶのも煩わしく、二度とつきあわないという強い意志で、引き取り価格の上乗せを交渉したいと思いました。


 


 


 


 


 この性急な結論は間違っていますでしょうか。長々とすみません。ご意見は大変役立ったという評価をあせていただきますが。、お返事いただければ幸いです。ひどい会社と出会って不幸でした。 

専門家:  sl230 返答済み 3 年 前.

お返事ありがとうございます
では マフラーからの白煙が水分であったとして 可能性のお話をします 水分を燃焼室に入れ

るには 
 例えのAタイプとしてエンジンのシリンダヘッドとブロックの間を歪ますことにより ここを

全体で冷却している冷却水を その歪より燃焼室に入りこませ普段ガソリンが燃焼している所に

水分が入り一緒に燃焼する際に水蒸気になり マフラーより出ることです

 例えのBタイプとして シリンダ及びブロックの壁より冷却水が小さな穴から漏れて燃焼室に

入り同じくして水蒸気となり マフラーより出ます

 シリンダーは炊飯器の蓋 ブロックは炊飯器の釜と思っていただければ概ねあたりです

エンジンは御存じの通り熱くなりますが 全て回転する上での設計はしていますので 通常使用

であれば歪んだりしません

冷却水が予定どうり来ないとか 量が少ないとか 冷却温度が設計以上高いとかにより 高熱に

耐えかねて歪が発生します 一回発生しますと修理しないと治りません この修理がたいそうに

なるのでエンジン交換を一般にいたします

おっしゃる通り 警告ランプなどでわかりそうなのですが 例えのBタイプなどはランプなどの

前兆がでません 過走行する車両に多いのですが気付いた時にはすでに遅しです

水温計は水温を計りますので 水が入っていれば動きますが入っていなければうごきません
又この水温計自身の故障もあります

 新車より3年を超えた車両というのは 基本製造者は保証しません
 走行距離もありますが つまり3年間は故障しない様につくってますという事なので それ以上お使いになるには 自己責任で監督してくださいという事です 普通は監督できないのでディラー等におねがいするのですが これも限界があり 車検や点検の基準が軸で続いてメーカーのその車両毎の点検推奨項目の点検となります 8万kmエンジンにとってはまだまだの距離と思いますが残念です

 今回はお客様はベストを尽くしたにも関わらず報われなかった お客様のその無念を晴らしたい思いの想像がつきます

>セカンドオピニオンも大切ですが、工場に運んだ車を他社に運ぶのも煩わしく、二度とつきあわないという強い意志で、引き取り価格の上乗せを交渉したいと思いました。

この件ですが 下取り(買い取り)の上乗せは厳しいものがあると 相談者のお気持ちとは別に思います 又 二度と付き合わないのであれば買い取り価格(売却価格)になってしまうので 他の業者 例えば買い取り専門店などへの相談でも ダメモトですが お客様のプラスになる手段をと思います

sl230, 自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 95
経験: ホンダ車がつよいです
sl230をはじめその他名の自動車カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 年 前.

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

質問者: 返答済み 3 年 前.

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ユーザーの声:

 
 
 
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
< 前へ | 次へ >
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
  • ディーラーに持っていこうかと考えていたところ、このサイトで窓ガラス専門のところに持っていけば格安で適切に対応してもらえるとアドバイスをいただきました。おかげさまでかなりセーブできました。 福岡県福岡市 岡田
  • 車をバックしたときに異音がすることは気づいていたが「いずれ消えるだろう」と期待し放置していた。度重なる質問にも、丁寧に回答いただいた。 東京都 浅野
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • greenbibles

    greenbibles

    自動車整備士

    満足した利用者:

    50
    -
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/GR/greenbibles/2011-6-9_192242_kaoakoak.64x64.JPG greenbibles さんのアバター

    greenbibles

    自動車整備士

    満足した利用者:

    50
    -
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shinske123/2011-12-19_122956_DSCF0004.64x64.JPG shinske123 さんのアバター

    shinske123

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    7
    自動車整備士暦30年。高校卒業→整備士見習い→3級整備士取得→2級整備士取得→自動車検査員取得→自動車整備工場経営。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MA/makoto1224/2012-1-25_04551_shirtM1.64x64.jpg yymm さんのアバター

    yymm

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    117
    自動車検査員資格も保有しております。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TA/tak shiojiri/2012-3-26_93747_p015.64x64.jpg tak shiojiri さんのアバター

    tak shiojiri

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    14
    広島自動車工業短期大学 2級整備士 輸入車の輸入、販売、整備経験20年以上。
  • /img/opt/shirt.png alto1220 さんのアバター

    alto1220

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    362
    工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
  • /img/opt/shirt.png sl230 さんのアバター

    sl230

    自動車整備士

    満足した利用者:

    63
    ホンダ車がつよいです
 
 
 

自動車 についての関連する質問