JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
alto1220に今すぐ質問する
alto1220
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 450
経験:  工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
65380514
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
alto1220がオンラインで質問受付中

私はホンダB20Aエンジン(B20Aエンジン番号-5106249)を持っています。 それを、ホンダシビックの1979年式に積み替えました

質問者の質問

私はホンダB20Aエンジン(B20Aエンジン番号-5106249)を持っています。
それを、ホンダシビックの1979年式に積み替えました。ようやく試してみるとエンジンはかかるのですが、少しも吹けあがりません。ガソリンをスロットルバルブから直接噴射してみると、普通に吹けあがります。
いろいろ試してみました。燃料ポンプの圧力も届いておりインジェクターもきちんと動きます。ただそれぞれのインジェクターに正しく信号が送られていないようで、スロットルバルブを開けた時に、ガソリンが正しく噴射されないようです。かぶるわけではなく、スロットルバルブを開くと、ガソリンが途切れるような症状です。
エンジンと付属品は別に買ったので、ECUがこのエンジンの物ではないのでしょうか?それとも何か別に調べるべき事があるでしょうか?
ちなみにECUの番号は37820-PK2-6630 A,C-MT502-108051です。

ホンダ車に詳しい方、何かアイディアを宜しくお願いします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  yymm 返答済み 4 年 前.
ご質問ありがとうございます。

B20Aが搭載されていた車輌情報と付属品のすべてを記載することができますか?
回答に繋がるかもしれません。
質問者: 返答済み 4 年 前.



早速お返事ありがとうございます。


車両情報は残念ながら全くありません。なぜなら日本から車両と切り離された状態で輸入されるからです。そのためECUも元々このエンジンに繋がっていたものかどうか、判りません。Sensor map moduleの情報はすぐに書き留めてお送りいたします。

質問者: 返答済み 4 年 前.



今付いているSensor map Denso 079800-0832 PS-10 5V というモデルです。


 


Module は NECの MC-8541 6V 140B というモデルです。

専門家:  yymm 返答済み 4 年 前.
調べてみます。
わかり次第ご連絡をします。
専門家:  yymm 返答済み 4 年 前.
すいません。手元の資料をあたってみましたが資料がなにもなく現車を確認できないため
私の力で解決するのは困難と思われます。
いちどオプトアウトさせてください。

その他の専門家に詳しい方がおられるかもしれませんよろしくお願いします。
質問者: 返答済み 4 年 前.



ご尽力ありがとうございました。

質問者: 返答済み 4 年 前.
再投稿:その他.
ご尽力いただきましたが、全く情報を得ることが出来ませんでした。どなたかホンダ技研にお勤めの方や、その筋にコネのある方などいらっしゃらないでしょうか? 厚かましいお願いですいません。
専門家:  alto1220 返答済み 4 年 前.
はじめまして。カムシャフトのリフト幅が違うかもしれません。一度確認されてみてはどうでしょうか。
質問者: 返答済み 4 年 前.





ご投稿ありがとうございます。


カムのリフト幅、というのはカムが純正ではない。ということでしょうか?それともタイミングベルトがずれているということでしょうか?タイミングベルト1番ピストンの圧縮上死点を出して組みなおしました。


 

専門家:  alto1220 返答済み 4 年 前.
カムシャフト自体が違う可能性
があるということです。コンピュータ
とB20のエンジンのカムがうまく
いってない可能性があるのでB20に会うコンピュータ
を取り付ける必要があります。
質問者: 返答済み 4 年 前.



カムシャフトが別の物だとすれば、エンジンはかからないのではないでしょうか? ガソリンを直接スロットルバルブから注入すると7000回転ぐらい軽く吹けあがります。

専門家:  alto1220 返答済み 4 年 前.
カムシャフトのカムのリフト幅が
違ってくると噴射タイミングにズレが
出てしまいエンジン不調の原因になります。
ですのて、B20のエンジンを載せてるので
あればそのエンジンのコンピュータを付けない
といけません。コンピュータがカム角を検出
してますので別のコンピュータがついていると
うまく吹き上がりません。
質問者: 返答済み 4 年 前.



ということは、やはりエンジンとECUが別物ということでしょうか?カムは純正のようですし。

専門家:  alto1220 返答済み 4 年 前.
その可能性が高いかも
しれません。一度コンピュータ
を交換されて見ては
いかがでしょうか。
質問者: 返答済み 4 年 前.



そこで問題になるのが、どのECUがこのエンジンの純正なのかが判らない事です。

専門家:  alto1220 返答済み 4 年 前.

B20Aエンジンが載っていた車輌の車台番号、型式指定番号、類別区分番号、年式を

教えて頂けますか。その情報で調べればECUがわかると思います。

質問者: 返答済み 4 年 前.


そこなんですが、日本から車体と切り離された状態で輸入されるので車両情報は全く調べようがないんです。

専門家:  alto1220 返答済み 4 年 前.

こちらとしてもこれ以上どうする事もできず申し訳ありません。

お役に立てずすいません。他の専門家へお譲りしたいと思います。

質問者: 返答済み 4 年 前.



お時間とっていただきありがとうございました。 

自動車 についての関連する質問