JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
greenbiblesに今すぐ質問する
greenbibles
greenbibles, 自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 50
経験:  -
60361493
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
greenbiblesがオンラインで質問受付中
自動車

トヨタの1G-FEエンジンの電子制御について気になったのですが アルテッツァ(GXE10)に搭載されているVVT-i付き1G-FEはG信号線が断線した場合も何度かクランキングさ

トヨタの1G-FEエンジンの電子制御について気になったのですが
アルテッツァ(GXE10)に搭載されているVVT-i付き1G-FEはG信号線が断線した場合も何度かクランキングさせるとエンジン始動が可能みたいなのですがNe信号等から学習する機能などがついているのでしょうか?
サブのセンサがあるのかと思い配線図を見てもG2以外見当たりません。
通常、G信号入力がないと上死点位置が検出できずエンジン始動ができないと思うのですが?
エンジン回転中にカム角センサのカプラを抜いてもオシロの波形は消え、チェックランプも点きますが正常に回転はしていました。

当方、整備専門学校の1級過程に在籍しておりまして最近の実習で気になったので質問させていただきました。
何か間違っているところがあればそこも指摘していただけると幸いです。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 自動車
自動車 に関する質問をする
返答済み 4 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。
以下、推測の域を出ませんので参考までに私の考えをお知らせします。

当該車両の修理書によりますと、G信号がないとエンジン始動不能との記載がございますが、G信号がなくてもクランキングすればエンジン始動するというのは事実のようです。

Ne信号のシグナルローターはクランクシャフトタイミングギア外周に刻まれていますが、ギアの歯間隔が不連続になる箇所が一箇所ありませんでしょうか?

いわゆる歯が欠けた部分を基準に、特定のシリンダが圧縮上死点、または排気上死点のどちらか決定するのは容易と思います。

圧縮か排気かは決定できなくても該当するシリンダに同時点火すれば圧縮上死点にあるシリンダは正常に燃焼すると考えます。


自動車 についての関連する質問