JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
alto1220に今すぐ質問する
alto1220
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 447
経験:  工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
65380514
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
alto1220がオンラインで質問受付中

ワゴンRターボ、GF−MC21S、走行距離10万キロです。高速道路で80Km/h以上かつ3500回転以上で車が小刻み

解決済みの質問:

ワゴンRターボ、GF−MC21S、走行距離10万キロです。高速道路で80Km/h以上かつ3500回転以上で車が小刻みにノッキングしてスピードが上がりません。下り坂を利用してスピードを上げるとノッキングはしません。一般道での発進時などの低速の3500回転以上では問題なく走行します。以上の原因と修理・調整必要箇所を教えてください。ネット検索では「カーボン堆積」「インジェクター詰まり」などのワードが出てきます。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  alto1220 返答済み 4 年 前.
はじめまして。現車確認できませんのでお答 えする事をご理解
頂ければ幸いです。まず、考えられる事はスパークプラグです。
プラグが磨耗してくると小刻みなノッキングが発生
する事があります。対応としては交換になります。
次に考えられる事はイグニッションコイル、又はプラグコードです。
ダイレクトコイルのタイプならダイレクトコイルの交換になります。
また、プラグコードタイプならコードがリークしてないか
点検をしリークしてるなら交換になります。プラグコードは
部品としてはセットになりますので3本全ての交換になります。
ダイレクトコイルの場合は点検ができませんので新品1本を一番から
順番に代えていき症状がでなくなった箇所のダイレクトコイル
が悪いということになります。症状から点火系に異常があると思われます。
以上参考になれば幸いです。
alto1220をはじめその他名の自動車カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.

ご回答ありがとうございます。3点確認です。


 


1.スパークプラグが摩耗すると低速低回転は問題なくても高速高回転でノッキングという症状になりますでしょうか。


 


2.車種によってダイレクトコイルのタイプとプラグコードのタイプがあるということでしょうか。その場合、上記のワゴンRはどちらになりますでしょうか。


 


3.上記ワゴンRをこの症状で修理されたことはありますでしょうか。

専門家:  alto1220 返答済み 4 年 前.

回答ありがとうございます。プラグの摩耗状態によりますが低速回転時は問題なく、高速回転時のみノッキングが発生します。特にエンジン負荷時は発生頻度は高いです。

 

上記のワゴンRはダイレクトタイプにまります。

 

この症状で何度も修理してます。ただダイレクトコイルとプラグが悪くなった場合の症状は非常に似てますので目視の点検等での判断になります。

また上記の症状で、2500~3500回転くらいになると細かいハンチングをおこす。
エンジン回転をあげようとアクセルワークで粘ってみると、一定回転域を超えれば吹け上がりは快調。フューエルカットが入ってるような・・・?
過給圧制御により圧力センサが異常圧を感知します。新品に交換すると症状は改善。

他にもクランクセンサーでも同じような症状が発生します。

以上参考になれば幸いです。

自動車 についての関連する質問