JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sl230に今すぐ質問する
sl230
sl230, 自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 95
経験:  ホンダ車がつよいです
60422889
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
sl230がオンラインで質問受付中

新車購入時の保証に消耗部品は対象外という規定が一方的に設けられており、これらの部品は購入後不具合が発覚しても消費者側

質問者の質問

新車購入時の保証に消耗部品は対象外という規定が一方的に設けられており、これらの部品は購入後不具合が発覚しても消費者側の自己負担による交換ということになってしまいます。この規定によって新車に初期不良の消耗部品が使われていてもメーカー側が責任を免れる口実になっています。こんなメーカー側に一方的に有利な規定は違法(無効)なのではないでしょうか。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  sl230 返答済み 5 年 前.

はじめまして ご投稿ありがとうございます

2004年で新車でしょうか?少し正確な状況が判りませんので一般論を話します

 私は現在ディラーに在籍していませんが 当時 保証の判定もしておりましたのでお話します

 違法であるかどうかは正確には存じあげませんが違法性はないと思います

理由は保証というものは 法律で保護されているものではなく 各メーカーが任意に行っている事で 法の拘束のもとに実施されている事ではないからです 

 各メーカーの保証内容は極似しており 法規制のもと保証されている様に感じてしまいます

 本題に入りますが 異音はまず保証外です 保証書に記載があります ただ 何か故障していて音が発生しているのであれば故障が保証対象なので無償で交換します

 新車納車1カ月でブレーキランプが切れた事がありますが 保証内容から判定すると有償なのですが 現場では現実的な対応を余儀なくされますので保証修理する事もあります

 電球などは新車購入後一年は無償対応しました これはメーカーよりの指導でいたしました 保証書に記載されていない事なのですが メーカより口頭で返事をもらい対応しました

現実的にメーカーも対応してくれると思います

 今回の件ですが 異音のレベルが判りませんが 新車一ヵ月で消耗は考えにくいです

毎月交換しないといけないのかという話になります ディーラー窓口よりメーカーのお客様相談窓口へ相談されてもいいのではと思います ディーラーの判断は間違いではないと思いますが 時速40km制限の道を41kmで走行したからと わざわざ警察は取り締まらないと思います 規則は勝手に運用する事はおかしい事と思いますが 杓子定規すぎる対応もどうなのかと思います  

質問者: 返答済み 5 年 前.

仕事があり返答が遅くなりました。


今回の事例は2004年、つまり8年前に新車を購入したときの話で、いまさら支払った部品代を返してもらうつもりはありません。しかしいまだに納得がいきません。今後も新車購入の予定があり、同様のことがおこる可能性はふつうにありますので、そのための質問です。また、そのディーラーへは今も出入りがありますが、そのときの対応が良かったのか誤りだったのか根拠を示してやりたいとは思っています。


回答で違法性はないとのことですが、それでは運悪く粗悪な部品のついた新車をつかまされても消費者は泣き寝入りをするしかないということになります。消費者を守る見地から、民法など何かしら適応できる法律があるのではないでしょうか。


そちら様、車の整備がご専門ということで、質問内容が畑違いだったかもとはおもいます。


 

質問者: 返答済み 5 年 前.
再投稿:その他.
質問内容は、整備士よりも法律の専門家の方に尋ねるべきものだったと思います。

自動車 についての関連する質問