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9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 579
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
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ローバーミニ トラブルシュートをお願い致します。90年式メアフェア1000ccマニュアル4速右ハンドル。バッ

質問者の質問

ローバーミニ トラブルシュートをお願い致します。
90年式メイフェア1000ccマニュアル4速右ハンドル。バッテリー交換は、3年弱。
1オーナー。
以下の症状です。トラブルシュート をお願い致します。

症状:
(1)3速及び4速走行中。アクセルを緩めるとタコメーターが0になり、パワーが繋がっていない。
  (惰性での走行)
(2)アクセルを踏むと息継ぎはあるが、パワーが戻る。
(3)(1)(2)の繰り返し。
(4)低速走行中は、(1)の状態でエンスト。
(5)(4)の場合、エンジンが被るのかセルは回るが、掛からない。しばらく置くと(10分程度)再始動
可能。

よろしく、お願い致します。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

タコメータの指針が0になるとのことですので、点火不良が疑われます。

 

イグニッションコイル、及びフルトランジスタ型イグニッションシステムの場合はイグナイター、ポイント式イグニッションシステムの場合はコンタクトブレーカーポイントの接点の隙間及び接点の状態、ドエルアングルの点検をまず実施するとよいでしよう。

質問者: 返答済み 4 年 前.

早速の回答有難う御座います。

点火不良とのこと。納得できます。点火不良のため、パルスが拾えず、0になるということですね。

①症状のアクセルを緩めた場合に発生することとの因果関係はありますか?

(確かではありませんが、アイドリング時は、発生していない様に思います。)

②下り坂では、次にアクセルを踏むまで(エンブレ状態)は、ずっと0のままでした。

  これも、回答で説明できるのでしょうか。

③パルスの関係とすると、プラグの汚れ、不良は点火装置系不良に含めなくても良いでしょうか?

④最初に疑うことが、点火系であると理解できました。点火系以外に考えられることは、ありますか。

 

よろしく、ご回答の程、お願い致します。特に①。

 

 

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

アクセルを緩めると横置きエンジンの場合、慣性で前方に傾きます。配線に無理がかかり断線気味になることもありますので、各装置の単体点検の他にそれぞれを配線するコネクタ及びその配線も点検する必要があるでしょう。

もちろんスパークプラグを含めた点火装置全体を点検するのがよいと思います。

優先順位を決めるとするならば、タコメーターの指針が0になるということですからイグニッション装置をまず点検すべきと思います。

かぶり気味との感触をお持ちとのことですから、スパークプラグの焼け具合をみて確かに過濃であり、点火系統に目立った異常が無い場合、次に燃料装置(キャプレータ式でしょうか?フューエルインジェクション式でしょうか?)を点検すべきです。

インテークマニホールドの取り付け面からのエア吸いや、バキュームホースの損傷など、燃料噴射方式によって違いますが、過濃になる要因を可能性の高い順に点検していく必要があります。

質問者: 返答済み 4 年 前.
再投稿:回答が不完全.
早い回答と数多くの要因を挙げていただき感謝しております。
ただ、症状と原因の因果関係に納得いきませんでした。
専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

説明補足いたします。言葉足らずご容赦ください。

 

アクセルワークでエンジン本体は大きく揺れ動きます。

横置きエンジンの場合、

アクセルを緩めたときは エンジン上部が車体前方へ傾き、

アクセルを踏み込んだときはエンジン上部が車体後方へ傾きます。

 

点火装置の配線がエンジン側と車体側にまたがっている場合、エンジンが動くことによって配線に無理がかかり、一時的に断線、断線気味になることは珍しくありません。

 

ご参考までに。

質問者: 返答済み 4 年 前.
再投稿:その他.
早速の回答ありがとう御座いました。
ローバーミニ(クラッシック ミニ)のエンジンルームをご存知だと思いますが、エンジンヘッドと点火系の間は、正確では
ありませんが、200mm以上も離れています。いわゆるスカスカの状態です。
エンジンと直接触れているのは、プラグコードのみです。
おっしゃる様なエンジンのブレとは考えにくいです。
また、急激なブレーキ(減速)の状態でもありません。
専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

もう少し検討させてください。

 

追加で伺います。

 

1)3速及び4速でアクセルを緩めたときに症状が出るとのことですが、その症状が出る前にニュートラルで走行した場合はどうなりますか?

 

2)低速走行時はエンストとありますが、その時のギアはやはり3速及び4速ですか?

 

 

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

お世話になっております。

1.症状についての追加

  症状が頻発(アクセルを緩める度)に発生したのは、5/6(日)の走行開始から約1時間後です。それ以前は発生しておりません。当日は、何とか自宅にたどり着き、その後は、出先での立ち往生のリスクがあるため走行しておりません。

 

2.質問について

  ※質問の意図をお聞かせ下さい。

 1)について

   ニュートラルで走行した経験はありません。ギアチェンジ時の一瞬はありますが。アイドリング状態のことをいわれているとしたら、10分程度のアイドリングでは、発生しておりません。

 2)について

   3速でした。20~30km/hだったと思います。

 

3.エンジンのかぶりについて

  「エンジンがかぶり気味と感じている」とのご理解ですが、その状況は有りません。

  エンスト後、セルを回しても時間を置かないと再始動しなかったため、かぶったのかも知れないという意味です。

 

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

追加情報ありがとうございます。

 

追加で質問した意図は

 

1)に関してはトラクションの有無と症状との関係を知りたかったから。

2)に関しては選択したギアと症状との関係を知りたかったからです。

 

一般的な事例ですが、イグニッションコイル不調で、エンジンの熱で暖まると内部でショート気味になり、機能不全→エンスト及びエンスト直後の再始動不能。10分~30分程度放置すると再始動可能。再度暖まるとエンスト、及びエンスト直後の再始動不能…を繰り返すことがあります。

 

質問者様のミニの不調が出たとき、イグニッションコイルの機能が完全に損なわれておらず、点火が弱い状況だったと仮定すると、空燃比が適度であっても燃焼がうまくいきません。

 

アクセルを緩めている(スロットルバルブが閉じている)状況と、アクセルを踏んでいる(スロットルバルブを開けている)状況、さらには、同じアクセル操作でもエンジン回転数によって吸入空気量が変わりますので停車アイドリング時とギアを3速もしくは4速に入れた状態で走行している場合では空燃比に違いがあります。

 

アクセルを緩めているときにタコメーターの指針がゼロになったのはイグニッションコイルからのパルスが途切れたと考えるのが自然ですが、アクセル開度との関係をうまく説明できないでいます。

 

イグニッションコイルがエンジン側に装着されているミニが多いですが、ボディーからイグニッションコイルにいたる配線の状態が本当にエンジンの傾き(トラクションの有無によって傾き加減が変わります)に影響されていないのか、私には少しまだこだわりがあります。

 

とりとめの無い回答で申し訳ありませんが、症状が発生し、再始動困難になったときのイグニッションコイルの1次及び2次側コイルの抵抗値の測定、及び再始動可能になったときの同測定でイグニッションコイルの単体機能の確認はまず行いたい項目です。

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

回答有難うございます。

 

  ご回答にもありますが、アクセルを緩めた場合(その瞬間)にタコメータ=0になることの説明が示されていない様に思います。

 

1.質問の意図とその回答がやはり、理解できません。

  1)の「その症状がでる前にニュートラルで走行中」とはどの様な状況でしょうか。

  トラクションの有無の確認ということですが、もし万が一、ニュートラルで走ることがあるとしたらトラクションは発生しないですよね。

  惰性での走行中のことですか。(特に坂道の下り)。この場合、トラクションは感じません。

  エンジンの傾きが戻っている状態だと思いますが、この場合も、タコメータ=0は、再度アクセルを踏むまで復活しませんでした。

 

  これからもエンジンの傾きとアクセルを緩めた場合に発生する症状の因果関係が理解できません。

 

2.熱とイグニッションコイルの不良(機能の不正)の関係

  一定速度(回転数が一定)の場合、タコメータ=0にならないことと矛盾します。

  熱でおかしくなっているのであれば、一定速度の状態でも発生すると思いますが。

 

 

 

 

 

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

 

トラクションという表現が不適切でした。

 

各速にギアが入っている状態で走行中は、加速時(以下、加速時とはギア入っている状態で、走行中アクセル踏んでいる状態)には加速方向の、減速時(以下、減速時とは、ギア入っている状態で、アクセル踏まない、フットブレーキ踏まない、エンジンブレーキがかかっている状態)には減速方向の力が路面とタイヤの接触部にかかると思います。この車の進行方向に対して平行な力(加速時と減速時は逆方向の力になります)をトラクションと表現しました。

 

もちろんギアが入っていないニュートラルではこの力は発生しません。

 

したがって(a)加速時、(b)減速時、(c)ギアが入っていないニュートラルの3つの状態でエンジンの傾きが変わると考えました。

 

ニュートラルの状態を基準とすると、加速時には後方に、減速時には前方に傾きます。ある速度、ある回転数でも加速時なのか減速時なのかニュートラルなのかで配線に対する力の影響が変わると思います。

 

 

イグニッションコイル不良と熱の関係は、一般的な事例をだしましたが、今回の症状とうまく説明できずにいます。

質問者: 返答済み 4 年 前.
再投稿:回答が不完全.
ご回答有難うございます。

残念ながら、期待するトラブルーシュートのお願いに対する回答になっていません。

質問者: 返答済み 4 年 前.
再投稿:回答が不完全.

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