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9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 590
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
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昨年購入のMT車に乗っていますが、各速でエンジンブレーキをかけた時、一定の速度まで減速されればエンジンの回転が固定さ

解決済みの質問:

昨年購入のMT車に乗っていますが、各速でエンジンブレーキをかけた時、一定の速度まで減速されればエンジンの回転が固定されてしまい、その後は減速される事なく一定の速度で走り続けますが、現在のMT車は全てこのような亜AT車のような構造になっているのでしょうか。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.
お車のメーカー、車種、年式、型式をお知らせください。
質問者: 返答済み 5 年 前.

年式は書いてありませんが初年度登録が23年6月で、スバル、インプレッサ アネシス、型式DBA-GE3、原動機の型式EL15ですが、一定の速度まで下がった場合にシフトダウンしなければエンジンブレーキが効き続けないような構造では、当方は77年から94年まで雪国でタクシードライバーをしていましたが感覚で時速を判断する能力は持ちあわせていませんので非常に危険です。実際、この冬、もう少しで人を撥ねる所でしたし、信号で停止した前車に追突しそうになりました。

専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.

最近の車はアクセルペダルとエンジンのスロットルバルブがワイヤーケーブルでつながれていない方式のものが増えてきています。アクセルべダルの踏み加減を感知するセンサーの出力をコンピュータに入力し、スロットルバルブを電気モーターで作動させています。(フライバイワイヤー式といいます。)

 

ご質問の内容からオートクルーズが設定されているのかと思いましたが、そのような装備がされていれば、質問者様もお気づきになられているでしょう。

 

ご質問の車両がフライバイワイヤー式であればですが(要確認)、コンピューターその他関連部位の不具合でスロットルバルブが誤作動を起こしている可能性がございます。

 

初度登録年月を拝見すると十分メーカー保証を受けられますので、まずはお近くのスバルディーラーにご相談ください。

質問者: 返答済み 5 年 前.

もちろんエンジンにワイヤーケーブルはありません。ディーラーに行けば「そういう風に出来ている」の決まり文句で話になりません。ですから訊いているのです。

第2速でアクセルから足を離した状態では約15km/hで回転数が固定、以後12 km/h位で永遠に走り続ける。

第3速でアクセルから足を離した状態では約25km/hで回転数が固定、以後22 km/h位で永遠に走り続ける。

第4速でアクセルから足を離した状態では約33km/hで回転数が固定、以後、こちらの場合は、それから徐々に減速はするが数10mで時速が1 km下がる程度で、28 km/h位まで下った所で検証する道路が無いので、それ以後どうなるかは不明。第1速の場合はメーター指針が殆ど振れないので時速は不明。

要するに、回転が固定される前にシフトダウンしなければエンジンブレーキを効かせ続ける事が出来ない。そういう風に出来ているのか、です。もし、現在のMT車が全て、そういう風に出来ていれば、又は、そういう構造が公に認められているのであれば、法的にも直させる事が出来ないからです。ですから問題は、そういう風に出来ているか否かなのです。

専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.

質問者様がおっしゃる状態を伺う限りは異常と感じます。

 

当方が試運転した最近のスバル車(BRZ)のMT車は少なくともその様な状態にはなりませんでした。

他社のフライバイワイヤのMT車にも乗りますがそのような状態になっているものは経験がありません。

現在のMT車が質問者様がおっしゃる状態になっていないことは確かですが、そういう構造が公に認められているかまでは残念ながら私はわかりません。

 

お近くのディーラーがそのような対応なのは残念に思います。

試乗車など高年式MTと比較してみてはいかがでしょうか?

 

もしくはスバル(メーカー)のお客様相談窓口に相談するのも方法です。

 

追加で質問です。

1)各速アクセルオフ一定速度状態になったときエンジン回転数はメーター読みで何回転 ですか?

2)各速ギアをいれたままでブレーキを踏んでも一定速度を保ち続けようとする感じがありますか?

3)各速からニュートラルにシフトした場合、回転数はアイドリングまで落ち着きますか?

質問者: 返答済み 5 年 前.

追加質問の回答

第4速で約30km/hの時、約1000r/min、約27km/hの時、約900r/min

第3速で約24km/hの時、約1100r/min

第2速で約14km/hの時、約1100r/min

第1速で時速不明の時、約1200r/min

第5速は省略

各速でエンストしないように極限まで足ブレーキで減速して、ブレーキから足を離すと元の速度に戻っていく

アイドリングは約750r/minで、各速からニュートラルにした場合、各速ともに約1200r/min~1250r/minに落ち着く

追記

言葉足らずでしたが、当車は受注生産で新車で購入し、初めて運転した時から今の状態です

専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.

詳細なデータをお知らせいただきありがとうございます。

 

追加で質問いたしました③のご回答で特に異常を感じました。

各速からニュートラルにシフト、もしくはクラッチペダルを踏み込んでエンジンからの動力を絶った状態では車速にかかわらずアイドリング回転に落ち着くべきです。

 

「車速」と「ニュートラルで落ち着く回転数」に何らかの相関はございませんか?

 

例)車速がゼロ以外:約1200~1250rpm

  車速がゼロ:約750rpm

 

このような関係が認められれば、車速信号がエンジン制御に不適切に関わっている可能性がございます。

 

 

専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.

 

追加です。

 

質問者様のお車の状態は不適切なエンジン制御がされていると思います。

他のMT車はそのようにはなっていません。

 

エンジン制御の主なプログラムは、車載状態で外部から専用の機器を用いて変更ができるようになっています。

 

ディーラーは商社ですからこういう不具合の対処には後ろ向きなことが多いと感じます。

是非メーカーに直接、現在の状況を連絡、改善の申し出をしてください。

 

 

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