JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

alto1220に今すぐ質問する

alto1220
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 428
経験:  工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
65380514
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
alto1220がオンラインで質問受付中

トヨタクラウンに乗っております。新車で購入してから約10年が経過しております。購入当時から乗り心地に疑問がありました

解決済みの質問:

トヨタクラウンに乗っております。新車で購入してから約10年が経過しております。購入当時から乗り心地に疑問がありました。車の整備点検を行った後3~5日程度乗り心地が良くなる。(道路の小さな段差などを感じ難くなる。)数日後、道路の小 さな段差などをゴツゴツ体に感じ不快感を感じる。そして次の定期点検迄不快な乗り心地が続き、定期点検や車検後乗り心地が良くなり、数日後悪くなるといったことを繰り返しております。以前から原因を考えておりましたが、整備時にリフトアップしサスとショックアブソーバーが伸びきった状態を数時間つくることが影響していると思うのですが・・?所有している年式と同一のクラウンに乗った際、所有している車より乗り心地が良かったです。ショックアブソバーの交換(純正品)の交換を行うことは効果がありますか。(現在走行距約離9万km)
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  alto1220 返答済み 5 年 前.

現車確認できませんので推測になりますが、考えられる事はショックアブソーバー、スプリング、ボールジョイントブーツのガタ等が考えられます。可能性が高いのはショックアブソーバーでしょうかね。

質問者: 返答済み 5 年 前.

今回の質問につきショックアブソーバー、スプリング、ボールジョイントブーツの可能性を ご指摘頂きましたが、乗り心地についてはこの3部品が大きく影響すると考えてよろしいでしょうか。確かにスプリングが1~2時間伸ばされた後、数日をかけて元に戻るとは考え難い

ですよね。ボールジョイントブーツのガタ等は整備時のリフトアップにより直後の数日だけ良くなるとは考え難いですよね。それに2年前にボールジョイントブーツはガタつきがあった為、交換済みです。そうするとショックが一番怪しいとなりますね。

回答頂いた内容によりショックが新車購入当初から問題があったと考えることもできますね。4輪毎にそれぞれショックが使用されており(前後同じ品番か判りません)、4本とも何か不良がある可能性を考えると車の製作時に使用されたある一部のロットがダメであったと考えられますが、新車にそのような事例のご経験はございますか?

次回部品交換は有償で行うことになりますが、ショックが良品(規格内)であるかどうかの検証の方法は何かありますか?無ければ取り合えず部品交換するしかないのでしょうか。

専門家:  alto1220 返答済み 5 年 前.
ショックだった場合、ショック4本がすべて悪いとは考えにくいのでどれか数本、若しくは
1本が悪い可能性があると思います。現在の車は以前のようにオイル封入タイプよりガス封入タイプが多いと思われます。良品の 判断は難しいです。実際に装着してからの判断になります。
また現車を確認してませんので、あくまで推測ということをご理解頂きたいと思います。
異音は現車点検が原則になってますのであくまで可能性が高い不具合でお話をさせて頂いてます。
可能性が低いものが原因のこともまれにありますのでご理解下さいませ。
質問者: 返答済み 5 年 前.

有難うございました。最後に1つ質問があります。

ガス封入タイプやオイル封入タイプのショックアブソーバーを1~2時間程リフトアップすることにより一時的にへたっていた(機能が低下していた)ショックが機能を回復することについて部品の構造上、理論的に成り立つと思われますか。個人的な考えとして述べて頂けませんか。

専門家:  alto1220 返答済み 5 年 前.
ガス抜けやオイル漏れによるものだと回復することはないでしょう。シャフトの曲がり(目視で確認できないほど)等でリフトアップすることにより一時的に回復することはあるかもしれません。またシャフトシールのへたりでシャフトにガタが出てリフトアップすることによりシャフトが伸びきり一時的に機能回復する事も考えられます。
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 428
経験: 工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
alto1220をはじめその他名の自動車カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
< 前へ | 次へ >
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
  • ディーラーに持っていこうかと考えていたところ、このサイトで窓ガラス専門のところに持っていけば格安で適切に対応してもらえるとアドバイスをいただきました。おかげさまでかなりセーブできました。 福岡県福岡市 岡田
  • 車をバックしたときに異音がすることは気づいていたが「いずれ消えるだろう」と期待し放置していた。度重なる質問にも、丁寧に回答いただいた。 東京都 浅野
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • greenbibles

    greenbibles

    自動車整備士

    満足した利用者:

    50
    -
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/GR/greenbibles/2011-6-9_192242_kaoakoak.64x64.JPG greenbibles さんのアバター

    greenbibles

    自動車整備士

    満足した利用者:

    50
    -
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SH/shinske123/2011-12-19_122956_DSCF0004.64x64.JPG shinske123 さんのアバター

    shinske123

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    7
    自動車整備士暦30年。高校卒業→整備士見習い→3級整備士取得→2級整備士取得→自動車検査員取得→自動車整備工場経営。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/MA/makoto1224/2012-1-25_04551_shirtM1.64x64.jpg yymm さんのアバター

    yymm

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    117
    自動車検査員資格も保有しております。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/TA/tak shiojiri/2012-3-26_93747_p015.64x64.jpg tak shiojiri さんのアバター

    tak shiojiri

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    14
    広島自動車工業短期大学 2級整備士 輸入車の輸入、販売、整備経験20年以上。
  • /img/opt/shirt.png alto1220 さんのアバター

    alto1220

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    369
    工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
  • /img/opt/shirt.png sl230 さんのアバター

    sl230

    自動車整備士

    満足した利用者:

    63
    ホンダ車がつよいです
 
 
 

自動車 についての関連する質問