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alto1220
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 446
経験:  工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
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はじめまして。 困っていろいろ調べていたところ、こちらのサイトを 見つけましたので質問させてください。 車

解決済みの質問:

はじめまして。
困っていろいろ調べていたところ、こちらのサイトを
見つけましたので質問させてください。

車両は日産セレナ平成17年式C25型です。
走行距離31千キロ

本日、走行中に3度パワーアシスト警告灯なるものが
点灯し、シフト操作が固くなりました。
エンジンを再始動すると一旦消えます。

ディーラーに行くと、すぐに診断され、
コントロー ルレバーASSYデバイスとコントロールユニットの
交換で解消される。費用¥100,223かかるとの回答でした。

故障の原因はわからないそうで、説明を求めるも
”品質の問題があるかも”といったようなことを言われました。
ただ保証期間の5年は経過しているのでいずれにせよ
修理費用はかかりますとのことでした。

日産お客様相談室に、同種の故障が多発しているかを確認すると、
”特に報告はありません。品質管理部門で集計していますがこちらでは
わかりませんし、品質管理部門の連絡先は教えてられません。
ディーラーの回答がすべてです”
とのことで、親身な回答は得られず、対応もひどく冷たいものでした。

正直なところ、十万円の費用負担は苦しく、普段は運転歴の
未熟な妻が乗るため心配です。

修理費用の負担が現状無理なので、この症状が出る状況で
修理対応せずに乗車することが可能か?(もちろんよくないことは承知
ですが・・・)どうかお教えいただけますでしょうか?

無茶な質問でもうしわけありません。

神奈川県在住 佐野
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  alto1220 返答済み 5 年 前.
はじめまして。早速ですが、このまま修理せずにいますと文面にありますように
シフトが重くなったままで運転操作に支障が出るでしょう。
私の私見だと、やはり修理をされたほうがよいでしょう。
新品は高額になりますので中古品を探してもらうのはいかがでしょうか。
中古品だと新品の値段の2/3~1/2で修理できます。
ただディーラだと新品を使用しますので、町の修理工場でみてもらうのが良いてましょう。
大したアドバイスが出来ませんが一度やられてみては良いでしょう。
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