JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
alto1220に今すぐ質問する
alto1220
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 446
経験:  工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
65380514
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
alto1220がオンラインで質問受付中

17年式のカローラ xです。 最近エンジンブレーキの効きが悪くタコメーターの振りが大きくなっているように感じており

質問者の質問

17年式 のカローラ xです。
最近エンジンブレーキの効きが悪くタコメーターの振りが大きくなっているように感じております。
昨年登り坂を登り切り駐車しようとしたところジスクの焦げるようなにおいがしましたがサイドブレーキの戻しが
悪く「引きずたっかな?」で済ませました。
帰りの下り坂でエンジンブレーキが甘いのではと感じました。
その後においを感じませんが気のおせいでしょうか?
ATミッションに異常はないのでしょうか?
サイドブレーキを一杯にひきアクセルを踏み込むと車が沈みこみ砂利の上をロックしたまま引きずります。
駆動系統で滑る?故障は考えられますか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  alto1220 返答済み 5 年 前.

はじめまして。エンジンブレーキはその時々の車速で変わってきますので、おそらく気のせいだとおもわれます。ただ焦げるような臭いに関しましては、どこかオイル漏れがある可能性があるので点検されてはどうでしょうか。

またサイドを引いた状態でのロック、引きずりに関しては、サイドブレーキはリヤ側にあるので、フロント側はブレーキは効いてない状態ですので、リヤだけがロックをしフロントの駆動輪のみ引きずりますので故障ではありません。よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 5 年 前.

トヨタのATミッションはトルコンでしょうか?

構造上エンジンと車輪との駆動部分に滑る要素はないのですか?

変速時にショックは購入時からあり最近登り坂で右にハンドルを切った時顕著です。

クンクンと揺さぶられる感じです。

まだまだ45000キロですしトヨタ車でありますから多分問題はないと思いますが近く信州路を700キロを走りますので心配です。

サイドブレーキは上記の心配を払拭するためのストレステストです。

提案される方法があればお教え下さい。

質問者: 返答済み 5 年 前.

トヨタのATミッションはトルコンでしょうか?

構造上エンジンと車輪との駆動部分に滑る要素はないのですか?

変速時にショックは購入時からあり最近登り坂で右にハンドルを切った時顕著です。

クンクンと揺さぶられる感じです。

まだまだ45000キロですしトヨタ車でありますから多分問題はないと思いますが近く信州路を700キロを走りますので心配です。

サイドブレーキは上記の心配を払拭するためのストレステストです。

提案される方法があればお教え下さい。

専門家:  alto1220 返答済み 5 年 前.
トルコンになります。
情報頂いたことを元に推測すると、AT本体に何らかの不具合があるのかもしれません。
オイル不足やオイル漏れはなかったでしょうか?
質問者: 返答済み 5 年 前.

トルクコンバーターの構造上そのような滑りの事象は起こりえるのですか?

購入以来ネッツトヨタで6ケ月毎の点検は実施しております。

オイル不足を指摘されたこともありません。

この事象を点検毎に指摘し(25000k)でこちらの要望で交換しております。

デ-ラーのマイレージで点検と車検を受けております。

4.5万キロ年数は経ておりますがオイル漏れするほど古くはありません。

マニュアルチエンジのクラッチの滑りのような事象は起こりえますか?

修理(再生品を含む)はどの程度ですか?

下取りで交換した方がいいのでしょうか?

テストの方法はありますか? トヨタ不信に陥っています。

よろしく指導ください。

自動車保有歴は50年で初めての経験です。

 

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

AToilはもとよりネッツで6カ月の点検車検をマイレジーで受けております。

OIL漏れはありません。

トルクコンバーターの構造上起こりえる事象ですか?

質問者: 返答済み 5 年 前.

AToilはもとよりネッツで6カ月の点検車検をマイレジーで受けております。

OIL漏れはありません。

トルクコンバーターの構造上起こりえる事象ですか?

質問者: 返答済み 5 年 前.

AToilはもとよりネッツで6カ月の点検車検をマイレジーで受けております。

OIL漏れはありません。

トルクコンバーターの構造上起こりえる事象ですか?

質問者: 返答済み 5 年 前.

AToilはもとよりネッツで6カ月の点検車検をマイレジーで受けております。

OIL漏れはありません。

トルクコンバーターの構造上起こりえる事象ですか?

質問者: 返答済み 5 年 前.

AToilはもとよりネッツで6カ月の点検車検をマイレジーで受けております。

OIL漏れはありません。

トルクコンバーターの構造上起こりえる事象ですか?

専門家:  alto1220 返答済み 5 年 前.

トヨタ様に限らずどのメーカーにも少なからず何らかの原因で滑りは発生します。滑りの原因はいくつか考えられます。漏れのほかにバルブボディの不具合やAT内部部品の損傷やAT内部への水の混入等があります。どの部分が悪いかは現車を診て測定器等を使用し点検しなければわかりません。

また、コンバーター単体の故障は少なくAT本体内部の不具合が多いです。

走行距離も少ないので保障がきくかもしれません。一度ネッツ様とお話されてはいかがでしょうか。

リビルト(再生部品)はメーカー、車種によりますが部品だけで20~30万するとおもいます。

車は人間と同じようにあまり使わないと寿命が短くなることがあります。

alto1220をはじめその他名の自動車カテゴリの専門家が質問受付中

自動車 についての関連する質問