JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
alto1220に今すぐ質問する
alto1220
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 448
経験:  工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
65380514
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
alto1220がオンラインで質問受付中

2012年1月25日に納車された中古車の制動装置(ディスクブレーキ)の保証についてです。2012年2月19日に車

質問者の質問

2012年1月25日に納車された中古車の制動装置(ディスクブレーキ)の保証についてです。
2012年2月19日に車両整備をしていた際にブレーキパッドの取り付け不具合を発見しました。
明確な物的証拠も画像もあります。
購入したお店には経年劣化が進んだ車両なので要整備箇所をリスト アップして欲しいと頼んでおき、整備記録も残していただきました。
整備記録のブレーキは検査済みで良好となっているにもかかわらず、明らかな整備不良があり、ブレーキとパッドが著しく偏磨耗を起こしておりました。
発見できなければ制動装置に異常が出るのは明確であり、命の危険さえあるかと思われます。
その日のうちにメールを販売店に保証して欲しいと要求メールしましたが、経年劣化であり、保証の対象外であるとして対応してもらえません。
仕方ないので、自分で部品を注文して整備せざるを得ない状況ですが、整備費用と慰謝料を要求することは可能でしょうか。
その後もう一度対応を願いましたが無視されている状況です。
宜しくお願いいたします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  alto1220 返答済み 5 年 前.
はじめまして。
その場合、記録簿に異常がない 旨のことが記載されてる場合、明らかに店側に否があるんじゃないでしょうか。ただ契約時にどのような内容の契約をしたかで変わってくると思います。現状渡しの場合の契約だと保証は厳しいでしょう。整備つきの契約だとどの範囲での整備なのか。その範囲の整備をしたかを記載した契約書があれば保証は可能でしょう。
対応してくれなければ各都道府県に自動車整備振興会の整備部があると思いますので、そこにお問い合わせ頂ければ何らかの対応をしてもらえるはずです。
早く解決できることを願ってます。ちなみに弁護士に依頼しますと、多額の費用がかかると思います。

自動車 についての関連する質問