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alto1220
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 458
経験:  工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
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札幌市に住んでいる者です。 札幌市近郊の江別市に在住の私の子供が、昨年近所の日産ディーラーでブルーバード・シルフィ

質問者の質問

札幌市に住んでいる者です。
札幌市近郊の江別市に在住の私の子供が、昨年近所の日産ディーラーでブルーバード・シルフィーを購入し、9月に納車してもらいました。オートマチックミッションの四輪駆動のタイプです。
納車後、ミッションレバーがパーキング・ポジションでロックされ、ドライブ・ポジションに入れることができないというトラブルが頻発しております。
本日日産のお客様相談窓口(0120-315-232)で相談したところ、「ミッションの機構に雪が入るとそのような現象が出る」という回答でした。
通常、ミッションのユニットは密閉されており、雪の影響は受 けないと思われますので、この回答については少し不思議に感じています。
知人の他社の整備士に確認したところ、最新のブルーバードにおいて御社のお客様相談窓口が説明したようなことが起きるとは信じられないとのことでした。
しかし、シルフィーの特徴として、ミッションが雪のせいで動かなくなることはあり得ることなのでしょうか? お教え下さい。
なお御社のお客様相談窓口との交信記録は御社側で残しておられるとのことです。本日朝9:28過ぎに私の携帯電話(090-8372-4240)から問い合わせし受けていただいておりますので、ご確認いただければと思います。敬具
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  alto1220 返答済み 5 年 前.
はじめまして。最近の車の下廻りはアンダーカバーで覆われており雪や泥などかミッション機構に入ることはまずないかと思います。
現車確認しておりませんので推測になりますが、 考えられる事は安全機構の一つにパーキングからドライブレンジやリバースレンジにシフトを入れ換える際にブレーキペダルを踏み込まないとパーキングから各レンジにシフトできないようなシステムになってます。その機構に使われてる部品でシフトロックソレノイドというものがあります。その部品に不具合が出た場合に質問の文面にあったような症状が出る場合があります。その場合、保証範囲内で交換できると思いますので一度日産の方とお話されてみてはいかがでしょうか。故障箇所はあくまで推測でお話してますのでご理解下さい。
専門家:  alto1220 返答済み 5 年 前.
はじめまして。最近の車の下廻りはアンダーカバーで覆われており雪や泥などかミッション機構に入ることはまずないかと思います。
現車確認しておりませんので推測になりますが、考えられる事は安全機構の一つにパーキングからドライブレンジやリバースレンジにシフトを入れ換える際にブレーキペダルを踏み込ま ないとパーキングから各レンジにシフトできないようなシステムになってます。その機構に使われてる部品でシフトロックソレノイドというものがあります。その部品に不具合が出た場合に質問の文面にあったような症状が出る場合があります。その場合、保証範囲内で交換できると思いますので一度日産の方とお話されてみてはいかがでしょうか。故障箇所はあくまで推測でお話してますのでご理解下さい。
専門家:  alto1220 返答済み 5 年 前.
はじめまして。最近の車の下 廻りはアンダーカバーで覆われており雪や泥などかミッション機構に入ることはまずないかと思います。
現車確認しておりませんので推測になりますが、考えられる事は安全機構の一つにパーキングからドライブレンジやリバースレンジにシフトを入れ換える際にブレーキペダルを踏み込まないとパーキングから各レンジにシフトできないようなシステムになってます。その機構に使われてる部品でシフトロックソレノイドというものがあります。その部品に不具合が出た場合に質問の文面にあったような症状が出る場合があります。その場合、保証範囲内で交換できると思いますので一度日産の方とお話されてみてはいかがでしょうか。故障箇所はあくまで推測でお話してますのでご理解下さい。
質問者: 返答済み 5 年 前.

ご回答ありがとうございます。

ご回答いただいた内容は理解できました。大変感謝しております。

ただ、今回の故障がシルフィーでは起きうると説明している日産に対して、ご回答いただいたような可能性があることを我々一般ユーザがどのように訴えるべきか、適切な方法がわからず正直途方に暮れております。

ご回答くださった方には関係の無いお話しですが、今回の件では、純粋に技術的な問題と、日産本体の故障に対する責任の欠如という、二つの問題があるように感じております。

敬具

 

専門家:  alto1220 返答済み 5 年 前.
返信ありがとうございます。われわれ自動車業界で従事してる一人と申し訳なく思います。日産の対応はわたしたちから見ても問題のある対応と思っております。日産に限らず各メーカー自動車開発から生産、販売まで多額の資金を投資してるわけですがやはり同じ高い品質を作 り上げるのは現状難しいものがあると思っております。現に各メーカー、三菱のリコール問題を筆頭にリコールの数は増えてます。また家電などに保証があるように自動車にも故障箇所によりますが、一般保証(五年間)、特定保証(10年間)のようなものがあります。また日産の対応について、ユーザー様が納得のいくところまでの説明がないところをみると責任逃れのようにもみえます。まずは、お車を購入されたお店でお車の状況をお話されてみてはいかがでしょうか。私の経験上、ディーラーでも対応レベルの差がまれではありますがあるように思えます。親身になって対応される方もいらっしゃるのでまずは購入されたお店で日産相談センターの経緯も含めてお話されてみてはいかがでしょうか。早く解決できるよう心から願っております。
質問者: 返答済み 5 年 前.

今回の問題について丁寧な対応と親切なアドバイスをくださりありがとうございます。

品質は販売店の努力の限界を越える問題のように思います、したがいまして販売店でもメーカーと顧客の間で苦慮していると思います。

 

貴サイトのおかげで故障の原因を筋道立てて理解することができ大変助かりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

なお、当メールの直前に「回答を承諾する」というボタンをクリックしております。ご確認願います。敬具

専門家:  alto1220 返答済み 5 年 前.
ありがとうございます。

すこしでもお役に立ててよかったです。

確認しましたがまだ承認は得られてないようです。
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専門家:  alto1220 返答済み 5 年 前.
承認入ってきました。
ありがとうございました。

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