JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

alto1220に今すぐ質問する

alto1220
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 384
経験:  工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
65380514
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
alto1220がオンラインで質問受付中

札幌市に住んでいる者です。 札幌市近郊の江別市に在住の私の子供が、昨年近所の日産ディーラーでブルーバード・シルフィ

質問者の質問

札幌市に住んでいる者です。
札幌市近郊の江別市に在住の私の子供が、昨年近所の日産ディーラーでブルーバード・シルフィーを購入し、9月に納車してもらいました。オートマチックミッションの四輪駆動のタイプです。
納車後、ミッションレバーがパーキング・ポジションでロックされ、ドライブ・ポジションに入れることができないというトラブルが頻発しております。
本日日産のお客様相談窓口(0120-315-232)で相談したところ、「ミッションの機構に雪が入るとそのような現象が出る」という回答でした。
通常、ミッションのユニットは密閉されており、雪の影響は受 けないと思われますので、この回答については少し不思議に感じています。
知人の他社の整備士に確認したところ、最新のブルーバードにおいて御社のお客様相談窓口が説明したようなことが起きるとは信じられないとのことでした。
しかし、シルフィーの特徴として、ミッションが雪のせいで動かなくなることはあり得ることなのでしょうか? お教え下さい。
なお御社のお客様相談窓口との交信記録は御社側で残しておられるとのことです。本日朝9:28過ぎに私の携帯電話(090-8372-4240)から問い合わせし受けていただいておりますので、ご確認いただければと思います。敬具
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  alto1220 返答済み 4 年 前.
はじめまして。最近の車の下廻りはアンダーカバーで覆われており雪や泥などかミッション機構に入ることはまずないかと思います。
現車確認しておりませんので推測になりますが、 考えられる事は安全機構の一つにパーキングからドライブレンジやリバースレンジにシフトを入れ換える際にブレーキペダルを踏み込まないとパーキングから各レンジにシフトできないようなシステムになってます。その機構に使われてる部品でシフトロックソレノイドというものがあります。その部品に不具合が出た場合に質問の文面にあったような症状が出る場合があります。その場合、保証範囲内で交換できると思いますので一度日産の方とお話されてみてはいかがでしょうか。故障箇所はあくまで推測でお話してますのでご理解下さい。
専門家:  alto1220 返答済み 4 年 前.
はじめまして。最近の車の下廻りはアンダーカバーで覆われており雪や泥などかミッション機構に入ることはまずないかと思います。
現車確認しておりませんので推測になりますが、考えられる事は安全機構の一つにパーキングからドライブレンジやリバースレンジにシフトを入れ換える際にブレーキペダルを踏み込ま ないとパーキングから各レンジにシフトできないようなシステムになってます。その機構に使われてる部品でシフトロックソレノイドというものがあります。その部品に不具合が出た場合に質問の文面にあったような症状が出る場合があります。その場合、保証範囲内で交換できると思いますので一度日産の方とお話されてみてはいかがでしょうか。故障箇所はあくまで推測でお話してますのでご理解下さい。
専門家:  alto1220 返答済み 4 年 前.
はじめまして。最近の車の下 廻りはアンダーカバーで覆われており雪や泥などかミッション機構に入ることはまずないかと思います。
現車確認しておりませんので推測になりますが、考えられる事は安全機構の一つにパーキングからドライブレンジやリバースレンジにシフトを入れ換える際にブレーキペダルを踏み込まないとパーキングから各レンジにシフトできないようなシステムになってます。その機構に使われてる部品でシフトロックソレノイドというものがあります。その部品に不具合が出た場合に質問の文面にあったような症状が出る場合があります。その場合、保証範囲内で交換できると思いますので一度日産の方とお話されてみてはいかがでしょうか。故障箇所はあくまで推測でお話してますのでご理解下さい。
質問者: 返答済み 4 年 前.

ご回答ありがとうございます。

ご回答いただいた内容は理解できました。大変感謝しております。

ただ、今回の故障がシルフィーでは起きうると説明している日産に対して、ご回答いただいたような可能性があることを我々一般ユーザがどのように訴えるべきか、適切な方法がわからず正直途方に暮れております。

ご回答くださった方には関係の無いお話しですが、今回の件では、純粋に技術的な問題と、日産本体の故障に対する責任の欠如という、二つの問題があるように感じております。

敬具

 

専門家:  alto1220 返答済み 4 年 前.
返信ありがとうございます。われわれ自動車業界で従事してる一人と申し訳なく思います。日産の対応はわたしたちから見ても問題のある対応と思っております。日産に限らず各メーカー自動車開発から生産、販売まで多額の資金を投資してるわけですがやはり同じ高い品質を作 り上げるのは現状難しいものがあると思っております。現に各メーカー、三菱のリコール問題を筆頭にリコールの数は増えてます。また家電などに保証があるように自動車にも故障箇所によりますが、一般保証(五年間)、特定保証(10年間)のようなものがあります。また日産の対応について、ユーザー様が納得のいくところまでの説明がないところをみると責任逃れのようにもみえます。まずは、お車を購入されたお店でお車の状況をお話されてみてはいかがでしょうか。私の経験上、ディーラーでも対応レベルの差がまれではありますがあるように思えます。親身になって対応される方もいらっしゃるのでまずは購入されたお店で日産相談センターの経緯も含めてお話されてみてはいかがでしょうか。早く解決できるよう心から願っております。
質問者: 返答済み 4 年 前.

今回の問題について丁寧な対応と親切なアドバイスをくださりありがとうございます。

品質は販売店の努力の限界を越える問題のように思います、したがいまして販売店でもメーカーと顧客の間で苦慮していると思います。

 

貴サイトのおかげで故障の原因を筋道立てて理解することができ大変助かりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

なお、当メールの直前に「回答を承諾する」というボタンをクリックしております。ご確認願います。敬具

専門家:  alto1220 返答済み 4 年 前.
ありがとうございます。

すこしでもお役に立ててよかったです。

確認しましたがまだ承認は得られてないようです。
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 384
経験: 工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
alto1220をはじめその他名の自動車カテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  alto1220 返答済み 4 年 前.
承認入ってきました。
ありがとうございました。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
< 前へ | 次へ >
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
  • ディーラーに持っていこうかと考えていたところ、このサイトで窓ガラス専門のところに持っていけば格安で適切に対応してもらえるとアドバイスをいただきました。おかげさまでかなりセーブできました。 福岡県福岡市 岡田
  • 車をバックしたときに異音がすることは気づいていたが「いずれ消えるだろう」と期待し放置していた。度重なる質問にも、丁寧に回答いただいた。 東京都 浅野
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • greenbibles

    greenbibles

    自動車整備士

    満足した利用者:

    49
    -
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/GR/greenbibles/2011-6-9_192242_kaoakoak.64x64.JPG greenbibles さんのアバター

    greenbibles

    自動車整備士

    満足した利用者:

    49
    -
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shinske123/2011-12-19_122956_DSCF0004.64x64.JPG shinske123 さんのアバター

    shinske123

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    7
    自動車整備士暦30年。高校卒業→整備士見習い→3級整備士取得→2級整備士取得→自動車検査員取得→自動車整備工場経営。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MA/makoto1224/2012-1-25_04551_shirtM1.64x64.jpg yymm さんのアバター

    yymm

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    117
    自動車検査員資格も保有しております。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TA/tak shiojiri/2012-3-26_93747_p015.64x64.jpg tak shiojiri さんのアバター

    tak shiojiri

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    14
    広島自動車工業短期大学 2級整備士 輸入車の輸入、販売、整備経験20年以上。
  • /img/opt/shirt.png alto1220 さんのアバター

    alto1220

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    347
    工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
  • /img/opt/shirt.png sl230 さんのアバター

    sl230

    自動車整備士

    満足した利用者:

    63
    ホンダ車がつよいです
 
 
 

自動車 についての関連する質問