JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
alto1220に今すぐ質問する
alto1220
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 455
経験:  工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
65380514
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
alto1220がオンラインで質問受付中

平成16年のエブリワゴン 型式GH-DA62W のターボ4WDですが、  朝のエンジン始動してすぐはエンジンの

質問者の質問

平成16年のエブリワゴン 型式GH-DA62W のターボ4WDですが、

 朝のエンジン始動してすぐはエンジンの回転数が上がらずアクセルを踏んでも走れません、しばらくして
 エンジンが温まると走れます、 原因はなんでしょう?

 修理するとしたら交換必要部品や大体の費用や期間が知りたいです、宜しくお願い致します。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  alto1220 返答済み 5 年 前.
はじめまして、橋本と言います。情報から、私の見立てだと2つ考えられます。一つは水温センサーです。この場合、お店で金額は多少違いがありますが、故障診断料金5000円、センサー交換2000円前後、部品価格は5000円 ぐらいだったと思います。
2つはISCバルブです。この場合、バルブ単体はなかったと思います。ですからスロットルボディアッセン交換になります。故障診断料金5000円、スロットルボディアッセン交換5000円前後、部品価格は2~3万くらいだと思います。参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします。
専門家:  alto1220 返答済み 5 年 前.
はじめまして、橋本と言います。情報から、私の見立てだと2つ考えられます。一つは水温センサーです。この場合、お店で金額は多少違いがありますが、故障診断料金5000円、センサー交換2000円前後、部品価格は5000円ぐらいだったと思います。
2つはISC バルブです。この場合、バルブ単体はなかったと思います。ですからスロットルボディアッセン交換になります。故障診断料金5000円、スロットルボディアッセン交換5000円前後、部品価格は2~3万くらいだと思います。参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 5 年 前.

先日オイルタネーターのリビルト品に交換、バッテリー新品に交換、等しましたが、

これらは特に関係ありませんか?

 

走行距離は145000Km で60000Km位で一度ターボを交換しています。

 

高速走行もアクセル踏んでもスピードが100までしか出ません。

 

以上の事を踏まえるとどうでしょう?ISCバルブが怪しいですか?

専門家:  alto1220 返答済み 5 年 前.
オルタネータ、バッテリ ーは今回の症状とは無関係と思われます。ターボチャージャーを以前交換されてらっしゃるということですが、それを交換されてから今のような症状が出始めたのでしょうか?またその際、リビルトなのか、中古品なのかお教え頂けないでしょうか。考えられることは何らかの原因でターボチャージャーが働いていないかもしれません。もう一つは点火系に不具合が出てるかもしれません。この場合、現車を確認しなければ故障箇所を特定できません。たとえばプラグやコイル等です。ISCは可能性が低いです。よろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 5 年 前.

 

今回の車は中古車として購入したものですから、 ターボチャジャーの交換がリビルト品

 なのか、中古品なのかはわかりません。

 

 整備記録簿に交換の記載が有ったので交換歴がわかりました、その後の整備記録簿

 も2年毎にありますが、特に駆動系の交換はありませんでした。

 

 あと、オイルタネーターの交換時にプラグも交換しています。

 

 本日の朝もエンジンが冷えている時はパーキングの状態でアクセルを踏んでも

 エンジンの回転数が上がらず、少し温まるとようやく回転が上がるといった状態です。

 点火系の不具合ですかね?エンジンが温まってからは走れますが、しばらく止めて

  エンジンが冷えるとまた同じ状態になります。

 走行中、ターボ車に聞こえるキーンといった音はほとんど聞こえません、走りだしも

 重く感じます。

           宜しくお願い致します。

専門家:  alto1220 返答済み 5 年 前.
いくつか質問させて下さい。パーキングの状態でアクセルを踏み込みと回転数が上がらないというのは
どの程度まで上がらないのでしょうか?またエンジンが温まると問題なく普通に走行できるそうですが、
エンジンを始動してから通常走行できるまでどれくらいの時間がかかりますでしょうか?
通常走行で走れるようになったときはターボは働いてますでしょうか?
質問が多くなりまして申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 5 年 前.

 

 はい、朝一でのエンジン始動ですが、エンジンを始動してそのままパーキング状態でアクセルを踏み込んでもアイドリング状態から回転数が上がらないのです。

 

 エンジン始動から何回かアクセルを踏み込むと少しずつ回転数が上がるようになり、

 その状態でDレンジに入れ走行を試みますと少し動きますがすぐにまた動きが悪くなりパーキングに入れ直ししばらくアクセルを踏んだりして回転数を上げ、少しずつ走りますが、水温計が真ん中近くになると通常の走行ができるようになります、その間の時間ですが、5分~10分までには水温計も上がり通常の走行になります。

 

通常走行になってからターボが働いているかは正直あまりわかりません、

以前に乗っていたムーブのターボは非常に出だしの加速もよくターボが実感できましたが

エブリワゴンの出だしはアクセルを踏んでも一息してから走り出す(4WDだから??)ようなイメージでターボの加速感は味わうことはありません。

 

 宜しくお願い致します。

専門家:  alto1220 返答済み 5 年 前.
ありがとうございます。このような症状の場合、私たちはまず故障診断機を使い故障箇所を絞りこむのですが、現車で診断機を取り付けて確認することができないため、予想になります。
あとお手数ですがもう一つ質問があります。朝エンジン始動したときにラジエターファンは回っているでしょうか?その場合、水温センサーの不具合が考えられます。それ以外に最悪エンジンコンピュータの故障も考えられます。よろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 5 年 前.

 

朝エンジン始動した時のラジエターファンは回っていない様です、

 

 最悪エンジンコンピュータの故障だとすれば修理金額や期間等はわかる

 範囲で構いませんので教えてください、お願い致します。l

専門家:  alto1220 返答済み 5 年 前.
もしコンピュータなら部品だけで6万前後すると思います。
それに診断料金や取り付け工賃で7000円ぐらいかかるんじゃないでしょうか。
診断料金や取り付け工賃はお店で異なります。よろしくお願いいたします。
alto1220をはじめその他名の自動車カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.

ありがとうございました、

 

参考にさせて頂きます、また宜しくお願い致します。

 

専門家:  alto1220 返答済み 5 年 前.

こちらこそあまりお役に立てず申し訳ありませんでした。

また何かありましたらよろしくお願いします。

ありがとうございました。

自動車 についての関連する質問