JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
greenbiblesに今すぐ質問する
greenbibles
greenbibles, 自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 93
経験:  -
60361493
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
greenbiblesがオンラインで質問受付中

USモデル BMWを日本へ持ちこんだ場合の問題は何でしょうか

質問者の質問

USモデル BMWを日本へ持ちこんだ場合の問題は何でしょうか?


 


*現在 New BMW335i USモデルを検討してます (2月11日世界同時発売したやつです)


 


① 新車補償・リコール等の適用可否 → USディーラーの紹介状があれば、BMWジャパンでの補償/イコール対応を受けられると 聞いた事がありますが、事実でしょうか?正しいやり方を教えていただきたく。


② メンテナンス・車検について → 新車補償等はさておき、これだけでも正規ディーラーでは


対応してもらえないのでしょうか?


③ 交換部品は手に入ると思いますが、正規ディーラーでしか出来ないメンテ作業ってありますか? 


④ 任意保険・車両保険の適用に違いがでるのでしょうか?


⑤ 上記以外でUSモデル持ちこみで気をつける事があれば教えて下さい。


     ( 1番恐れていることは、持ち帰ったは良いが、故障修理/車検等の対応を受ける事が


        出来ず、車ごとパーになってしまうことです)

投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  greenbibles 返答済み 5 年 前.
BMWの専門家では無いですが、私の分かる範囲でお答えしますがよろしいでしょうか?
質問者: 返答済み 5 年 前.
よろしくお願いします。
専門家:  greenbibles 返答済み 5 年 前.

返信遅くなり申し訳ありません。

 

早速ですが、回答させていただきます。

並行輸入車に関しては、基本的には国内ディーラーでは対応してくれないと思っていた方がいいでしょう。

というのも、日本版と輸入版では若干仕様が異なっていたりする事もあり、ディーラでしかメンテ作業のできない一般的な物としては、リコールが代表的な物です。リコールの発表は海外のみや国内のみといった形で発表される事もあります。

なので、海外ものの修理をするにも部品がなかなか見つからなかったり、海外でのリコール発表は基本的には国内では正式にアナウンスされないので御自身で探す必要があります。それはよっぽど海外の事情に敏感でないと見つけること自体が困難だと思います。また国内ディーラーでは並行輸入のリコールを直さなければいけないといった法的決まりもありません。また、国内仕様のリコールがあっても並行ものは対象にならないといった事もあり得ます。

 

また、海外仕様と国内仕様ではコンピューターのプログラムが違うこともあり、国内の正規ディーラーではその違ったプログラムをチェックするスキャナーを持ち合わせていないと思われます。なので、いざ故障があっても様々な整備工場を御自身で探す必要になるケースも少なくないと思います。

 

保険に関しては通常の金額と変わらなかったと思いますが、細かな金額や保険対象は保険会社に確認する必要があります。

 

並行輸入で持ってくる時の注意点としては、いくつかあげられますが輸送時に傷等があった時に誰がその修理代金を負担するかといった部分は確認しておいた方がいいでしょう。

それと、やはり新車時の保証(国内ディーラーでは新車から3年、5年は無償修理が適応されます)やリコール、日ごろの整備などは持って来る前に、そう言った事をやってくれるディーラーや整備工場などがあるのかどうかを事前に確認しておいた方がいいでしょう。

 

国内で購入すると並行車より金額的にはだいぶ変わりますが、こういった後々の事も含めた金額だという理解する必要があります。

これだけ円高になると海外のものが割安で並行輸入をして購入したいという気持ちはよく分かります。なので、あとあと困らない様に準備ができてから、実際の購入に向けて動き出した方がいいのではないでしょうか。

 

と長々書きましたが、以上が私なりの見解となります。追加で気になる事がありましたら、お気軽に返信して下さい。

 

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

ありがとうございます。

やはり国内ディーラーもしくはBMWジャパンに直接確認した方が良いのでしょうか?

(新車補償、リコール、メンテナンス)

ネット上で並行輸入車の件で書き込みを検索すると、BMWついてはよくでてきます。

いくつか例をあげると

1) US新車購入のE46 M3並行車が初期エンジントラブルの際にディーラーでメンテしてくれた

2) BMWジャパンでは並行車でも正規車同様に面倒みてくれるので問題ない

3) USモデル E36 M3 新車購入の際に、現地ディーラーからの紹介状(新車購入という事実)があれば、日本国内ディーラー網で新車補償、メンテも受けられる

4) クレームも国際クレームというのがあり、この場合並行/正規関係なく対応してくれたし、リコールも

同じ扱いになる様です

などなど、リアルな話が多く、その信憑性を確認したく、今回投稿させてもらいました。

 

アウディは直接国内ディーラーへ電話して補償、メンテについて確認しましたが、下記のコメントで断られた事実もあるからです。

「ほぼ全部品(ヘッドライト、その他コンピューター接続の部品)は、車体番号より部品発注、&ホストコンピューターによるプレロードをしなくてはなりません。そのため、プレロードの段階で日本仕様が適合せずNGが出ますので、交換すらできません。(全てのデーターはイントラにて本国管理されます)

確かにコンピュータープログラムの違いがあれば診断テスター等のチェックも出来ないかもしれない、そういった細かい点でのメンテはディーラー/BMWジャパンじゃないと分からないところでしょうね。

それともBMW USモデル並行輸入車について詳しい方がみえるのであれば

ご意見を聞かせていただきたく思ってます。

専門家:  greenbibles 返答済み 5 年 前.
平行輸入に関しては、様々な情報がありディーラーによって対処が違うなんて話も聞きます。
なのでやはり購入前にご自身がメンテナンスを依頼するであろうディーラーや整備工場に問い合わせてからの方がいいのではないかと思います。
BMWジャパンご自宅から近いディーラーに打診してもらってはどうでしょうか?
購入後近所のディラーでは整備してくれなかったという事にならない為には必要な準備だと思います。

と以上が私なりの見解になります。
ここで一旦私は下がりたいと思います。
greenbiblesをはじめその他名の自動車カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.

ありがとうございました。

他にご意見がありましたら、どなたか教えてください。

質問者: 返答済み 5 年 前.
再投稿:回答が不正確.

自動車 についての関連する質問