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greenbibles, 自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 93
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現在mini coperS 2008年製走行29000Kmです。 走行23000Kmで、前輪2本変えました。 ラ

質問者の質問

現在mini coperS 2008年製走行29000Kmです。
走行23000Kmで、前輪2本変えました。
ランフラット(コンチネンタル)なんで、早いなあ、と思いながら
今度は、ポテンザ(38000円/1本)のランフラット2本買いました。
約10ヶ月走行6000Kmで、外側ツルツルです。
こんなことありますか?
乗り方は、非常におとなしいほうです。
高速もほとんど走ってません。
車の問題じゃないですか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  greenbibles 返答済み 5 年 前.
初めまして、こんにちは。

早速ですが回答したいと思います。
質問内容からの判断になりますが、タイヤの減り方がやはり早いような気がします。
ですがまずタイヤに偏摩耗がある場合の基本的な部分ですが、定期的にタイヤローテションはされていますか?空気圧は基準値にしていますか?無理な運転はしていませんか?
という部分の確認になります。

それら基本が問題ないのであれば車両側を疑う必要がありそうです。
常 に外側が減るという事はタイヤの接地が平になっていないという事が分かります。真っ平らにタイヤが接地しているという事はほぼ無いですが、タイヤの摩耗に異常が出るほどの傾きであればやは り調整が必要でしょう。
なので、まずはご自身の車のホイールアライメントがどうなっているかを見る為に4輪テスターなどにかけてみてはいかがでしょうか?

また現在はいているタイヤが外側つるつるとの事ですが、まだ乗れる程度であれば、内側と外側を組み替えてもいいのではないでしょうか?
少なくとも今のままでいるよりは、まだタイヤの寿命が延びますので。せっかくのポテンザもったいないですからね(笑)内側があまりにも減りすぎて、ワイヤーが出ているのであればさすがに難しいですが、検討の余地はあると思います。

と以上が私なりの見解となります。
追加質問がありましたらお気軽に返信してください。
質問者: 返答済み 5 年 前.

回答ありがとうございました。もうすこし聞いてみたかったのは、おたくが、BMWの専門家というので、miniに関して、こういう事態が、よくあるのか、たまにあるのか、仕方がないのかということです。ヨロシク。

私個人としては、空気圧は、まめにcheckしますし、タイヤローテーションもやってます。

それと、新車から3年目走行23000Kmで、こちらから指摘してはじめて気がついた整備士(正規mini専門点)にも腹が、たってます。その一件があってタイヤ交換したわけですから。

質問者: 返答済み 5 年 前.

回答ありがとうございました。もうすこし聞いてみたかったのは、おたくが、BMWの専門家というので、miniに関して、こういう事態が、よくあるのか、たまにあるのか、仕方がないのかということです。ヨロシク。

私個人としては、空気圧は、まめにcheckしますし、タイヤローテーションもやってます。

それと、新車から3年目走行23000Kmで、こちらから指摘してはじめて気がついた整備士(正規mini専門点)にも腹が、たってます。その一件があってタイヤ交換したわけですから。

質問者: 返答済み 5 年 前.

回答ありがとうございました。もうすこし聞いてみたかったのは、おたくが、BMWの専門家というので、miniに関して、こういう事態が、よくあるのか、たまにあるのか、仕方がないのかということです。ヨロシク。

私個人としては、空気圧は、まめにcheckしますし、タイヤローテーションもやってます。

それと、新車から3年目走行23000Kmで、こちらから指摘してはじめて気がついた整備士(正規mini専門点)にも腹が、たってます。その一件があってタイヤ交換したわけですから。

質問者: 返答済み 5 年 前.

回答ありがとうございました。もうすこし聞いてみたかったのは、おたくが、BMWの専門家というので、miniに関して、こういう事態が、よくあるのか、たまにあるのか、仕方がないのかということです。ヨロシク。

私個人としては、空気圧は、まめにcheckしますし、タイヤローテーションもやってます。

それと、新車から3年目走行23000Kmで、こちらから指摘してはじめて気がついた整備士(正規mini専門点)にも腹が、たってます。その一件があってタイヤ交換したわけですから。

質問者: 返答済み 5 年 前.

回答ありがとうございました。もうすこし聞いてみたかったのは、おたくが、BMWの専門家というので、miniに関して、こういう事態が、よくあるのか、たまにあるのか、仕方がないのかということです。ヨロシク。

私個人としては、空気圧は、まめにcheckしますし、タイヤローテーションもやってます。

それと、新車から3年目走行23000Kmで、こちらから指摘してはじめて気がついた整備士(正規mini専門点)にも腹が、たってます。その一件があってタイヤ交換したわけですから

専門家:  greenbibles 返答済み 5 年 前.

すみません、私は一応一通りの車種は分かりますが、BMW専門というわけではありません。なので実際にBMWで販売されたminiでどれだけアライメントが狂った初期不良があるのかは、何ともいえません。

なのでここは、一旦別の専門家の方へ回答権をお譲りしたいと思います。

お役に立てず、申し訳ありません。

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専門家:  greenbibles 返答済み 5 年 前.
オプトアウトしたのにも関わらず。承諾ありがとうございます。

私からの追加回答ですがミニに限らないですが、新車の時点でこういった事があるのはまれでしょう。
車高を下げたりすると、車種によっては普通より偏摩耗しやすいなどがありますが、純正車高できっちりタイヤメンテナンスをしているのであれば、極端な摩耗は無いと思います。
本来 、点検に入庫されているのであればタイヤローテーションをした時に点検はされるとは思うのですが、、整備士の方の見落としでしょうか。。

もう既に過ぎてしまった事とはいえ、必要以上にタイヤに出費されているのでお気持ちは分かります。
もし可能であれば、いつも点検に入庫などされた時に担当の方に一連の流れを説明してみてはいかがでしょうか?
良心的なディーラーなら全額無償とは行かないまでも、アライメント調整などにかかる費用を一部負担してくれるかもしれません。

以上が私なりの回答となります。この回答には「承諾」は必要ありませんので、、
無事に治る事を祈っております。

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