JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
greenbiblesに今すぐ質問する
greenbibles
greenbibles, 自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 93
経験:  -
60361493
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
greenbiblesがオンラインで質問受付中

E25キャラバン3,0ディーゼルターボ

質問者の質問

E25キャラバン3,0ディーゼルターボ15年式に乗ってるんですが、一昨日突然エンジンリア側後方から異音が出たと思ったら、車体が左右に揺れ出し、アイドリングが不安定(下がって)そのままエンジンストップ、 その後セルをまわしても、エンジン後方からゴキッって異音がして、セルも回らなくなったんですが何が原因だか分かる方いますか?バッテリー電圧は十分、オイルも交換したばっかりでオイル量も適正ラジエターの水量もじゅうぶん入ってます。追伸走行距離220000kmです。 補足セルは回ろうとしてますが、エンジン後方からガガガッって音がして、何かに引っかかってる感じで止まります!! 引っかかた感じと同時期に、室内灯も一気に暗くなります。


セルは一瞬でガガッって音とともに止まります

投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  greenbibles 返答済み 5 年 前.

はじめまして、こんにちは。

 

早速ですが私の分かる範囲で解答させていただきます。

まず、車体が左右に揺れたのは何らかの理由でエンジン回転が下がりエンジンが振動したのだと思われます。問題はこうなった理由ですね。

 

質問内容から聞こえてくる音はかなり激しい音で、すごく嫌な予感がします。

また始動時にスターターが音を立てて止まってしまうのは、エンジン内部や付属する補機類(パワステポンプやACコンプレッサーなどのエンジンによって回されているもの)がエンジンが回ろうとするのを妨げているのではないかと推測します。

また、エンジン後方からの異音という事で、トランスミッションがロックしてしまったと言う事も予測されます。

このケースとして考えられる最悪の状況はエンジンまたはトランスミッションが焼きついて内部部品がロックしてエンジンを止めたと言う事です。

質問内にあるゴキッという音がしたのが確認できたと言うことはやはり機械的な何かが破損したのだとおもいます。

室内灯が暗くなるのは、スターターを回すと大電流が流れますので、バッテリー電圧が低下し車内の電気類を暗くしていると考えるのが一般的でしょう。

 

この場合の修理方法としては、まず機械的に何かがエンジン回転を抑えて無いかを確認するためにエンジンのクランクプーリーに工具をかけ回します。普通であれば、すこし重いですが人力で回せます。

それでも一切動かないようだと、やはり何かがエンジンを抑えていることを意味します。

そうなったら、エンジンにかかっているベルトをはずしそれぞれの補機類とエンジンを分けて回転状況を確認します。補機類は基本的に手で簡単に回る程度の回転抵抗なのでそれが回らないのであれば交換。

補機類をはずしてもエンジンが工具で回らないのであれば、エンジンかトランスミッション(デファレンシャル)がロックしている可能性もあるのでその二つ(エンジンか駆動系)を切り分けて回転状況を見る必要があります。

走行距離から考えるとエンジンもトランスミッションも壊れる可能性がありますので確認が必要でしょう。

 

と、ここまで書きましたが、以上が私なりの回答になります。

追加質問などありましたら、お気軽に返信して下さい。無事に直るといいですね。

 

greenbiblesをはじめその他名の自動車カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.
返信遅くなり申し訳ありません。
トランスミッションとありますが、ニュートラルにて牽引出来ましたが、
それでもトランスミッションの可能性って事がありますか?
よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 5 年 前.
返信遅くなり申し訳ありません。
トランスミッションとありますが、ニュートラルにて牽引出来ましたが、
それでもトランスミッションの可能性って事がありますか?
よろしくお願いします。
専門家:  greenbibles 返答済み 5 年 前.
返信遅くなりすいません。

ニュートラルで異常なく牽引出来たとのであればドライブラインには問題ないかと思われます。
なのでやはり、まずエンジンの状態を確認してその状況によって更に故障個所の判別になっていくかと思います。

自動車 についての関連する質問