JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sl230に今すぐ質問する
sl230
sl230, 自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 96
経験:  ホンダ車がつよいです
60422889
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
sl230がオンラインで質問受付中

スカイラインV36 セダンを所有しております増田です。早いものでまもなく2回目の車検に22日入庫予定 走行は85

解決済みの質問:

スカイラインV36 セダンを所有しております増田です。早いものでまもなく2回目の車検に22日入庫予定
走行は85000km 足回り特にダンバー交換の相談を昨年からヂーラー窓口でするも回答なく
昨日 携帯mailに交換費用だけ提示がありました。部品詳細、作業内容計画の説明も無く
ダンバー交換を申し込みましたが、スプリング、ゴム等も含まれているみたいです。
正当な費用請求の良否も判断出来ず先送りと返事しました。
素行距離100000kmで足回りリフレッシュは妥当と考えますが アドバイス頂きたい
部品交換の依頼要領も併せてお願いします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  sl230 返答済み 5 年 前.

はじめまして ご投稿ありがとうございます

 ディラーさんは悪気がないと思いますが 結果的にお客様の意図をくみ取っていないと思います

日本の道路交通事情により 壊れている所の整備と車検点検整備が主な仕事になっていますので ドライビングフィーリングのメンテナンスまで行き届かないのが原因と思います

 走行距離10万kmでしたら ダンパーやスプリング サスペンションブッシュ エンジンマウント 等 いわゆるゴム部品はくたびれていますので設計性能的には劣化しています

 しかし 使用できないか(完全な故障)といえば使用は問題ないので 費用対効果という所で考えますと値打ちが見いだせない所と思います

 私もフロントで沢山のお客様と商談させていただきましたが どちらかといいますと少ないリクエストの一つです しかし 交換後お客様の納得度は高く喜んでもらえて考えさせられた事があります

 足回りのリフレッシュを考えていて 壊れている所は別として 前後ダンパーとスプリング交換が基本で その他お勧め部品の見積もりが欲しいと おっしゃればわかっていただけると思います

sl230をはじめその他名の自動車カテゴリの専門家が質問受付中

自動車 についての関連する質問