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shinske123
shinske123, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 7
経験:  自動車整備士暦30年。高校卒業→整備士見習い→3級整備士取得→2級整備士取得→自動車検査員取得→自動車整備工場経営。
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初めて質問します。よろしくお願いいたします。 2006年式ナビゲーターですが、朝一とか何時間も止めておいた後にエン

解決済みの質問:

初めて質問します。よろしくお願いいたします。
2006年式ナビゲーターですが、朝一とか何時間も止めておいた後にエン ジンをかけるとほんの2秒くらいですが「ガシャガシャ」と「カタカタ」とが混ざったようなかなり大きな音がします。2秒ぐらいで収まるとあとはまるでなにもなかったように静かに回りますし、何の問題もなくとても快調に走ります。
購入した店に聞くと、ドライスタートの音かタイミングチェーンの音かな・・・という風にいい加減な答えしか返ってきません。
エンジンを止めて、すぐにまた始動した場合はほとんど音は出ません。よろしくお願いいたします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  shinske123 返答済み 5 年 前.
はじめまして、早速ですが私の経験を元に回答させて頂きます。

一般的に言うドライスタートで、間違いないと思います。

 エンジン上部にあるカムシャフト又はクランクシャフト・チェーン及び、

油圧式バルブクリアランス・アジャスターなどが長時間エンジン停止する事により

潤滑油が 下にさがり、始動後オイルポンプにより油圧が上がって来るまでの間、

潤滑油不足から起きる異音。

 対策としては、ドライスタートに効果的な添加剤などがあります。

あと、クランキングを少しずつしてオイルを循環させてから始動等だと思います。

 私は、今まで乗っていた車で何度か経験しましたが、あまり気にしていませんでした。

逆に力強さを感じる瞬間だった気がします。

PS
 この音がする事によるエンジンの耐久性に関しては、不明です。
 (良いことではないと思います)

専門家:  shinske123 返答済み 5 年 前.
はじめまして、早速ですが私の経験を元に回答させて頂きます。

一般的に言うドライスタートで、間違いないと思います。

 エンジン上部にあるカムシャフト又はクランクシャフト・チェーン及び、

油圧式バルブクリアランス・アジャスターなどが長時間エンジン停止する事により

潤滑油が下にさがり、始動後オイルポンプにより油圧が上がって来るまでの間、

潤滑油不足から起きる異音。

 対策としては、ドライスタートに効果的な添加剤などがあります。

あと、クランキングを少しずつしてオイルを循環させてから始動等だと思います。

 私は、今まで乗っていた車で何度か経験しましたが、あまり気にしていませんでした。

逆に力強さを感じる瞬間だった気がします。

PS
 この音がする事によるエンジンの耐久性に関しては、不明です。
 (良いことではないと思います)

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