JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
greenbiblesに今すぐ質問する
greenbibles
greenbibles, 自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 93
経験:  -
60361493
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
greenbiblesがオンラインで質問受付中

2000年型レンジローバーです。走行距離は56000キロ。正月に、横浜から奈良に帰省してますが、以前からエアサスが正

解決済みの質問:

2000年型レンジローバーです。走行距離は56000キロ。正月に、横浜から奈良に帰省してますが、以前からエアサスが正規の位置に固定しない状況が度々ありましたが、今日、エラーメッセージが出て車高が下がったままシャコタン状態です。slow56kmhの表示が出て車体がポンピングします。車は横浜まで走行するのは難しいと思うのですが、遠隔地でこのような状態になった場合どの様な段取りをとるのが最適か教えて下さい。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  greenbibles 返答済み 5 年 前.

はじめまして、こんにちは。

 

早速ですが、質問に答えたいと思います。

わたしはレンジローバー専門整備士ではないのであくまで整備士としての一般論を書かせていただく事をご理解下さい。

 

質問内容にあるようにメーターに警告表示が出ているのであればやはり、エアサス関係が故障している事ともいます。

近場でしたら乗って帰り、行きつけの整備工場に行くのが楽なのですが今回のような長距離は実際問題として厳しいのが現状だと思います。可能性としてあるのは、突然復活し横浜まで帰れると言うのが理想ですが、それでも道中は心配ですね。

 

いま、車を止めているのはご家族か親戚などのご自宅等の車を止めていても問題の無い状況でしょうか?時間制パーキングの場合、そこの管理会社に説明して暫く止めておいてもらうよう交渉が必要ですね。

もうしばらくはディーラーも正月休みで、お店がもあいていないのではないかと予想されますので。

この場合、私なりにやり方を考えてみたので参考になさってください。

 

1.そのまま車を止めておき、周辺のディーラー、整備工場が開くのを待って修理を頼む。

この場合、ご自身の休みの予定をオーバーしてしまうのであれば、横浜へは公共交通機関で帰る様になりますね。また、ディーラーが開いた あとはその車の持ち込み手順や整備工場とのやり取りは、駐車場主さんと連携して行うようになると思います。そして、車の引き取りにまた奈良まで行かないといけなくなります。ご自身のお休みが修理が終わるまで待てるのであればそれがベストかなと。ここで確認しないといけないのが、その持ち込む工場が初見でも診てくれるかどうか先に聞いた方がいいと思います。まれにそこで購入した車でないと取り合ってくれない場合がありますので。

 

2.レッカー業者に連絡し、横浜のいつも行っている整備工場に持ち込んでもらい正月あけに修理をしてもらう。ご自身の帰宅はやはり公共交通機関になると思います。

この場合レッカー費用はばかにならないくらいかかる事を覚悟した方がいいでしょう。数万円単位でかかってくることが予想されます。それとこの正月休みの間、そちらの工場が開いているかどうかも事前連絡が必要です。

 

いずれにしても整備工場の正月休みが絡んでいるので、今すぐ直してその車で帰宅するのは厳しいかな、と言うのが私なりの見解となります。

何か追加質問等あればお気軽に返信して下さいね。無事解決する事を祈っております。

 

質問者: 返答済み 5 年 前.
結局、奈良のディーラーに電話し、テスターによる診断の予約を翌日し、レンジを運転して持ち込みました。診断と回路の復旧をしてもらい、横浜まで帰ってきました。
専門家:  greenbibles 返答済み 5 年 前.
そうですか、それが一番楽な解決策でしたのでよかったですね。
その対応が完全な修理でしたら問題ないですが、応急処置でしたら一度いつも行っているディーラーに見てもらった方がいいかもしれませんね。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
greenbiblesをはじめその他名の自動車カテゴリの専門家が質問受付中

自動車 についての関連する質問