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greenbibles, 自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 93
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鳥取に在住しています。雪道を走ると底部のプラスチック製カバーがめくれて取れてしまいました。1回目は交換しましたが、2

解決済みの質問:

鳥取に在住しています。雪道を走ると底部のプラスチック製カバーがめくれて取れてしまいました。1回目は交換しましたが、2週間目にまた雪が降って積もったところを走行するとまためくれて取れてしまいました。構造的にはフロントエンジン下部とボディの両サイド(中央部は排気菅があるのでアルミ製のカバーがついています)に配置されたプラスチックカバーで空力抵抗を減らすためのものか とは思います。請求書には「サウンドダンピングパン」とあるので風切音などの低減効果もあるのかと思います。雪道では中央部の雪が高くなり車体下部とこすれる状態になりますので、特にフロントのカバーには空気取り入れ口のような構造のところに雪が入り込んで行ってその圧力でカバーが取り付けボルトのところでちぎられたようになってしまいます。これはクレーム対象とすべきではないかと思うのですが、ご意見いただきたく。最終的には特に不要ならばとってしまおうかと考えています。よろしくお願いします。KEN
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  greenbibles 返答済み 5 年 前.
初めましてこんにちは。
早速質問に回答したいと思います。まず質問内容のクレーム対象かどうかですが、クレーム対象にはならない可能性が大きいのではないかなと。
クレーム対象になるには、その部品自体に不具合がある場合に対象となります。この場合何もしていないのに切れた、やネジ止め穴の位置が悪く振動で切れた。など新車の時点から何らかの不具合を抱えていたときに適応になります。
おっしゃっているように、雪がひっかかってその圧力で切れた場合は雪という原因が外部からあったため壊れてしまったと解釈されます。壁にぶつけてバンパ ーが傷ついたからクレームというのは認められないというのと、ちかいかもしれません。
前回交換したのは保証期間ですか?もしクレーク保証対象で交換したのであれば、もう一度クレームという形で持ち込めば交換してくれるかもしれませんが、今回限りという事になるかもしれません。(これは実際にその整備工場のやり方になるので何ともいえません。あくまで可能性ですね。)
またディーラー等の正規販売店では、品質改善というお客様からの声をもとに部品の作りを変える事があります。今回ですとカバーの設計時点での形状が悪いため、路面の雪を拾いやすくなっているですかね。この対象になれば保証という事で無料交換してくれるかもしれません。(この場合、車の型が新しいほど対象になりやすい傾向にあります。)

もし、私が対応するのであればお店の規模(予算)にもよりますが、今回だけは無償交換をして次回以降は実費にしてもらう。というのが一番の理想かとは思います。ですが、実際に懐事情が厳しい場合、半分負担してくたり、工賃は無料で部品代はお客さんの実費というように間をとる形はたまに見かけます。
ですが最悪、取り合ってもらえず全額実費もあり得るケースなのでそれは覚悟しておいた方がいいかもしれませんね。
最後になりましたが、カバーを取っ払ってしまうことはあまりお勧めしません。元々ついてる部品はそれぞれ意味があります。このカバーを取ってしまうと雨や泥がエンジンに直接当たったり、カバー内に入り予期せぬ故障にも繋がります。(電装系、機械系ともありえます)
また取り外す事で車体下部の空気の流れを整流する事ができず、異音(風きり音)や燃費悪化などに繋がる恐れがあります。といった事からアンダーカバー取り外しはおすすめは出来ません。

長々書きましたが上記が私の見解となります。何かのお手伝いが出来れば幸いです。

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