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yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 386
経験:  自動車検査員資格も保有しております。
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フェイスリフト後のCですが、ボンネットがうまく閉まりません。クレームを付けるべきでしょうか。30センチくらい上からし

質問者の質問

フェイスリフト後のCですが、ボンネットがうまく閉まりません。クレームを付けるべきでしょうか。30センチくらい上からしめると左側が閉まらずに1センチくらい浮きます。
また、停止の際ブレーキを踏むと、止まった瞬間、「グッ」と回転が上がる気がするのは気のせいでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
はい。ボンネットが閉まらないのであればクレームもしくは修理を依頼して下さい。
停止の際止まった瞬間回転が上がるのはコンピューターによる制御が入っているのかもしれません。
最近の国産車でもスロットルワイヤーではなくセンサーを用いてスロ ットルの開閉を制御するお車も増えています。
ガバッとアクセルを開けてもスロットルはじわ〜っとしか開かなかったり。
止まった瞬間回転が上がるのは何かしら理由があるとおもいます。
詳しくは正規ディーラーさん等の方が資料をもっているため的確なアドバイスが受けれます。
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質問者: 返答済み 5 年 前.
実はディーラーには同じことを軽く質問をしたのですが、「ボンネットがアルミになったからかもしれない。」とか、「もし確実に修正しようとするならば、板金が必要かもしれないが、それはしない方がいい。」 という返答でした。せっかく新車で買ったのに、何となく得心がゆきません。前のモデルに乗っていたときは、ボンネットを10センチ上からはなせばきちんと閉まったので。新しいCに乗っている人は皆さんどうなんでしょうかね。自分は上からぎゅっと押し付けてボンネットを閉めています。アクセルの件は「コンピューターの制御」ということで納得がゆきました。
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
私は主に国産車の整備をしています。
アルミボンネットを採用しているお車は少ないです。
前のモデルは鉄のボンネットだったのでしょうか?

外国製の高級車の場合、ボンネットにダンパーが付いている物がほとんどでアルミの軽さをなかなか体感できないと思います。

ダンパーが付いていますか?
例えばの話ですがそのダンパーを外しボンネットを持ち上げた時びっくりするぐらい軽いかもしれません。
これじゃ10センチぐらいの高さから落としても閉まらないなぁ。と思うかもしれません。

国産の軽自動車に「コペン」という車種があります。
アルミボンネットです。
びっくりする程軽いです。
ひょっとしたらお客様のボンネットも相当軽い代物ではないでしょうか?
燃費とハンドリングに影響してくる大きな部品です。
半分空想でお話をしてしまい申し訳ございません。

「板金」はしない方が良いと私もおもいますし、直るとは思えないです。
お車を拝見していないのでこんなアドバイスしか出来ず申し訳ございません。

無事解決する事をねがっております。

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