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karyan1971
karyan1971, 三級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 20
経験:  自動車整備工場等に約13年勤務後5年前に独立。
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ミニカ GF-H42A5ドア車 信号待ち(アイドリング中)で、いきなりストール。セルも回らず(マグネットリレーの音もしない)、ホーンも鳴らず、もちろんライトも点灯しない。バッテリ

質問者の質問

ミニカ GF-H42A5ドア車
信号待ち(アイドリング中)で、 いきなりストール。セルも回らず(マグネットリレーの音もしない)、ホーンも鳴らず、もちろんライトも点灯しない。バッテリー不良ということで、交換。その翌日、昼間、2時間ほど都内走行。信号待ちでまたもストール。セルも回らず、ホーンも鳴らない。整備場に運びジャンパーでエンジン始動。ジャンパーを外すとストール。アイドリング中のバッテリ電圧は0V。オルタネータかエンジンコンピュータ不良だろうとの診断。修理代見積もりががべらぼうなので(オルタネータ交換が新品使用で70,000円)、自分でリビルトのオルタネータに交換することに。交換前にバッテリを充電して、エンジン始動。アイドリング中の充電電圧(バッテリ電極間電圧)は11.8V。オルタネータをリビルト品に交換後の、アイドリング中のバッテリーの電極間電圧はやはり11.8V。エンジン回転を上げても変化なし。
質問1. アイドリング時のバッテリ電圧(オルタネータ出力)は、11.8Vで正常か?
質問2. 走行中に充電していないと思われるが、充電に機能にエンジンコンピュータが(レチュクファイアのごとく)関与するか?
質問3. 未点検だが、オルタネータへのワイアハーネスの断線は、よくあることか?
質問4. オルタネータ ベルトのアイドラープーリー(テンションプーリー)のスイングオフの仕方は?
オルタネータの取り外し時には、アイドラープーリーを外して、ベルトを外した。プーリーは取り外した状態では、体重をかけると、スムースにスイングするが、取り付けた状態ではとても手ではスイングできない。何か治具はあるのか。または手順は?
質問5.これが最初の質問であるべきでしょうが、考えられる本当の原因は?
よろしくご教唆お願いします。
吉川
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  karyan1971 返答済み 4 年 前.

質問1に対し てはアイドリング中のバッテリー電圧ですが11,8Vでは低すぎ充電してないと思われます。(通常は14V位はあります。ライト等OFF)
質問2に対してはCPUとはあまり関係はしないと思います。(CPU自体には充電装置と関連するものはない)ただ、必要電圧がCPUにこなければセンサーの誤作動などを招くかもしれません
質問3に対してはワイヤーハーネスの断線等ですが、オルタネーターに入るカプラーの断線、B端子の断線をまず確認下さい。また、メインヒューズ自体溶解してませんか?電圧降下により定電圧がかかってないのかもしれません。
質問4に対してはファンベルトのアイドルプーリーに関しては定かでは御座いませんが、ブラケット固定ボルトを緩めてテンションボルトを締めていくタイプだった様に記憶しています。(そうでなければ固定ボルトを緩め、もうひとつボルトがありそれをレンチでうごかすとベルトにテンションがかかるものであります。)
あやふやで申し訳ありません。
質問5に対してはまず、メインヒューズの溶解を疑って観る必要があります。
リビルトのオルタネーターが不良の可能性は低いでしょうし。
異常がなければ配線を(オルタネーター関係)点検する方が原因を突き止める方法だと思います。
また、ご不明な点がございましたらご相談下さい
質問者: 返答済み 4 年 前.
ご教唆ありがとうございます。状況の確認ができ、そうだろうなと確信できました。ワイアハーネスとサーキットを確認します。
整 備手順書で確認していただけますと助かりますが、アイドルプ―リーのスイングのさせ方を教えてください。
アイドルプ―リ―の構造は、プ―リ―ロータ―の取り付けシャフトが7cm位の中空のパイプ状構造となっており、その内側に渦巻きスプリングが内蔵されています。
その渦巻きスプリングの内端は、取り付けプレートのセンターシャフトパイプ(取り付けボルトを通すパイプ)に固定されています(外端はプ―リー取り付けシャフトに固定。)
取り付けプレートは、センターボルトと縁にあるボルトの二つでブラケットに位置決めさて固定されております。
従って、いずれのボルトを緩めても、渦巻きスプリングのテンションが弱まることはなく、また、偏芯ボルトでもありませんので、ボルトをまわしても、プ―リーはスイングしません。
なにか治具があり、てこの原理で軽くスイングさせるのだろうと想像するのですが、治具がない場合、ロープで引っ張るやり方もありかなと想像します。であれば、その際のロープのかけ方と引っ張り方(ジャッキを使うとか)を教えていただけませんか。
質問者: 返答済み 4 年 前.
ご教唆ありがとうございます。状況の確認ができ、そうだろうなと確信できました。ワイアハーネスとサーキットを確認します。
整備手順書で確認していただけますと助かりますが、アイドルプ―リーのスイングのさせ方を教えてください。
アイドルプ―リ―の構造は、プ―リ―ロータ―の取り付けシャフトが7cm位の中空のパイプ状構造となっており、その内側に渦巻きスプリングが内蔵されています。
その渦巻きスプリングの内端は、取り付けプレートのセンターシャフトパイプ(取り付けボルトを通すパイプ)に固定されています(外端はプ―リー取り付けシャフトに固定。)
取り付けプレートは、センターボルトと縁にあるボルトの二つでブラケットに位置決めさて固定されております。
従って、いずれのボルトを緩めても、渦巻きスプリングのテンションが弱まることはなく、また、偏芯ボルトでもありませんので、ボルトをまわしても、プ―リーはスイングしません。
なにか治具があり、てこの原理で軽くスイングさせるのだろうと想像するのですが、治具がない場合、ロープで引っ張るやり方もありかなと想像します。であれば、その際のロープのかけ方と引っ張り方(ジャッキを使うとか)を教えていただけませんか。
質問者: 返答済み 4 年 前.
ご教唆ありがとうございます。状況の確認ができ、そうだろうなと確信できました。ワイアハーネスとサーキットを確認します。
整備手順書で確認していただけますと助かりますが、アイドルプ―リーのスイングのさせ方を教えてください。
アイドルプ―リ―の構造は、プ―リ―ロータ―の取り付けシャフトが7cm位の中空のパイプ状構造となっており、その内側に渦巻きスプリングが内蔵されています。
その渦巻きスプリングの内端は、取り付けプレートのセンターシャフトパイプ(取り付けボルトを通すパイプ)に固 定されています(外端はプ―リー取り付けシャフトに固定。)
取り付けプレートは、センターボルトと縁にあるボルトの二つでブラケットに位置決めさて固定されております。
従って、いずれのボルトを緩めても、渦巻きスプリングのテンションが弱まることはなく、また、偏芯ボルトでもありませんので、ボルトをまわしても、プ―リーはスイングしません。
なにか治具があり、てこの原理で軽くスイングさせるのだろうと想像するのですが、治具がない場合、ロープで引っ張るやり方もありかなと想像します。であれば、その際のロープのかけ方と引っ張り方(ジャッキを使うとか)を教えていただけませんか。
専門家:  返答済み 4 年 前.
通常ベルトテンショナー(プーリー)ブラケット自体にプーリーは固定ボルトで固定されてます。お話と過去の経験からするとブラケット裏側にボルトとテンションスプリングが通されているとタイプと推測できます。
基本的にプーリーのセンターボルトを緩め、調整ボルトを左(逆のタイプもあるがこのタイプは正ねじ)に回すとプー リーが動き、ベルトが外れるとは思います。
ミニカに限らず軽自動車のベルト交換の際はフロントバンパーを外されると作業しやすく
ベルトプーリーの構造が見える為、作業が早いと思います。
プーリーの調整ボルトはエンジンの上からのタイプ下からのタイプもありますのでご確認下さい(すいません。ミニか限定の方法でなく)
karyan1971, 三級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
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質問者: 返答済み 4 年 前.
何度もすいません。
プ―リーは、エンジン上部のバルクヘッド側の、オルタネ―タの真下二に、2本のボルトでエンジンに固定さ れています。従って、ジャッキアップして下から取り外して構造を確認しました。(取り外すには、オルタネータを取り外さないと、ボルトの1本は回せません。)
プ―リーには、調整ボルトはありません。スイングセンタの位置決めと内蔵スプリンアッセンブリをブラケットに固定するためのボルトとプ―リーの回り止めのボルトの2本で、テンションの調整は内蔵スプリングにまかせた自動調整式です。テンションは緩めることができません。プ―リーのスイング範囲はケースにストッパが設けられており、(取り付けボルトを緩めて、取り付け位置を変えるというような)取り付け時の調整代は一切ありません。
ベルト交換時のテンション設定にバラツキのない、非常に高級なプ―リーなのですが、スイングのさせ方がわかりません。
どこかにロープをひっかけて、引っ張るしかなさそうですね。
専門家:  karyan1971 返答済み 4 年 前.
お手数取らせましてまことに申し訳ありません。アジャスターボルト(調整)がないタイプであれば、タイヤレバー等をエンジン上、又は下から(ジャッキアップして)もぐってレバーでオルタネーターを捏ねるしかありません。なおオルタネーターの固定ボルトは上だけでなく下も少し緩めておくとこねる際簡単にベルトが張れます。
うまく説明できなく大変申し訳ありません。
質問者: 返答済み 4 年 前.
整備手順書の該当ページのコピーを三菱のカストマーサポートがメールで送ってくれました。最初から頼めば簡単でした。正規の手順は、ボルト類にはいっさい手を加えず、プーリーローラーのすぐ下にある、12.7 スクエアのスクエアホールに、ラチェットレンチやスピナーハンドル の差込角を差し込んで、スイングさせ、座面に空いている穴にロックボルトナを通して固定して作業するとのこと。どう使うのかなと思っていた二つのホールの意味がわかりました。
もう少しじっくり観察して、ラチェットの差込角とスクエアホールのサイズが一緒だと気がつけば何のことはなかったのですが。暇な時でしたら、すぐに三菱自販に行って、整備手順書を見たでしょうが、何でもネットで調べるようになって、却って正解にたどり着くまでに手間がかかるようになりましたね。
ありがとうございました。

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