JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
yymmに今すぐ質問する
yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 386
経験:  自動車検査員資格も保有しております。
61013598
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
yymmがオンラインで質問受付中

H19年式 スズキ ZC11S スイフト XG Lパッケージに乗っています。 ドノーマルですが、マニュアルトラ

質問者の質問

H19年式 スズキ ZC11S スイフト XG Lパッケージに乗っています。

ドノーマルですが、マニュアルトランスミッションの2速を1年半で1回目の粉砕

この度3年を過ぎ、1・2速を入れているところで、最近かなり違和感を感じてディーラーに出したところ、ドレンボルトを外したらメタリックカラーのオイルが流れ出て来たそうです

再びミッションブローの疑いが…orz

そもそも結構高回転まで回したり、エンジンブレーキも多様するのですが、スイフトのギアは耐久性がないのか不思議でなりません

ちなみに、サーキットは全く走りません

すぐに返事…来ないですねぇ
いまで乗ったマニュアルの大型・中型トラックや軽自動車はノントラブルでしたが、何故かが分かりません
投稿: 6 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  yymm 返答済み 6 年 前.

回答が遅くなっておりますことをお詫びします。

私はスズキの専門ではありませんが何かのお役に立てればと思います。

納得がいかなければ全額返金されるシステムですので納得いくまで質問をされてください。

私以外の専門家もいらしゃいますので回答がえられるかもしれません。

ディーラーさんはなんとおっしゃってますか?

チューニングが好きな時期もありいろいろといじってた時期もありました。

一般的にミッションブローは操作によるブロー。

整備不良によるブロー。

チューニングによるブロー。

設計上の不具合によるブロー。

操作によるブローはちがいますね。

整備不良も考えにくいです。

チューニングはノーマルということですね。

エンジンの出力をあげクラッチを強化、タイヤをはいグリップタイヤに交換した。

この場合はミッションンにかかる負担は大きくなってきます。

ノーマルのクラッチの場合ミッションに負担がかかる前にクラッチがすべったりホイルがスピンしたりします。

設計ミスの件ですがディーラーさんは無償で修理をしてくれたのでしょうか?

まだ新しいお車ですよね?

無償修理ならば営業所から本社の方へ報告されているとおもいます。

他のユーザー様でもこのような不具合が頻繁に発生する場合は「サービスキャンペーン」「リコール」へとつながっていくのではないでしょうか?

まずディーラーさんの対応を教えて頂けませんか?

yymmをはじめその他名の自動車カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.
まず、訂正

H18年式で、2年おきに…でした

すみませんorz

入庫して2日目ですが…前回は2速ギアのみの交換で したので、その時の欠片を逃したのではないか?

疑惑よりのスタートですが、出たオイルが米粒くらいの金属片やらメチャクチャ出まして否定されました

スズキの部品としてギアBOX assyと言う設定が無いので新品部品を組み立ててのケース以外は新しくすると言う事でメーカーに伺いを立て居るようです

当然中身はメーカーに送られるとの事ですが、ここまできたら…スズキから表彰されるまで壊れるまで乗ってみたいですねぇwww

ありがとうございます
質問者: 返答済み 5 年 前.
バネやサスペンションは純正エンジン・吸排気系はノーマル+スズキスポーツのプラグ・プラグコードセット+スズキスポーツのエアクリーナ・ノーマルマフラーですチューニングはしていませんし、メンテナンスはスズキのメンテナンスパック+オイル交換はたまに過走行時にコスモ石油の5w30のオイルを使っていますひとつあるとすれば、運転している人間が普通の人より高回転域まで回す事だけでしょうか?

自動車 についての関連する質問