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sl230, 自動車整備士
カテゴリ: 自動車
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BMWK1300のクラッチでのが、切れが悪く重いので何か対処法がありますか。 また、クラッチの構造についても教えて

解決済みの質問:

BMWK1300のクラッチでのが、切れが悪く重いので何か対処法がありますか。
また、クラッチの構造についても教えてください。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 自動車
質問者: 返答済み 5 年 前.
再投稿:まだ回答がありません。
質問者: 返答済み 5 年 前.
再投稿:まだ回答がありません。
オートバイのBMWK1300Rのクラッチの構造を教えてください
専門家:  sl230 返答済み 5 年 前.

はじめまして ご投稿ありがとうございます

 

クラッチ

http://www.virginbmw.com/guide/oldgetnavi/43.htm

こちらに写真があります

 

K1300は湿式多板クラッチといいます 

他に乾式多板クラッチ

乾式単板クラッチ

と種類があります

乾式単板クラッチは特に自動車に使います

乾式多板クラッチはスポーツカーや重量車に使います

湿式多板クラッチはオートバイや自動車のオートマチックにつかいます

 

クラッチの基本は 右手と左手を合わせていただいて 左手を動かさないようにして どちらでもいいですが 右手を回転させてください 一緒に回わらず滑ると思います

クラッチというのは この滑りをしないようにスプリング等を利用して右手(エンジン回転)の甲を押しつけて左手(車両側)へ回転と力を伝えます それを機械的にしますので URLの様な複雑なものになります

 

たくさん種類があるのは はじめは簡単な乾式単板式だけだったのですがが 機関の寸法や動力の大きさ等により 滑ってしまいますので使用できなくなります その為 板を増やす(手の合している面積を増やす)事により もれなくパワーを伝える仕組みになります

乾式湿式の違いは クラッチをつなぐフィーリーングとメンテナンス性を考慮してベストな分を選択します ちなみに レースでは4輪2輪でも乾式多版クラッチが主流です ピークパワーで走る事が殆どですので それでもクラッチが滑らないように強化したクラッチです そのため市街地では扱いにくくなります 

 

今回K1300との事ですので クラッチも当然強化されていますので固い(重たい)と思います

 

クラッチの構造的には手出しは 普通できません 

一般にはオイルを柔らかい粘度に交換する クラッチレバーをパワーレバー等に交換する等の手段を選びます

 

http://www.peitzmeier.jp/pai/K1300.html

 

又 グローブ等によっても力の伝え方が左右されます

 

私は古い乾式単板のBMWをのっていますが 初めこまったのは 私の指が短くてレバーを作動させる際 ドイツの人は指が長いんだと思った事があります 知人のレーサーはクラッチの切る時間を短縮する為にレバー等を替えてショートストロークにしたのを思い出し 改造しました K1300は油圧クラッチなので改造の自由度が少ない(安価)ようで多い(高額)です これ以上は ショップなどの相談ごとになります

 

 

 

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