JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

karyan1971に今すぐ質問する

karyan1971
karyan1971, 三級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 20
経験:  自動車整備工場等に約13年勤務後5年前に独立。
62445335
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
karyan1971がオンラインで質問受付中

w124 E320

質問者の質問

w124 E320   最終型ですが

年に 数回   (5年間 異常無し の時もありますが)

セルは回るのに 始動しない事が 有ります。

30分程経過すれば 何事もなかったように 始動します。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  karyan1971 返答済み 5 年 前.
はじめまして。ご質問の内容だけでは少し判断するのは難しいです。
以下の時はどうかお答え下さい。
①エンジン始動困難の時は冷間時のみで温間時は始動出来る。
②セルモーターの回り具合は力強く回りますか?
③走行時今までチェックエンジンが点灯したり不具合は無かったか?
以上の内容と参考までに走行距離もお伝え下さい。
質問者: 返答済み 5 年 前.

①  いろいろ です。   最近では

  始動2分後 停止 洗車・・・10分後 始動不能・・・・30分後始動

 

  数年前は 20分走行 停車 30分後 始動不能・・・15分後 始動

 

  同 走行1時間後  停車  20分後 始動不能  15分後始動

 

② セルの回りは 抜群ですが 断続で 8秒 10回位で やめます。

 

③ 水量ランプ点灯で ウオーターポンプ 替えました。  1年前

   走行距離 78000km 元々ヤナセ物ですが 

   購入以来 行っておりません。

 

フエルポンプ・リレー 未交換です。ジー音は無いようです。

専門家:  karyan1971 返答済み 5 年 前.
返信ありがとうございます。お答えになった症状からして一概に言えませんが幾つか点検(確認)されてみた方が良いと思われることをお伝え致します。
①何れも一度始動後再始動時に始動不可になる点からまず、水温センサー系信号異常が考えられます。
②同じ事から1次点火系のイグナイター、ピックアップ、イグニションコイル(CDI含む)
③クランク角、カムポジション センサー系等の異常
異常の事が考えられます。
一度ディーラーさんでダイアグ(故障履歴)の点検及び燃料、点火、圧縮比の点検をお勧め致します。
例えひとつの故障部品を交換してまた不具合がでるより(距離数からしてです)先ほどの3点をまず点検してもらい異常がないのであれば故障箇所(おそらくセンサー系でないかと思います)の修理にかかるほうが得策と思われます。
ご参考までにどうぞ。
質問者: 返答済み 5 年 前.

ありがとうございました。

燃料系・・・では 無いということで 理解してよろしいのでしょう。

忘れた頃にやってくる 不具合ですので このまま乗るか

 

高額料金のヤナセで 15年振りに 見てもらいます。

セミクラシックですので・・・・・^^;

 

熱くなると イグニッションコイルが不具合になるのは 汎用エンジンで 良く有ります。

自分 農業用機械では 1級整備士資格を 有しておりますが

車・・となると 無知でございます。

専門家:  返答済み 5 年 前.
燃料系ではいとは完全に言い切れませんが、特に走行時フェールセイフ(水温80度、点火時期固定)など安全機能が作動しているかいないかでも重要な箇所(水温センサー、ノックセンサー等)がだめなときはエンジン保護の為作動します。
クランクセンサー カムポジションセンサー系は今まで走行していたのにいきなり始動不可になったり、時間を置くとかかる場合があります。(完全にNGならかかりません)
またおっしゃる通りイグナイター、コイルは熱くなったら始動が不可になる場合もあります。すぐに症状が出ないことも予測出来ますので一定期間整備工場(ディーラーさんでなくてもい専門の診断機、OBD診断機やオシロスコープ等)があり、しっかり診断&判断出来るところを選ぶ事が大事ですね。(必ずしもディーラーサイドの判断が正しいとは言い切れないからです、あと金額も町工場とは格差があるのも事実です)
karyan1971, 三級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 20
経験: 自動車整備工場等に約13年勤務後5年前に独立。
karyan1971をはじめその他名の自動車カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
< 前へ | 次へ >
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
  • ディーラーに持っていこうかと考えていたところ、このサイトで窓ガラス専門のところに持っていけば格安で適切に対応してもらえるとアドバイスをいただきました。おかげさまでかなりセーブできました。 福岡県福岡市 岡田
  • 車をバックしたときに異音がすることは気づいていたが「いずれ消えるだろう」と期待し放置していた。度重なる質問にも、丁寧に回答いただいた。 東京都 浅野
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • greenbibles

    greenbibles

    自動車整備士

    満足した利用者:

    50
    -
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/GR/greenbibles/2011-6-9_192242_kaoakoak.64x64.JPG greenbibles さんのアバター

    greenbibles

    自動車整備士

    満足した利用者:

    50
    -
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SH/shinske123/2011-12-19_122956_DSCF0004.64x64.JPG shinske123 さんのアバター

    shinske123

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    7
    自動車整備士暦30年。高校卒業→整備士見習い→3級整備士取得→2級整備士取得→自動車検査員取得→自動車整備工場経営。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/MA/makoto1224/2012-1-25_04551_shirtM1.64x64.jpg yymm さんのアバター

    yymm

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    117
    自動車検査員資格も保有しております。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/TA/tak shiojiri/2012-3-26_93747_p015.64x64.jpg tak shiojiri さんのアバター

    tak shiojiri

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    14
    広島自動車工業短期大学 2級整備士 輸入車の輸入、販売、整備経験20年以上。
  • /img/opt/shirt.png alto1220 さんのアバター

    alto1220

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    369
    工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
  • /img/opt/shirt.png sl230 さんのアバター

    sl230

    自動車整備士

    満足した利用者:

    63
    ホンダ車がつよいです
 
 
 

自動車 についての関連する質問