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yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 386
経験:  自動車検査員資格も保有しております。
61013598
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GF-BH5 model

解決済みの質問:

レガシィワゴン GF-BH5 初期modelですが、燃料警告灯が燃料残量に関係なく点灯します。たまに消灯する時もありますが、殆どの状態で点灯したままです。路面からの振動量との相関関係は無いように思われます。燃料残量計の表示には問題が無い為、運転には実害がありませんが、考えられる原因をご教示下さい。なお、現在の走行距離は約17万キロです。 具体的な修理方法もご教示頂ければ有り難いのですが?
投稿: 6 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  yymm 返答済み 6 年 前.
ご質問ありがとうございます。
お車を拝見していないので的確なアドバイスをできるかわかりませんが何かのお役に立てればと思い回答させて頂きます。
現車を確認したメカニックに優る回答は出来ないのが実情です。
一般論になりますがよろしくお願いします。

一般的に燃料タンク内にはゲージユニットというものが入っています。
ゲージユニットには可変抵抗が備わっており可変抵抗はフロート(うき)の浮き沈み(燃料の量)によって抵抗が変化します。
この抵抗の変化がメーター内の燃料計に反映されます。

では警告灯はどの部品が点滅させているのかというとゲージユニットに付いているサーミスタです。
サーミスタがガソリンに浸からない状態になると警告灯が点灯します。
ですのでメーターの針と警告灯は別のセンサーが割り当てられています。

サーミスタは基本構造が複雑ではないため本来ならば可変抵抗より壊れにくい部品です。
万が一可変抵抗が壊れゲージが下がらない状態になったときの燃料切れを防ぐための措置だと思われます。

燃料計はまだ下がっていないのに警告灯がつく場合は可変抵抗の故障、もしくは燃料計の故 障をうたがいます。
しかし、頂いている情報からすると今回はサーミスタの方が先に壊れてしまったのではないかと推測します。

現在の状態では本当に可変抵抗、および燃料計が壊れてしまった場合燃料切れが判断できない状態にあります。

あくまで推測の域を脱しておらず現車を確認していないため故障箇所の特定はここではできません。
早めに整備工場で点検を受ける事をおすすめします。
修理に関してですがゲージユニットは燃料タンクを下ろさないと交換もしくは点検できない場合が多々ありますので
安全の面からも整備士に任せた方が良いと私は考えます。

少しでも参考になればと思い回答させていただきました。
よろしくおねがします。









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ジャストアンサーをご利用の皆様へ

最近回答を読んでいるのにも関わらず音沙汰無しが目立ちます。
納得いただけた場合は承諾をお願いします。
なるべく皆さんが承諾できる回答を得られるように全体で努めてまいりますので承諾できなければ遠慮なく承諾できない旨をお知らせください。
回答権を他の専門家にお譲りします、しかし納得できない理由を添えて頂かないと他の専門家も回答の方向がわからないので出来れば理由もお願いします。もちろん私が回答できる範囲であれば回答させて頂きます。

私は自動車業界の人間で少しでも整備業界を良くしたいと思い活動しております。
自分で修理をしたいので修理方法を教えて下さい、整備書をください等の質問にはお答えできませんのでよろしくお願いします。
残念ながら整備書は著作権の関係で配布する事ができません。

承諾を頂けるまで何度でも回答する覚悟で取り組ませて頂いています。質問内容によってはお力になれない事もあると思いますが出来る限りの事はさせていただきますのでよろしくおねがいします。
質問者: 返答済み 6 年 前.

ご回答、有り難う御座いました。  

ただ一点、疑問点があるのですが、それはサーミスター等の電子部品(半導体など)が壊れた場合は、復帰する(消灯する)ことが無いと思いますが、その点については如何でしょうか? BH-5 Regacyではメータ基板内の接触不良(半田クラック)が多く発生しているようですが、その点は如何でしょうか?

専門家:  yymm 返答済み 6 年 前.
返信ありがとうございます。
メーターの点検も忘れてはいけませんね。
失礼しました。

半田クラックは目視による点検が必要かとおもわれます。
配線図を見ての作業で配線の点検等も必要になってきます。
単体点検で絞り込む作業が必要となってきます。
無事直る事を願っております。

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