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yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 386
経験:  自動車検査員資格も保有しております。
61013598
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5 -30

解決済みの質問:

FD3S RS-R ユーザーです。
マツダの純正オイルは一般的に5w-30だったと思うのですが、
オイルの種類としては、価格合成、部分合成、鉱物油のどれでしょうか。
また、私の車にマッチしているオイルなのでしょうか。
さらには、30分を3回程度走るサーキット走行会にも
このオイルで対応できるのでしょうか。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
ご質問ありがとうございます。
FC3S 13Bローターリーでサーキットを走っていました。
あくまで私の意見ですので参考までに。

まずマツダの純正オイルは使った事無いの ですが5wは柔らすぎる印象があります。

私は100%化学合成を使用しておりました。
ただし100%化学合成ならなんでも良いという訳ではなくいろ色調べた結果不具合がでる物も有ります。
銘柄は伏せます、メーカーのパンフレットにロータリーのは使用しないで下さいとはっきり明記されているオイルもありました。

私は内部Oリング(フッ素系Oリング)を犯さないエステル系100%で10W50を使用しておりました。
もちろん水温計、油温計、油圧計は必須です。

どうしてもマツダでの交換をしたい場合は

マツダスピードロータリー1という専用オイルがあります。


あとプラグとプラグコードは純正品を使いこまめに点検をしてノッキングをおこさないように注意をして下さい。

FDも所有していましたがFDではサーキット走行をしていませんでしたのであまりサポートできないと思いますがよろしくお願いします。

私がアドバイスできるのは以上になります。
FC3Sユーザーさんがいらっしゃいましたら「ジャストアンサー」よろしくお願いします^^



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ジャストアンサーをご利用の皆様へ

最近回答を読んでいるのにも関わらず音沙汰無しが目立ちます。
納得いただけた場合は承諾をお願いします。
なるべく皆さんが承諾できる回答を得られるように全体で努めてまいりますので承諾できなければ遠慮なく承諾できない旨をお知らせください。
回答権を他の専門家にお譲りします、しかし納得できない理由を添えて頂かないと他の専門家も回答の方向がわからないので出来れば理由もお願いします。もちろん私が回答できる範囲であれば回答させて頂きます。

私は自動車業界の人間で少しでも整備業界を良くしたいと思い活動しております。
自分で修理をしたいので修理方法を教えて下さい、整備書をください等の質問にはお答えできませんのでよろしくお願いします。

承諾を頂けるまで何度でも回答する覚悟で取り組ませて頂いています。質問内容によってはお力になれない事もあると思いますが出来る限りの事はさせていただきますのでよろしくおねがいします。

質問者: 返答済み 5 年 前.
私の車はリビルトエンジンを載せ変えた直後なのですが、その場合、アペックスシールとハウジングの密着がきついのであまり粘度の高いオイルは隙間に入りづらく5w-30または10w-30程度が良いと言われております。
また、別の専門家においては、化学合成は添 加物が多いためスラッジの発生が多い、またエステルは分子構造が小さいので放熱性が鉱物油より劣ると言っている方もいます。
以上のことから、マツダの純正は粘度、成分、放熱性、スラッジの発生の度合いの観点からいかがなのでしょうか。
あと、ご回答から気になったのですが、鉱物油の主成分であるパラフィンはOリングを犯すのでしょうか。
あと、マツダスピードロータリー1について詳しく教えてください。
長文になりましてすみません。
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
返信ありがとうございます。

あくまで私の意見ですので参考までにおねがいします。

私はエステルは分子構造が小さく小さな 隙間にも入り込み圧縮逃げも防げる事から使用しておりました。
リビルトをのせかえた直後でアペックスシールとハウジングのクリアランスの関係で5wを勧められたのならもちろんその専門家の意見を尊重して下さい。

化学合成は添加物が多いとありますがベースオイルを高性能化することによって添加剤にたよらない上質なオイルを
作る事が出来ます。


放熱性についてですが水温系、油圧計、油温計を見てオイルクーラー、ラジエターで調整していました。
鉱物油を入れた時の油温と化学合成のオイルを比べた事はありませんので申し訳ございません。
鉱物油を入れた事がないのです。
お力になれずすいません。

マツダ純正については使用した事が無いのですいませんよくわかりません。

「鉱物油の主成分であるパラフィンはOリングを犯すのでしょうか。」
いいえ。鉱物油ではありません。ある大手石油スタンドの100%化学合成オイルでそれを使用した所Oリングが犯されてしまったという事例がありました。
そういう情報がありましたのでご存知かと思いますがナイトスポーツという有名ショップに確認をしたところ、エステル系はフッ素系Oリングをおかしませんので安心くださいと回答を頂きました。

マツダスピードロータリー1についてはマツダの純正扱いではないでしょうか?
10w40だと記憶しています。

WEB等で詳細確認できないでしょうか?

わたしはN○TECの特約店もしておりますのでその関係もありエステルを使用していました。

以上です。

このサイトは納得頂けなければ全額返金されますので納得いくまで質問されるのをおすすめします。
わたしより優れた専門家様は沢山おられると思います。

よろしくお願いします。



質問者: 返答済み 5 年 前.
大変参 考になる情報もいただけ、ありがとうございます。
あともう一度、何度もすみません。

私の疑問の要点だけにまとめさせていただきます。
FD3S、マフラー(触媒より先だけ)交換のほとんどノーマル車、エンジン載せ替え直後のエンジンオイルのマッチングについてです。

マツダの純正オイル(成分不明)の5W-30または10W-30が良いとの意見もあります。
化学合成エステル系10w-50が良いとの意見もあります。
鉱物油パラフィンベース15w-50が良いとの意見もあります。
スピードマスターFULL SYNTHETIC 5w-40が良いとの意見もあります。

上記の車両で、通常の町乗り、あるいはサーキット走行会においてどのオイルをお勧めいただけますか。ご経験からのご意見で結構ですので、具体的に結論をお答えください。
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
返信ありがとうございます。


本当にエンジンを大事にしたいなら社外品の水温、油圧、油温メーターを取り付けて下さい。
ロータリーはローターの中を大量のオイルが行ったり来たりします。
水温につられて油温が上がったり油温につられて水温があがったりがレシプロにくらべて躊躇に現れると私はおもっています。

適度な水温と(90度以下)の時の油温と油圧。
油温が上がると油圧は落ちてきます。
どのオイルを入れてもきちんとメーターで管理しておけばエンジンを壊す事はないです。
軽自動車を主に販売している某ディーラーの純正オイルを一度試運転とフラッシングの為に入れて通常走行をした経験がそういえばありま した。

油圧0近くを指す事あります。
友人のシルビアは先月そのオイルを入れてミニサーキットをはしったらメーター読みで油圧が0になったため走行を中止したそうです。

ロータリーで言う良いオイルとは低フリクションで油温の上がり方が緩やかで油圧の落ち込みが激しくなく
スラッジを多く発生させない

基本的にサーキット走行前とサーキット走行後はオイルを交換します。
お金はかかりますがエンジンの為です。

私の場合NUTECの特約店もやっている為かなり偏った意見になります。
挙げて頂いた4つの中で私がおすすめするならエステル系の10w50

回し者ではありませんがあえて銘柄をお知らせするならhttp://www.knightsports.co.jp/
NUTECと協同で開発したと噂されるロータリーパフォーマンスというオイルです。
ここは凄い数のエンジンオーバーホールをしていますしそのエンジンオイルを使ってどのようなエンジンの状態を保てているのか分かって販売していると思います。



どんなに良いオイルでも適正な油温で使用するのが条件ですので後付けメーター類でモニターし楽しいカーライフを遅れますようお祈り申し上げ私の回答とさせて頂きます。
質問者: 返答済み 5 年 前.
よく分かりました。
ありがとうございます。

すみません。最後にひとつだけ。

ブースト計と水温計はすでにつけております。
ご指導どおり、油温計と油圧計をつけたいとおもいます。

ご回答でおっしゃっている油温と油圧の適正値というか、限界値というか、
モニタリングしておくために指標となる値を教えてください。

すみません。
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
本業がありますのでまた夜にまとてさせて頂きます。
よろしくお願いします。
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
遅くなりました。
油温、油圧についての私の考えかたです。参考にされて下さい。

その前に水温は80℃以上90℃以下での全開がベストです。
油温はほぼ同じもしくは+10℃を目安にしていました。

私はFCのエンジンにFDのオイルプレッシャーレギュレーターを使用していました。
たしか8kぐらいでは無かったでしょうか?
オイルが新品でオイル ポンプに異常がなければ8k近くまで上がると思いますが油温が上がってくると
徐々に下がってきます。

アイドリング時は1k近くを指す事も有りますが3000回転以上で5k程度まで上がるなら問題ないと考えます。

エンジンが冷えている時の油圧。
水温90℃の時の油圧のデータを常に確認しておく必要が有ります。
そのデータを確認しながらロータリー専用のオイルをチョイスしていくのも面白いとおもいます。

3000回転で5k。これを覚えておいて下さい。

以上が回答になります。

参考までによろしくお願いします。

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