JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
yymmに今すぐ質問する
yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 386
経験:  自動車検査員資格も保有しております。
61013598
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
yymmがオンラインで質問受付中

1999

解決済みの質問:

1999年式SLKですがSRSランプが点灯しました、エンジンをかけた瞬間はいつものようにエアーバック確認ランプが点灯しすぐ消えます。
故障の原因は?
このような状態で車検はパスするのでしょうか?
車も古いですから車検をうけるにしても大金を使う気はないのです
大金を使う必要がないのなら乗り続けようかとも考えています。
安価で維持できる方法があれば教えてください。
投稿: 6 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  yymm 返答済み 6 年 前.
ご質問ありがとうございます。
お車を拝見しておりませんので的確なアドバイスができるかわかりませんが、参考になればと思い回答させていただきます。

質問を読ませていただきましたが現在警告灯がついていないのであれば、エアバッグは正常に作動してるものと思われます。
警告灯が点灯した原因について現時点の情報でアドバイスできるのは、バッテリーの低圧不足で、警告灯が点灯してしまう。
という事例があります。
まずバッテリーを点検してもらいバッテリーが弱っているのであれば、交換をしてもらい、様子を見るということになると思います。

各センサーが完全に故障してしまうとSRSエアバッグの警告灯は点灯しっぱなしになりエアバッグの機能は停止します。

現在警告灯が点灯しっぱなしの場合はディーラーもしくは診断機をもっている整備工場で診断見積もり
という形になります。

車検について。
SRSエアバッグの警告灯が点灯していても車検は問題なくパスします。
ご安心ください。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
最近回答を読んでいるのにも関わら ず音沙汰無しが目立ちます。
納得いただけた場合は承諾をお願いします。
なるべく皆さんが承諾できる回答を得られるように全体で努めてまいりますので承諾できなければ遠慮なく承諾できない旨をお知らせください。
回答権を他の専門家にお譲りします、しかし納得できない理由を添えて頂かないと他の専門家も回答の方向がわからないので出来れば理由もお願いします。もちろん私が回答できる範囲であれば回答させて頂きます。

私は自動車業界の人間で少しでも整備業界を良くしたいと思い活動しております。
自分で修理をしたいので修理方法を教えて下さい、整備書をください等の質問にはお答えできませんのでよろしくお願いします。

承諾を頂けるまで何度でも回答する覚悟で取り組ませて頂いています。質問内容によってはお力になれない事もあると思いますが出来る限りの事はさせていただきますのでよろしくおねがいします。

yymmをはじめその他名の自動車カテゴリの専門家が質問受付中

自動車 についての関連する質問