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yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 386
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ケイマンSです。メーカーオプションでライトをハロゲンからキセノンに変えたところ、前のフォグランプがハロゲンの場合は点

解決済みの質問:

ケイマンSです。メーカーオプションでライトをハロゲンからキセノンに変えたところ、前のフォグランプがハロゲンの場合は点灯するのに、キセノンの場合には点灯しません。ディーラーに照会しましたが、コンピューターの設定なので変更は出来ないとの話でした。スイッチの車幅灯点灯のところで配線すれば点灯するようになると思いますが、どうでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
ポルシェ専門ではないのですが解答が無いようなのでヒントになればと思い解答させて頂きます。

もし私がそのような依頼を受けたら
後付けのリレーを使い、容量に応じたヒューズを取り付けバッテリーから直接フォグランプに電源を供給しとスモールオンと連動したフォグランプスイッチを室内に取り付ける作業をさせて頂く事になります。

しかしポルシェは高級車です。
おかしな言い方ですがきちんとした整備工場できちんと安全に取り付けを依頼される事をおすすめします。

現車を確認しておらずコンピューターとの設定とありますので必ず取り付けが出来るという確証はありませんが

「後付けのリレーを使いヒューズも取り付けスモールランプ(車幅灯)連動でフォグランプを点灯する作業はできますか?そして室内にフォグランプ専用のスイッチを後付けする事はできますか?」
とたずねてみてください。

ここまで言って取り付けができないならばそれなりの理由があるはずですので納得いく説明をしてもらってください。
私がアドバイスできるのは以上になります。
評価おまちしております。

質問者: 返答済み 5 年 前.
 ポルシェの正規ディーラーに依頼したのですが、国土交通省への届け出の問題で変更はできないとのことでした。デイタイムライトがつくので、その配線を使えば良さそうですが
できないとのことです。違反になるのかどうか疑問です。
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
車検に通るように改造したものは国土交通省に届け云々は関係ないと思いますが。
ハロゲンをキセノンに変更しただけですよね?
それによってフォグランプが点灯しなくなったので配線を加工してフォグランプが点灯するように加工を依頼したいということですよね?

法令の本で検索して見ます。しばらくお待ちください。
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
すいません遅くなりました。
お車を拝見していませんし、国土交通省への届け出の問題の詳細もわかりませんがフォグランプを点灯できるようにアドバイスになればと思い回答させて頂きます。

「国土交通省への届け出の問題」
これが車検に通らないという事であれば・・・


基本的に車両の改造というもの考え方ですが、保安基準に適合していればそれで車検は通ると考えてよい と思います。

例えばの話です
ボディーからはみ出すような幅が広いタイヤを取り付けたい場合。
ボディーからタイヤがはみ出てしまうと車検に通りません。
ならばボディーのフェンダーを加工し(オーバーフェンダー等)タイヤをおさめるように加工すれば良いのです。
これが保安基準に適合した改造ということになりますよね。
もちろんご承知と思います。

一番最初に申し上げました通り現車を確認していませんしディーラーさんの言い分はわかりませんが
ディーラーさんは面倒くさいのでやりたくないのかなぁ?って気が現時点ではします。
あくまで私がそう感じているだけです。
きちんと取り付けをして保安基準に適合するように取り付ける事ができるのでないか。と私は考えます。
ならば上手い事作業をしてもらうようにもっていく方法をとるのが良いと思います。

ポルシェです、良い車ですのでベストの状態で使用したいものです。


わたしならこのような方法を取り上手い事作業をしてもらうよう働きかけます。
その前にある程度知識が必要です、丸め込まれない為に。
フォグランプは「前部霧灯」が法令では正式名称となります。
審査事務規程の33条が前部霧灯の条例になります。
http://www.jidoshaseibishi.com/wordpress/?p=66
参考ににのせましたが簡単に説明します。

まず性能に関する基準というものをパスする必要があります。
投光の色が白または淡黄色でそのすべてが同一である。
これはクリアーしていると思いますのでこれで作業を断られることはありません。

あとは取り付に関する基準があります。
これは取り付ける位置やいろんな基準がありますが今回は純正のフォグランプが純正の位置に取り付けられているので全く無視して結構です。
これで作業を断られる事もないです。

しかし後付けをするにあたって気をつけなければならない事もあります。

⑥ 前部霧灯の点灯操作状態を運転者席の運転看に表示する装置を備えること。
つまりフォグランプを点灯させたらコンビネーションメーター内のフォグランプインジケーターを点灯させないといけません。ということです。
これがコンピューターと絡んでいるので出来ないんです。と言われるかもしれません。
しかしそのような場合も先ほどの幅広タイヤの件と同じです。
コンビネーションメーター内に点灯表示が出来ない場合はスイッチ部に点灯表示を備えれば良い。
きちんと法令で定められています。
という事はこのようなスイッチを使って取り付ければ良いのです。
http://www.jidoshaseibishi.com/wordpress/?p=66

こうやって車検に通るような取り付け方法はいくらでもあります。

上手い事作業をさせるには
まるめこまれないようこちらも少しばかりの知識を貯える事が必要だとおもいます。

 ⑨ 前部霧灯は、車幅灯、尾灯、前部上側端灯、後部上側端灯、番号灯及び側方灯が消灯している場合に点灯できない構造であること
上にいろんな灯がありますがすべてスモールランプと連動のものです。つまりスモールランプが消えてる時にはフォグランプが点灯できないようにしておくこと。ということです。
この回路も先ほどの後付けのスイッチを取り付けてそのスイッチをフォグランプのスイッチにする事で簡単に組めます。

バッテリーとフォグの間にリレーを入れそのリレーをオン、オフする電源をスモール球の配線からとりスモール球のは配線とリレーの間に先ほどのスイッチを入れると基準を満たした取り付けになります。
参考にしてください
http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/Ehowto_foglamp.php
配線図がありますよねACC電源またはバッテリーへをスモール球の配線から取ればよいのです。

ひょっとするとセルフでも出来るかもしれませんね。

このように保安基準に適合するように取り付ける方法があります。
しかしこれが出来ず点灯させる事が出来ない理由をディーラーさんに明確にしてもらわないと納得はできませんよね。

断られた場合どんな理由で断られたか教えて頂けるとなにかアドバイスできるかもしれません。







 ⑦ 前部霧灯は、4 -61-3(1)①から⑥に規定するほか、4-57-3(1)④及び⑨の基準に準じたものであること。
 ⑧ 前部霧灯は、走行用前照灯及びすれ違い用前照灯の点灯状態にかかわらず、点灯及び消灯できるものであること。
 ⑨ 前部霧灯は、車幅灯、尾灯、前部上側端灯、後部上側端灯、番号灯及び側方灯が消灯している場合に点灯できない構造であること。






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専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
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最近回答を読んでいるのにも関わらず音沙汰無しが目立ちます。
納得いただけた場合は承諾をお願いします。
なるべく皆さんが承諾できる回答を得られるように全体で努めてまいりますので承諾できなければ遠慮なく承諾できない旨をお知らせください。
回答権を他の専門家にお譲りします、しかし納得できない理由を添えて頂かないと他の専門家も回答の方向がわからないので出来 れば理由もお願いします。もちろん私が回答できる範囲であれば回答させて頂きます。

私は自動車業界の人間で少しでも整備業界を良くしたいと思い活動しております。
ご自分で修理をしたいので修理方法を教えて下さい、整備書をください等の質問には回答しませんし情報や技術の安売りはいたしません。
よろしくお願いします。

承諾を頂けるまで何度でも回答する覚悟で取り組ませて頂いています。質問内容によってはお力になれない事もあると思いますが出来る限りの事はさせていただきますのでよろしくおねがいします。

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