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yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 386
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運転席レバーで操作をして ガソリン注入口の 扉があかない

解決済みの質問:

運転席レバーで操作をして ガソリン注入口の 扉があかない
投稿: 6 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  yymm 返答済み 6 年 前.
車種をお知らせください。
質問者: 返答済み 6 年 前.
ncp10 ヴィッツです。
テールランプを交換して浸水があり、その後開かなくなったような気がします。
ワイヤーの錆による固着でしょうか?
専門家:  yymm 返答済み 6 年 前.
http://www.trdparts.jp/parts_fuelcover.html
まずここの画像をみてください。
キャップの横に小さな突起が見えるとおもいます。
それが運転席のレバーに繋がっています。
作業には二人必要です。
一人に運転席のレバーを引いたり戻したりをひたすら繰り返してもらいます。
あなたは注入口に耳をあてピンが動いているか動いてないか音で確認して下さい。
確認できなかったら運転席の方にレバーを引いたまんま保持してもら いあなたは扉の左はしっこを強く指で押して下さいそれでも開かなければ固着の可能性があります。

キャップの横の小さな突起がロックになりわけですが引っ張るのは人の力戻るのはスプリングの力です。
運転席の人にレバーを引いてもらい一気に放すなどしてなんとか音が出るように工夫して下さい。

次にフタの左端を押して扉が開いた場合。
さっきのURLを再度みてください。
完全に開いている画像が載っていると思いますがヒンジのところに黒い物体がありますよね。
それが扉を外に解放させるスプリングです。
そのスプリングが弱っているもしくはヒンジの部分の油が切れもしくはゴミ等がつまり動きが渋くなってスプリングの力では扉を外に押し出せなくなっている可能性があります。
潤滑油を注して動きが良くなるように何度も扉をパタパタやって下さい。
完全に閉めなくてもいいのでスムーズに動くようにしてください。
動くようになったら閉めて、再度運転席のレバーで空くかどうかテストです。
それでも空かない場合はスプリングの調整または交換です。

現時点でやれる作業はこれがすべてだと思います。
言い方は悪いですが素人さんでもできる作業はここまでになります。
故障箇所も特定できます。
レポートおまちしております。
文字で伝えるのは難しいです。
不明な点ございましたらお気軽にお問い合わせください。
質問者: 返答済み 6 年 前.
スプリングの調整または交換場合は自分で出来ますか?
また、修理に出した場合は、修理にいくらぐらいかかりますか?
専門家:  yymm 返答済み 6 年 前.
スプリングは安い部品ですのでもし悪ければ交換した方が良いと思います。
特殊な工具等は必要なかったと記憶しています。
もしワイヤーが本当に固着しているならワイヤーの交換 になりますのでそれなりの時間と費用がかかってきます。
自動車整備標準作業点数表というものがありますがそれには掲載されていませんのでお車を見せて作業の内容を確認して金額を出してもらって下さい。
シートを外さないと行けなかったりするかもしれませんので納得がいく作業行程の説明を受けてください。
そして見積もり金額が高いと思うか安いと思うかはお客さん次第です。

フタは空きませんか?
yymmをはじめその他名の自動車カテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  yymm 返答済み 6 年 前.
その後いかがでしょうか?
納得いただけましたら承諾を納得いただけないのでしたら出来る限りの回答はさせて頂きますのでお気軽に^^

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