JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

massa2011に今すぐ質問する

massa2011
massa2011, 一級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 16
経験:  -
61400165
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
massa2011がオンラインで質問受付中

アイドリングが安定せずエンジンが不調です。特にエアコンが入っている状態だと、症状は最悪です。アクセルを踏んで

質問者の質問

アイドリングが安定せずエンジンが不調です。特にエアコンが入っている状態だと、症状は最悪です。アクセルを踏んでもエ ンジン回転がなかなかあがらず、アクセルを何度も踏みなおすのですが、ノッキングを起こしエンジン振れが生じカタカタと音を発しながら、最悪そのままエンストしてしまいます。再始動後エアコンを切ると少し安定し平坦な道なら何とか回転数があがった状態だと普通に走りますが。それでも信号待ちしてアイドリング状態からの発信はアクセルを踏み込んでも、一瞬失速し、くすぶりながらの発進になります。快調に走っていても信号待ちなとでのアイドリング状態は安定していません。エンジン始動時も一発始動ではなく通常より長くキーをひねる状態でエンジンがかかります。


H15 9月/LE-DG62V/K6A/マツダスクラムバン

投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  massa2011 返答済み 5 年 前.

症状からですと点火系統だと思います。各シリンダーにそれぞれイグニッションコイルが計3個付いているのでそのうちのどれかが上手く 働いていないと思われます。ご自分でプラグを交換されるのであればプラグを外す前にコイルを固定しているボルト(10ミリ、カバー8ミリ)を外しエンジンをかけてみる。で次に、エンジンが掛っている状態でコイルを持ち上げる(プラグへの電力を経つ。一気筒目を持ち上げ、エンジンの回転の落ち込み具合を見ます。次は2気筒目、3気筒目と順番にやり、コイルを持ち上げてもエンジンの変化があまり見られなかった気筒がトラブルを抱えています)もしたとえば2気筒目のコイルを持ち上げた時変化がなく1と3気筒目の時エンストするようであれば2気筒目にトラブルを抱えているので1番と.2番のコイルを入れ替え同じようにしてみてください。一番めが調子が悪くなるようだとコイルが壊れています。同じ物が3個付いているので同時交換が望ましいのですが純正ですとコイル1つ7000前後します。

massa2011, 一級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 16
経験: -
massa2011をはじめその他名の自動車カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.

回答ありがとうございました。どうやら2気筒目に反応が無くて怪しかったのですが、

仮に1・2・3・とコイルに番号を振って6通りを試してみましたが結果は、やはり

2気筒目が反応ありませんのでコイルの損傷はないと思われます。

どうやら2番シリンダーに問題があるようです。

バルブの損傷か?ピストンリングの磨耗?

でもプラグを掃除して走ってみると以前よりは安定しているように思えたので、

無知な行動かも知れませんが、ハイオクを6リットルほど入れて高速を60キロ〔距離を〕

全開で走り続けてきました。120キロのメータ振り切りそうなほど速度は出ました、

圧縮漏れがあって2番シリンダーが死んでいるとするなら、この速度は出るのでしょか??

 

現在は、信号待ちで停止しアイドリング時〔やはり多少不安定〕からの発進は以前よりは良くはなりましたが、症状は大差なし。〔←はエアコンオフの状態です〕

それでエアコンを入れるとエンス トまでは、しなくなりましたが、

エンスト寸前超 ~エンジンが振れてアクセルを底が抜けるほど踏んで、失速と言うか徐々にスピードがでて動きだすまで、

かなり時間を要します。

〔それでも以前ならエンスト・エンジン停止状態でした。〕

回転があがって来ると後はスムーズに走ってくれるのですが???

分かりずらい文章で申し訳ありませんがほかに後何か考えられる要因はあるでしょうか??

気になる事はエアコンを入れると極端にエンジン回転がみだれアイドリングでがたつくことです、何かアイドルアップのセンサーとかそれに付随するようなスイッチ等?

燃料系噴射装置〔キャブ〕?とか燃料系もかかわっていないでしょうか??

よろしくお願いいたします。

専門家:  massa2011 返答済み 5 年 前.

返信ありがとうございます。プラグは交換されたのでしょうか?ただプラグも入れ替えても相変わらず2番が変わりなければプラグではないですが。確かに燃料噴射系も考えられるのですが、DG62系のK6Aエンジンですとコイルのほかに、この場合ですと二番シリンダーのエキゾーストバルブが摩耗(溶損)が考えられます。確認するためにはヘットカバーを外してバルブクリアランスをみるかもしくは圧縮を計るかですが今のDG64系のK6Aエンジンはヘット周りの部品が改良されているのですが、62系のK6Aで特に運送屋さんが頻繁に高速道路等々使われる場合ですと7万キロもつか持たないでバルブがダメになってました。この場合ですと バルブの交換とシリンダーヘット交換かもしくはバルブシートの修正が必要になります。いずれにしてもこれ以上調べるとなると専用の工具や知識も必要なため一般の方では無理かと思います。とりあえず整備工場などで圧縮をみてもらってください。ただ高速で120位は出てるそうなのでまだ初期段階だと思うのですが、エンジンが冷えているとなかなかエンジンが掛らなかったり、温まらないとほとんど走ってくれない状態になってきます。AT車だとさらに走らないです。アイドルアップ用のセンサーは無くエンジンのコンピュータがライトをつけた、A/Cをつけた等各スイッチからの電気信号でISCバルブと言われるアイドリングを調整している部品に信号を送りアイドルアップさせるので仮にそのISCバルブが壊れたとしてもアクセルを踏めばスムーズに回転は上がります。とりあえず圧縮を計り異常なければ燃圧や電子制御系の点検となるかと思います。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
< 前へ | 次へ >
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
  • ディーラーに持っていこうかと考えていたところ、このサイトで窓ガラス専門のところに持っていけば格安で適切に対応してもらえるとアドバイスをいただきました。おかげさまでかなりセーブできました。 福岡県福岡市 岡田
  • 車をバックしたときに異音がすることは気づいていたが「いずれ消えるだろう」と期待し放置していた。度重なる質問にも、丁寧に回答いただいた。 東京都 浅野
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • greenbibles

    greenbibles

    自動車整備士

    満足した利用者:

    49
    -
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/GR/greenbibles/2011-6-9_192242_kaoakoak.64x64.JPG greenbibles さんのアバター

    greenbibles

    自動車整備士

    満足した利用者:

    49
    -
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shinske123/2011-12-19_122956_DSCF0004.64x64.JPG shinske123 さんのアバター

    shinske123

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    7
    自動車整備士暦30年。高校卒業→整備士見習い→3級整備士取得→2級整備士取得→自動車検査員取得→自動車整備工場経営。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MA/makoto1224/2012-1-25_04551_shirtM1.64x64.jpg yymm さんのアバター

    yymm

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    117
    自動車検査員資格も保有しております。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TA/tak shiojiri/2012-3-26_93747_p015.64x64.jpg tak shiojiri さんのアバター

    tak shiojiri

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    14
    広島自動車工業短期大学 2級整備士 輸入車の輸入、販売、整備経験20年以上。
  • /img/opt/shirt.png alto1220 さんのアバター

    alto1220

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    347
    工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
  • /img/opt/shirt.png sl230 さんのアバター

    sl230

    自動車整備士

    満足した利用者:

    63
    ホンダ車がつよいです
 
 
 

自動車 についての関連する質問