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yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 386
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解決済みの質問:

平成19年6月に新車購入トヨタブレイドをすでに128000キロ走行しています。毎日の通勤用です。7月にラジエーター、ファン、ホース一式を取り換えました。エンジンオイルは3000キロ毎に鉱物油に取り換えています。今後長く使用するにはどのような点検を心掛ければいいでしょうか。この6月にディラーにて点検しましたが、それなりに劣化しているが、今、直ぐにどうこうする箇所は無いとのことでした。ブッシュまわり、各種ポンプ類、オルタネ―タいつごろー等の取り換え時期はどう決めればいいでしょうか。
投稿: 6 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  yymm 返答済み 6 年 前.
非常に難しい質問です。
ディーラーさんが行ったラジエーター、ファン、ホース一式の取り替えは良いメンテナンスと思います。
万が一オーバーヒートをして高価なエンジンを壊さない為の予防的整備ですね。
まずブッシュについて
ブッシュの痛みは使い方によってかなり差があります。
例えば15年で5万キロ走ったお車のブッシュと4年で12万キロ走ったブッシュでは圧倒的に前者の方がブッシュの痛みは大きいです。
経年劣化によるゴムブッシュの硬化です。
ブッシュの交換時期ですが・・・
ディーラーさんは下廻りの点検による目視でブッシュ等に亀裂も走行テストによる異音もないのでとりあえず今すぐ交換する必要は無いと判断されたのだと思います。
異音があり亀裂があればお客様の年間走行距離をふまえ交換をおすすめするはずです。
異音は普段乗っている本人さんが一番わかるでしょ うし亀裂に関しては定期的な点検、1年点検や3000キロごとにオイル交換する際に下廻りの点検をお願いして下さい。
ブッシュがいきなりちぎれて足廻りの部品が脱落するという事は考えにくいです。
なにかしら音や振動となって現れてきますので異常を感じたら点検で大きな事故は防げます。

各種ポンプ類とはウォーターポンプや燃料ポンプの事でしょうか?
最初にホースの交換は良いメンテナンスといいましたが冷却水を抜くのであれば予防的整備としてサーモスタットの交換とウォーターポンプの交換はおすすめしてきましたか?
ユーザーさんにたずねるべきだと僕は思います。
ウォーターポンプはホースのようにいきなり破裂したりはしませんので定期的な漏れの黙視点検、ガタ、異音の点検
で大丈夫だと思いますし来年の車検でもと考えるかもしれません。
サーモスタットの故障で多いのは水温が上がらなくなる事が多いです。
サーモスタットは開かなくなってオーバーヒートしてしまうという事も考えれば交換してても良かったのかな?と思います。
燃料ポンプはインタンク式が主流で燃料フィルターもインタンクが主流です。
黙視による点検は基本的できません。
128000キロもったので今交換すれば24万キロまでは大丈夫だなぐらいの感覚で交換してもらうのが精神的にもよろしいかと思います。

オルタネーターは内部ベアリングの異音の点検や充電量の点検、負荷を掛けてのアンペアの点検等はテスターを使えばすぐ出来ますが内部ブラシ、IC式ボルテージレギュレーターの点検はオルタネーター本体を分解しないとできません。しかし最近のお車は充電制御車が増えてますので昔の車よりかはオルタネーターに優しいと思います。
お車の使い方にもよります。夜の移動が多いとか。
もしお車が充電制御のお車の場合充電制御専用バッテリーを使うのが約束です。
ご自分でディスカウントストアー等で交換する場合はお気をつけください。
これも燃料ポンプと同じで壊れて困る前に交換するという方法をとるのが最善ではないでしょうか?
新品を使わなくてもリンク品というものがありますので交換するときはリンク品をおすすめします。

足廻りのガタやハブベアリング等の異音は1年点検を確実に実施して安全に乗って下さい。
1年点検は使用者の義務です。

ATFも注意して下さい長い事交換していない場合交換を求めても拒否される事があります。
油脂類に関してはメーカーで交換距離が指定されている物がありますので行きつけのディーラーさんにたずねるとすぐわかると思います。

今までの自動車歴もふまえブレイドにどのくらいの走行距離まで乗りたいのかディーラーさんにもお伝えして下さい。

その他質問があればお気軽におねがいします。
この位の回答しかできず申し訳ございません。


年間走行距離は間違いなく多い方だと思います。
こまめな点検で良いカーライフを。

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