JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
yymmに今すぐ質問する
yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 386
経験:  自動車検査員資格も保有しております。
61013598
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
yymmがオンラインで質問受付中

BH

解決済みの質問:

BH5の平成13年車(後期)に乗ってます

最近プライマ リ側のターボが加給してない様なんですが
5千回転付近でセカンダリがいきなり効く感じで
昔のドッカンターボみたいになってます(汗

アクセルを緩慢に踏むと3千回転付近でエンジンチェックランプがつきます
そうなるとセカンダリが効くあたりで息つきを起こして(まるでレブリミッターが効く様に)
しまいます。一回キーOFFにすれば元には戻るのですが
プライマリは効いていないようです。

原因はどの辺りにあるか教えて貰えれば幸いです。
投稿: 6 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  yymm 返答済み 6 年 前.


ご質問ありがとうございます。
現車を拝見し試運転等していないので納得のいく回答をできるかわかりませんがよろしくおねがいします。
3千回転付近でチェックランプが点灯し点灯している間はレブリミッターのような物が働いてエンジンが吹けなくなるということでしょうか?
エンジンチェックランプが点灯するという事はエンジンのセンサー関係に 何かしら不具合がでていると考えられます。

センサー関係に異常が発生するとエンジンコンピューターはエンジン保護、タービン保護の為にフェイルセーフ状態に入ります。

どこのセンサーが壊れたかによってフェイルセーフはちがいます。
水温センサーの断線で水温がコンピューターに入力されない場合は水温を80度の時の燃料噴射量、点火時期に固定します。
タービンのアクチュエーターの作動不良等で
エンジンコンピューターが設定したブースト圧を超えてしまった時等はタービン保護エンジン保護の為にある回転数で燃料カットをしブーストがかかり過ぎるのを防ぎます。
フェイルセーフの制御はお車でそれぞれ違います。

エンジンチェックランプが点灯したのであればコンピューターに履歴が残っていると思いますし、人為的に点灯させる事が出来るのであればお車の自己診断機能でどこのセンサーが壊れているのかはすぐわかります。

いちどディーラーさんにお願いして「自己診断をかけてください」とお願いしてみて下さい。
その結果を踏まえて自分で修理できる物なのかそうでないのか判断して下さい。


わからない事があればお気軽に返信をください。
yymmをはじめその他名の自動車カテゴリの専門家が質問受付中

自動車 についての関連する質問