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sl230
sl230, 自動車整備士
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98,6 BMW525i E39

解決済みの質問:

'98,6登録のBMW525i(E39前期)です。
エアコンスイッチを点けるとコンプレッサーと電動ファンは動き始めますし、室内の風量は十分にあって、風量の調節も可能なのですが、先月までと違ってほとんど冷風が出ず、コンプレッサーから室内側に伸びる配管も冷たくなっていません。
不具合の箇所、又は故障箇所の特定のために素人でも出来る調査手順などご教示いただけば幸いです。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  sl230 返答済み 5 年 前.

はじめまして ご投稿ありがとうございます

 状況からしまして 

①ガス量が不足

②ガスの詰まり

③エクスパンションバルブの故障等

が想定されます

①はガスが完全に無い場合 コンプレッサーは動かない事より 現状少し残っていると判断します 簡易な判断方法としては エアコン配管の点検用サイドガラスより 目視で ガスの流量を確認します

②は①の次に おっしゃる配管の冷え具合を目視や触手にて確認します(詰まっていれば今まで以上に冷えています) 

③は①と②の次なのですが テスター(ガス圧ゲージ)を用いて判断します

 

私は整備業者として沢山整備した経験談ですが エアコンガス注入などエアコンの簡易な整備が ガソリンスタンドをはじめ大手部品量販店などで行われています

担当者の診断レベルのばらつきが多く 不要なのにガスを沢山注入して エアコンが効かなくなって修理にもってくるのが 一シーズンに5.6件はあります 原因は

①のサイドガラスの点検でガス量をみるのですが 正常な状態も分からずに単純に気泡があるから ガスを足すという事をされているのだとおもいます 

我々 業者でも 必ずテスターを入れて最終判断をしますので

経験がなければ ご自身で作業をするのはお勧めしません 又 前述のGS等もお勧めしません しっかりと整備をしていただける所へ ご相談される事をお勧めします

 私は今回のご投稿の情報より エクスパンションバルブの開き故障かな?と想像します この事についても このかな?を確実にするためにテスターを使用します 私とて自宅では判断できません お気持ちは尊い事と思いますが ここは抑えて業者さまへ相談するのが 適当な事象とおもいますので ご検討ください

質問者: 返答済み 5 年 前.

ご回答有難うございます。

先週のネット検索から、ヒューズ切れではない・・コンプレッサーの動作不良でもなさそうだ・・ガス抜けを除くと、E39定番のエクスパンションバルブかヒーターバルブの交換時期かもしれないというところまではたどり着いたのですが、このどちらかを特定する方法が判ればと思っているのですが。

また、このような状態のまま、エアコンのスイッチをONにして走行するのは、どこかに過負荷をかけてしまうなどにより、避けたほうがいいのでしょうか。

専門家:  sl230 返答済み 5 年 前.

お返事ありがとうございます

ヒーターバルブの故障でヒーターの温水が止まらないがエクスパンションバルブが正常で

ある という理屈を立証するには 濡れた衣類や雑巾等を車内にもちこみ 車内をわざと湿度の高い状況にして 窓ガラスの曇りが取れるかどうかで判断できます

曇りが取れるなら ヒータバルブ 取れないならエクスパンションバルブと 大きく考えてよいと思います 

 このテストでエキパン(エクスパンションバルブ)が 壊れていないならそのままエアコンONでも除湿ができるという事で使用できます

エキパンが壊れていましたら 全く無駄にコンプレッサーや電動ファンを回す事になります

この状態でそれ以上壊れたという事はききませんが 余分な作動は避けた方が燃費等にも影響があり 長い目でみて機械の磨滅をしていますので わざわざスイッチonにする 理由はありません

使用しているうちに治ったというのは 電気の接触不良などで 気持としてはONにして治ればいいのですが エキパンの作動部は高圧なので一度開故障になると勝手にもどることは残念がらありません 一度ためしてください

 

sl230, 自動車整備士
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