JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
massa2011に今すぐ質問する
massa2011
massa2011, 一級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 16
経験:  -
61400165
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
massa2011がオンラインで質問受付中

ABS DSC5.7-B3450-57069( DS

解決済みの質問:

ABS警告灯点灯に伴い、診断を受けました。コードDSC5.7-B3450-57069(プレッシャーセンサー) とDSC5.7- B3450-57029(ステアリングアングルセンサー 反応254回MAX超過)とのこと、何が異常なのでしょうか。どうすればようですか。費用はどれくらいかかるのでしょうか。教えて、ください。


 クルマはBMW 740i E38 03/2000モデル Msportsです。警告灯は1カ月の間に2回点灯しましたが、現在は、点灯していません。ディーラーさまでは、ともかく、関連部品の全てをassy交換を提唱。納得いかず、質問しました。

投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  massa2011 返答済み 5 年 前.

私はBMWのメカ経験は無いのですが回答させていただきます。おそらくプレッシャセンサーとはブレーキの踏力を増大させている装置(ブレーキブースターやマスターバックとかとも言われる)もしくはポンプ等に付いている部品でその信号の変化でそれらが正常に機能しているかあるいは運転者のブレーキの踏力やブレーキを踏むスピードを計算しブレーキのアシストやABS等を作動させたりしている部品の一部です。ステアリングアングルセンサはそのまま角度を調べているのですが、共にMAX超とのことなのでこの二つの信号が通常の走行ではありえない信号を出力しているか計算上ハンドルが切れすぎている、ブレーキの負圧センサが大気圧に近い状態もしくはABSのコンピューターがセンサは正常なのに異常として誤認し警告灯と点灯させている状態だと思われます。この場合、センサ単品での点検(出力信号)などの点検を行えばどちらが悪いのかわかります。まして反応254回となれば不具合の確認も可能だと思います。センサ単体での部品供給があるのかわかりませんが、ではなぜすべて交換しなければならないのか?悪 い所だけ交換すればいいのでは?と思うのは至極当然のことです。単体での部品供給がないのであれば確かにディラー側ではどうすることもできませんが単体での供給があるのであれば、しっかりとした診断を下すのに時間がかかりまたその他の部品も壊れる傾向にあるので同じトラブルが再度発生するとお客様にも迷惑もかけるし修理する側も修理代や以前交換した部品は正常だったのでは?っと言った事で信用されなくなる可能性がある。確かに修理する側は全部交換したほうが確実でそのまま交換するだけなので時間(故障診断をする手間)もはぶけ、しかも修理代ももらえるので利益にもなるとの事だと思います。関連部品すべて交換と提唱とのことですので金額的にはわかりませんがかなりの出費になるかと・・・。もし本当に必要なのであればそれなりに説明をしてもらわなければ支払う側としては納得できないのは当たり前です。どのような説明を受けたのでしょうか?今回はこの部品にこのような不具合が発生し交換する必要があり、またこの部品以外にも壊れる可能性があるので同時交換をしたほうがよいとでもいわれたのですか?どちらを選ぶかはお客様にあるので嫌な事だとは思うのですが、もともとの不調の原因はなんなのか?とか何をしている部品でこれてしまうとどのような事が起こるのかほうっておいたらどうなるのか?本当に全部交換する必要があるのかといった修理内容や方法も含め(専門用語を使われるとわかりにくいですが)再度話してみては?場合によってはディラーを変えて見る(ただこの場合有料見積もりになったりする可能性もありますが)

回答にはなっていないような気もするのですが、せめて整備する箇所についてはしっかり説明する責任はあると思います。

massa2011をはじめその他名の自動車カテゴリの専門家が質問受付中

自動車 についての関連する質問