JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sl230に今すぐ質問する
sl230
sl230, 自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 96
経験:  ホンダ車がつよいです
60422889
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
sl230がオンラインで質問受付中

4年前、所有していたが使っていなかった乗用車をディーラーにもっていき、廃車の手続きをしてもらいました。廃車証明書と保

解決済みの質問:

4年前、所有していたが使っていなかった乗用車をディーラーにもっていき、廃車の手続きをしてもらいました。廃車証明書と保険の中断証明書を発行してもらいました。ところが最近その車 を町で見かけました(改造していたため自分の車と判る特徴がはっきりとあり、乗っていた本人にどこで手に入れたか確認したところ、自分が廃車を頼んだディーラーでした。) 廃車のときこの車が再利用されることはないことも確認していたのですが・・・
今になって廃車証明書をみると一次抹消登録となっていました。思い入れがあるため他人に使われたくなかったのですが・・・今からこのディーラーに文句を言うことはできますでしょうか?ちなみにローンで購入したため所有者は別の販売店になっていました。返済は完了していたのですが名義の変更をしていませんでした。
投稿: 6 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  sl230 返答済み 6 年 前.

はじめまして ご投稿ありがとうございます

法律の専門家ではないので厳格なアドバイスではないですが 販売店経験者の立場でアドバイスいたしますと お客様は文句は言えますが 現在の状況改善と 経済的な利益は享受できないと思います

 

いわゆる 道義的な話でして 私の経験した販売店ではいわゆるコンプライアンスというものがあって 完全な廃車依頼の際は 一時抹消後 市場価値があっても処分いたしました。

 

今回は お客様のおっしゃる再利用を拒否されたお客様との約束違反となります。

 

 自動車の手続き上 廃車というのは 一時抹消で廃車するのが殆どです 永久抹消という廃車の2つある手段のうち 手続き上の簡易さより まず 一時抹消(法の上での権利の放棄、税金が止まる)を行いその後 解体屋さんへという流れがほとんどです 自動車屋さんは一般的に 永久抹消は手間と時間がかかるのでしません。悪気はないのですが 事実上の廃車ですので お客様優先にかんがえた時 やむ得ない対応と思います 私達もそうです

 問題はその後の車両を解体にまわさなかったという事になります

こういった覚え書や 依頼書の双方の記入があれば 他者に依頼して約束違反を訴える事もできるとおもいますが。一般には口約束程度になると思います それが法律で対応できるとかは法律家ではないので存じあげませんが 現状では 法にのっとり適切な処置で合法的に第三者の手に渡った状態になります

 今回は (廃車のときこの車が再利用されることはないことも確認していたのですが・・・)

を担当者に突上げ約束を守らなかった事に誠意を求めることしかできないと思います

 

 私の意見としてですが

 思い入れがあり 気持を昇華したいのですが 

又 販売店をかばうつもりもありませんが 今から事を起こすにはどうかと思います

 特に程度がよい乗用車や商用車特にオートバイは他国で第二の人生をおくっているのがほとんどです 又その国で宝物や生活の軸になっている姿をネットで見受けられます 今回は割り切って 引っ越しした前の家と思われるように できることならポジテイブにお気持ちをおもちいただけたらと思います (私の意見としてお聞きください お客様の感情を逆なでするつもりはございません 自動車屋さんの実状をコメントさせていただきました)

  

質問者: 返答済み 6 年 前.
廃車の依頼に対して販売店が承諾し、一次抹消登録を形だけ行い、第三者に転売し利益を得たとすると道義的な問題では済まないのではないでしょうか?廃車すると嘘を言って利益を得たら詐欺罪になる可能性もあるのではないでしょうか?
専門家:  sl230 返答済み 6 年 前.

お客様のおっしゃるとうりと思います 詐欺罪とかはわかりませんが 利益を得た得ないに関係なく 仮に第三者への転売に金銭の授受がなくとも お客様より販売店への意向はかなえられていないので 何らかの誠意はみせていただかないと お客様は納得はできないのではと思います。

この辺りからは 法律的な専門家によるアドバイスが必要になります

 私のしるかぎりでは 本文中より お客様は完全にスクラップを依頼されているので 販売店の約束違反になります もともとの約束違反は間違いないので 約束の不履行については話合いがもたれるべきだとは思います。 

sl230をはじめその他名の自動車カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 6 年 前.
非常に親身に御回答いただき感謝しています。法律の専門家のアドバイスも求めたいと思います。

自動車 についての関連する質問