JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sl230に今すぐ質問する
sl230
sl230, 自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 95
経験:  ホンダ車がつよいです
60422889
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
sl230がオンラインで質問受付中

H14/1 TA-NCP20 2NZ ON

質問者の質問

年式H14/1のファンカーゴ・型式 TA-NCP20 エンジン 2NZ

エアコン スイッチONで走行中にバッテリー警告灯が点灯。
そのあとエンジンチェックランプとABSランプが点灯。
エアコンスイッチOFFにしたところ、改善・・・。

後日、エンジン始動中にバッテリーのマイナス端子を外したところエンジン停止。

この原因はオルタネーターだけで良いのでしょうか?


次に、数日前からカムギアチェーンのようなギア音?が・・・かなり気になる大きさで聞こえてきています。
エンジンのアイドリングから2500回転くらいまで聞こえています。
アクセルをあけると音が高くなります。
原因を教えて頂けますか?お願いします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  sl230 返答済み 5 年 前.

 はじめまして ご投稿ありがとうございます

おっしゃるとうりです 発電量が少ないときにでる症状です

 今 完全に発電が止まった訳ではないので エアコンスイッチOFF(節電)で改善された

ようにみえるだけです

 発電機か回路かベルト等の駆動系かどうかはわかりませんが エンジンをかけて エンジンルームより覗くとベルト等のちぎれでしたらすぐわかります。

 ギア音は発電機内部と思います(ベアリング、ブラシ)が エンジンよりのベルト関係の駆動部品からかもしれません

 回転が上がったのは 今まで発電に取られていたエンジンの力がなくなった分

回転があがったと思います

 マイナス端子を外してエンストするのは アイドリング時に発電電気が足りなくなっているからです

 

走行中 止まる可能性が高いので自走での修理依頼はお勧めしません レッカーやすぐけん引できる状態で移動をお勧めします。

 

一度 止まると全く電気がないので どうしようもありません 事故防止のため移動は最善をつくしてください

sl230をはじめその他名の自動車カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.
やはりそうですか。
てことは、オルタを交換すれば音も改善されるかもってことですね!
早急に交換します。
ありがとうございました!
またお願いします。
専門家:  sl230 返答済み 5 年 前.
車両の搬送 充分注意してくださいね ご質問ありがとうございました

Attachments are only available to registered users.

Register Here

自動車 についての関連する質問