JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sl230に今すぐ質問する
sl230
sl230, 自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 96
経験:  ホンダ車がつよいです
60422889
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
sl230がオンラインで質問受付中

雨が降って、運転席と助手席のガラスに水滴がかかりますが、今まで乗った車輌の経験では、窓を降ろすと水滴が掃けるものと思

解決済みの質問:

雨が降って、運転席と助手席のガラスに水滴がかかりますが、今まで乗った車輌の経験では、窓を降ろすと水滴が掃けるものと思ってましたが、全然、外側のゴムに接触しないで掃けません。これが、普通なのでしょうか?
投稿: 6 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  sl230 返答済み 6 年 前.

はじめまして 自動車により違いがあるのと 同じ車両でもガラスの動きの調整具合などで接触したりしなかったりします 外側のゴムが硬化している車はとくに 運転席と助手席だけでも違います 調整は車により違いますが 少しはできる車がほとんどです 

 あまり雨切りにこだわって調整すると 別な不具合がでたりしますので 極短な調整はお勧めしません 

 不安になられているようなので 同型他車と比較してみないと異常とも判断はできないと思います 取り扱いされているディラー等の方に 意見をお聞きになられるのがベストと思いますSmile 

質問者: 返答済み 6 年 前.

実は、昨日12ヶ月点検のため、販売店に行き、問題点はと聞かれましたので、ドアの窓が雨のときに全然掃けないと、言ってましたが、点検終了後の主任の言い分 は、「このゴムは雨が車内に入らなくするためのもので、雨を掃くためのものではない。今はそういう風になってます。との返事でした。実際右のガラスは押しても掃けないし、助手席側は窓の半分だけ掃けるということはどういうことかと、聞きましたが返事はよくわかりませんとの事の一点張り。車種はプリウスで、22年7月登録です。もう一度どう対処すべきなのか、ご教授下さい。宜しくお願いいたします。

質問者: 返答済み 6 年 前.

実は、昨日12ヶ月点検のため 、販売店に行き、問題点はと聞かれましたので、ドアの窓が雨のときに全然掃けないと、言ってましたが、点検終了後の主任の言い分は、「このゴムは雨が車内に入らなくするためのもので、雨を掃くためのものではない。今はそういう風になってます。との返事でした。実際右のガラスは押しても掃けないし、助手席側は窓の半分だけ掃けるということはどういうことかと、聞きましたが返事はよくわかりませんとの事の一点張り。車種はプリウスで、22年7月登録です。もう一度どう対処すべきなのか、ご教授下さい。宜しくお願いいたします。

質問者: 返答済み 6 年 前.

実は、昨日12ヶ月点検のため、販売店に行き、問題点はと聞かれま したので、ドアの窓が雨のときに全然掃けないと、言ってましたが、点検終了後の主任の言い分は、「このゴムは雨が車内に入らなくするためのもので、雨を掃くためのものではない。今はそういう風になってます。との返事でした。実際右のガラスは押しても掃けないし、助手席側は窓の半分だけ掃けるということはどういうことかと、聞きましたが返事はよくわかりませんとの事の一点張り。車種はプリウスで、22年7月登録です。もう一度どう対処すべきなのか、ご教授下さい。宜しくお願いいたします。

専門家:  sl230 返答済み 6 年 前.

おそくなりました 購入されてから一年目ですね 左右で動きが ちがうと気になるものと思います

すこしちがう話ですが 板金塗装をした後に あたりが悪くなったとかで調整した事があります。 

 主任さんの言うとおり メーカーの設計は作動をして水を切るための物ではなく 走行時に水が入らない部品が正解と思います。 お客様の車両はドアガラスが横から見るとほぼ直線なのですが、 他にはデザインの関係で反ったガラスの車両もあり その場合上下降の際 部分的にしか水が切れない車両もあります その車両はしかたないといいますか正常な作動になります。 

 今回 どうしても気になるようでしたら左右の水切りの違いを調整してほしいという事になります。機械的な故障ではないので保証書に書かれている 機能上影響のない事と言いたい所ですが この違いを調整して欲しいと お客様から打ち上げられると販売店としては努力してみますと言わざるを得ないと思います。

①メカニックより板金屋さんがこういう事は得意なので。車両をあずけてしっかり調整してくださいというのも手です。 

②担当営業さん経由で相談する。

 車体の不具合ではなく 微調整の範囲なので 販売店により対応はまちまちですが 納得していない事を伝えて対応をお願いすべきではないかと思います。

 面倒ですが担当の方に よくわかりませんではなく 例えば この車両のこのドアの中には部品が入っていてそのため角度が必要なので運転席は上下降時に水切りモールにあたりません というような返事もらえるように車両を見ていただいたらどうかと思います。

 

 

sl230をはじめその他名の自動車カテゴリの専門家が質問受付中

自動車 についての関連する質問