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sl230
sl230, 自動車整備士
カテゴリ: 自動車
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GH-MCR30 127000 500

解決済みの質問:

GH-MCR30のエスティマに乗っています。

走行距離は127000キロです。

オイル交換後、500キロほど走行すると、警告灯がつき、オイル交換に行くと、ほとんどオイルがないですと診断されます。

走っていても、アクセルを踏み込むたびにカラカラと音がします。

何が原因でしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  sl230 返答済み 5 年 前.

マフラーから煙がでていませんか?オイル漏れはありませんか?

カラカラ音はオイル不足で走行されていたため エンジンが焼きついたもの 又はエンジンの中にオイルが残留している分が 火種となりノッキング(早期点火)と想像します。

500kmでオイルランプ点灯するのであれば かなりの速度でオイル漏れ(消費)がすすんでいると思います お車の状態をもう少し詳細にお話しいただけましたら つづいてアドバイスさせていただきます。Smile

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

マフラーからエンジンを掛ける際に煙出ます。

何時間か駐車して、改めてエンジン掛ける際も煙がでます。

 

ここ半年間は、1000キロ単位でオイルを交換しており、オイル交換をした後にも、カラカラ音はでます。

 

最近は、アクセルを踏むと回転数が一気にあがり、すぐに上がったり下がったりします。

 

ディラーに見せたら100万円でエンジンをオーバーホール。

オートバックスなどでオイル交換時に、いろいろ相談しても、定期的にオイルを交換すればいいといわれる始末。

 

走行してて、停止するとは思いませんが、乗れば乗るほど、カラカラ音が大きくなっていくため、不安になります。

専門家:  sl230 返答済み 5 年 前.

ステップ1として ディラーで相談された100万円は 妥当な意味があります ディーラーは高く言っているのではなく 以降の保証等を含め答えられられた内容と思います 約13万kmという事で磨滅部品等の交換を含めるとおおよそ正しいと思います

ステップ2として ディラーで実施しているかどうかはわかりませんが 実施してくれなければ整備してくれる修理工場を探す事になりますが リビルトエンジン(再生)交換

ステップ3として 同じく中古エンジン交換

ステップ4として 走行400kmごと(オイルランプがつく寸前)にオイルを補充しながらのりつづける

 

ステップ4は全然お勧めいたしませんが もうすぐ乗り換え予定等があれば 現状の打開策としてしかたなく よくある話です

 

ステップ2と3もよくある話です リビルトエンジンもリビルト先の保証付きがありますので 心配はないと思います 中古エンジンはリビルト入れ替えより安くなりますが取り替え後故障や同じ症状で壊れたとか話があり ギャンブル性があります 

 

ステップ1は逆に少ないです 理由は100万円で同型の車両が購入できるのと整備時間に途方もなく時間がかかるためです オーバーホール後組み上げて試運転の際不具合があれば分解し治るまで時間が再びかかります

 

一般的な整備工場の判断としては リビルトエンジン交換をお勧めします50万円前後です

 

ですが オイル消費の原因 カラカラ音の原因をつかんでから エンジン交換をしないと 単にエンジン交換で依頼をすると再発する可能性があります 交換後の事も考え 親身になって話を聞いてくれる整備士さんにおねがいしないといけないと思います

 

タクシーや貨物車など走行距離が多い車両は 頻繁にリビルト入替や中古入替エンジン載せ換えがあります 商売で車が使えない損失を最小に抑えるため 効率を考え載せ換えが多いです

 

オーバーホールはそのリビルトや中古部品がないとき 行うのが今時の整備業界です

  

質問者: 返答済み 5 年 前.
と言うことは、エンジンを変えるしかないと言う事ですか?
専門家:  sl230 返答済み 5 年 前.

お客様の意向が一番です 業者としては例にあげた対応になります

 

オイル消費とカラカラ音の本当の原因が先に見つけないといけませんが

 

 ディーラーで100万の修理代金ということは エンジン内部の部品の焼き付き等により

金属ダメ―ジが発生していると 私は判断しました

 一番はやく対応できるのが 載せ換えと私も思います

cdyp7csj様のこの車両に対する思いや 修理代金支払い等の算段もあると思います

 本来のオイル消費とカラカラ音を整備すればいいのですが ディラーは後の保証を最前面に考え修理を請け負います

 

 正攻法としては現在のオイル消費とカラカラ音の原因と故障状況を見つけ出し対応をcdyp7csj様の気持と一緒に考えてくださる業者さまを探す事が ベストな対応と思います     お医者様と同じで 同じ風邪でも処方が違うのと同じで 現在 判断に戸惑われていると察します ご予算や今後のこの車両に対する思いなどお話いただけましたら 又 アドバイス等さしあげれます

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

こういう場合はディラーに持って行ったほうがいいのでしょうか?

それとも民間で行ってる修理工場みたいなところがいいのでしょうか?

 

私としては、原因が何なのかということが、一番知りたいです。

 

 

専門家:  sl230 返答済み 5 年 前.

おっしゃるとうりです 原因が何か そして原因基づいての対処が一番ですSmile

 前述より 風邪(オイル漏れ カラカラ音)の対処方法は 理解されたと思います でも ユーザーとしては 又 風邪をひきたくないのは当然だと思います。

 

整備後の相談口として ディラーはお客様相談センター 民間工場は整備振興会http://www.jaspa.or.jp/と 整備後のトラブルの際相談に乗ってくれる窓口がありますので お客様が車の内部によくわからない所に につけこみ無茶苦茶できなくなっています。

 

 民間の工場は 大方整備振興会に入られているますが 稀に入られていない所があります 金額が安いとか代車を無償でだすとか 利便性だけを考えると便利なのですが 治らなかったり あとから 別の所が壊れたりとか 業界でもトラブルをよくききます。Cry

 

12万kmという事ですから今後ミッションの交換や足回りやブレーキ部品 の劣化等も控えております 今の状況では総合的に判断をされて相談をする事をお勧めします

 

ディーラも整備工場も原因を説明する義務はないと思いますが 対処内容(整備内容)より再発防止のために 何故この整備が必要なのか今後どうすればよいのかは こちらが納得いくまで説明してもらえると思います ご納得されてから整備依頼をさればよいと思います

 

お時間があるようでしたら 何社か相談されてもいいと思います

 

   

 

sl230, 自動車整備士
カテゴリ: 自動車
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  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
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