JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr.morinoに今すぐ質問する
Dr.morino
Dr.morino, 精神科医
カテゴリ: 自閉症・発達障害
満足したユーザー: 739
経験:  鳥大学医学部卒。診療所院長(診療科:精神科、心療内科、内科、神経内科)
76003100
ここに 自閉症・発達障害 に関する質問を入力してください。
Dr.morinoがオンラインで質問受付中

養護学校高等部を卒業してからグループホームに入り、デイケアーの施設に通っています。突発的に情緒不安定になり所員の話を

質問者の質問

養護学校高等部を卒業してからグループホームに入り、デイケアーの施設に通っています。突発的に情緒不安定になり所員の話を聞かなくなり、ものを投げたり  叩いたりするようになり、グループホームから、別の施設に移って欲しいと言われています。(現在の施設は 入所者5人に対し1人の職員体制であり 入所者3人に1人の体制の施設がよいのではと言っています)
いわゆる パニック状態にならなければきわめておとなしいのですが、体も大きく (体重87キロ)で職員がもてあます場面がたびたび有るみたいです。精神科医からのパニックを押さえる薬を飲ませていますが効き目がないばかりか、腰が曲がってきて 頭髪も抜けてきました。どんな施設が適しているのか教えてください
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 自閉症・発達障害
専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.
はじめまして。精神科、心療内科クリニック院長の森野と申します。
御相談の方ですが、突発的なパニック状態を抑えるために、精神科から薬が処方されているようですが、効果なく、副 作用で腰が曲がり、髪の毛も抜けたとのこと、飲んでおられる薬の名前と量を教えていただけないでしょうか?
精神的なパニック状態を抑える薬で、腰が曲がったり、髪の毛が抜けるという副作用は、珍しいので。
それと、今、施設で問題になっているのは、突発的にパニック状態になられ、職員が対応が難しいからですよね。つまり、パニック状態さえ、コントロールできれば、今の施設にいることができるということですよね。
施設を変わるという事は、環境が変わるということです。
環境の変化は、精神的ストレスになり、精神状態の不安定を招きます。
ましてや、今、現在、すでに、精神的不安定さがある方であれば、なおさら、環境の変化は無しにしたいところです。
環境を変えるにしても、ある程度、今ある突発的なパニック状態をコントロールできるようになってからが良いと思いますので、今、飲んでおられる薬の詳細を教えていただけないでしょうか?
お返事お待ちしております。
質問者: 返答済み 3 年 前.

ありがとうございました。実は私の交際している女性の子供(32歳)で、今手元にはお薬手帳もないので、明日の夜に 薬名を調べて送信したいと思います。

専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.
お返事遅くなりました。
薬の事、了解いたしました。
また、明日、連絡お待ちしています。
質問者: 返答済み 3 年 前.

処方されている薬名は「リスペリドン」、「テグレトール」、「タスモリン」、「エビリファイOD」、「ユーパン」です。22歳頃までは薬は飲んでなかったのですが、グループホームに入所してから わがまま(パニック)がひどくなり 園の要望で通院して投薬が始まりました。 

薬の副作用だと思いますが 発汗 高血圧 と前述の 腰の著しい曲がり 頭髪の薄れなど 見て痛々しい感じです。

園では別の環境での生活を強く求めていて さてどんな施設が引き受けてくれるのか 途方に暮れています。 どんな施設があるのかのアドバイスもお願いします

 

専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.
薬の情報ありがとうございます。
まず、息子様が飲んでおられる薬ですが、全て、統合失調症に処方される薬です。
発達障害の方は、いろいろな事に対して敏感で、不安になりやすいため、不安や周囲への不信感から、パニック状態になり、自分で、どうしてよいか分からなくなって、暴れてしまうといったことが起こります。
この状態を抑えるために、薬が処方されるのですが、大抵、処方される薬は、興奮を抑える薬ということで、統合失調症の治療薬が処方されます。
が、発達障害の方のパニック状態は、統合失調症の興奮とは、根本的に違うため、薬は、全く効きません。
効かないので、薬が増えることになり、副作用ばかりが起 こることになります。
しかも、発達障害の方は、薬に敏感な方が多く、通常は、安定剤ぐらいを少量処方するのですが、息子様は、飲んでおられる薬のほとんどが、統合失調症の治療薬で、これでは、副作用として、腰が曲がったり、髪の毛が抜けたりしても、おかしくないです。
早急に薬を減らしていく必要があるのですが、22歳頃より、飲み始めたとなると、10年近く飲んでおられることになるのて、少しずつ薬を減らしていかないといけません。
処方された先生と相談しながら減らしていくのが、一番良いのですが、先生と相談できる状況ですか?
相談できる状況でないならば、私の方で、減らしていく際のポイントを教えますが。

また、施設についてですが、目的によって施設がわかれます。
つまり、32歳ということですので、就労を目的にするか?自立を目的とするか?になります。
息子様の場合は、どちらを目的とされていますか?

あと、園に入ってから、パニック状態になることが、多くなったようですが、息子様、人との関わりが苦手なのではないでしょうか?
園での人への不信感が、パニック状態を引き起こしている気がします。
人の中に入るのが、苦手であれば、可能なら、通所施設だけにしてみるという手もあります。
通所施設の場合は、息子様が、少しでも、興味があることが出来るところが良いと思うのですが、息子様は、何か興味を持っておられることがありますか?
興味でなくても、好きなこととか、これをしている時は、落ち着いているという物があれば、そういった息子様の気持ちを安心させることができる施設が良いと思うのですが、何かありますでしょうか?

専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.
施設の情報は、お住まいの役場の障害支援課でも聞くことができますが、
お住まいの地域を教えて、頂ければ、どんな施設があるか?調べることができますが。
都道府県で構いません。
質問者: 返答済み 3 年 前.

薬のこと大変参考になりました。ありがとうございました。本人は歌謡曲や野球や相撲の観戦が大好きで大きな声を出しながら見ています。


一時就労させてみたのですが(今の園にはそういう施設もある)根気が続かず、通うのをいやがるようになり、現在はデイケア施設で軽い農作業などをしています。 就労は無理みたいです。 私たちの住所は青森県弘前市です


 

専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.

お返事ありがとうございます。

そうしましたら、息子さんに合うような施設様(自立を目的とした施設)を探して、連絡いたします。

回答まで、少し、お待ちいただきたく存じます。

専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.

弘前市内にあるケアホーム、グループホームを青森県庁から一覧資料をいただき、調べました。

今の入所しておられる園が、わらなかったもので、もしかしたら、含まれているかも知れませんが、その点は、ご了承ください。

青森県庁から頂きました一覧表には、たくさんのケアホーム・グループホームが掲載されていましたが、そのうち、常勤スタッフ、非常勤スタッフも含め、なるべくスタッフの人数が多く、息子様が歌を歌ったり、テレビ観戦が好きということで、そういったことができる施設を以下の載せますので、ご参考にしてください。

 

1:障害者支援施設「さくら園」「さくら寮」

  作業所が併設しており、作業所において日中は、本人希望で、パンを作ったり、

  牛の世話をしたり、紙製品の制作をおこなったりします。

  もしかしたら、今の園がここかな?と思いましたが、一応、掲載しました。

 

2:ケアホーム りんごの里「松森」

  寝室は個室で、テレビの設置が可能で、一人で好きなテレビを見て楽しむこと可能。

  日中は、系列の作業所「はるなの里」で軽いスポーツをしたり、カラオケを楽しんだり、

  簡単な作業をして過ごす。

 

3:津軽生活支援センター

  数多くの入所施設があるが、ホームページなく、詳細は不明であるが、

  スタッフ数は多い。

 

いずれも弘前市役所で利用申請手続きが必要とのことです。

 

弘前市内、スタッフの充実、息子様が楽しめる空間を考慮し、独断で選択しましたが、

弘前市役所では、施設の一覧表を用意しているそうです。

もし、よければ、一度、市役所を訪ねてみられるのも良いかと思います。

 

Dr.morinoをはじめその他名の自閉症・発達障害カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 年 前.

ありがとうございました。   今居る施設も 紹介してくださった中にもありましたが 新たなところもありましたので、これから調べます。


先生の指摘では薬を減らす指導もしていただけるみたいなので、(今の医師に専門的知識のない私は 何も言えません) 減らすためにどのようなステップを踏めば良いのでしょうか  

質問者: 返答済み 3 年 前.

ありがとうございました。   今居る施設も 紹介してくださった中にもありましたが 新たなところもありましたので、これから調べます。


先生の指摘では薬を減らす指導もしていただけるみたいなので、(今の医師に専門的知識のない私は 何も言えません) 減らすためにどのようなステップを踏めば良いのでしょうか  

専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.
新しい施設もあり、良かったです。

薬の減らし方ですが、まず、息子様の高血圧、興奮しやすさを考えて、エビリファイから減らしていくのが、良いと思います。
エビリファイは、長期に服用すると、高血圧、興奮しやすさが起こる薬です。
いま飲んでいるエビリファイを半分の量に減らしてください。
で、半分の量で2週間、様子を見てください。

その後については、いま、飲んでいる薬全ての量と飲み方を教えてください。
それが分からないと、次以降の指示が出来ないので。
質問者: 返答済み 3 年 前.

ありがとうございました。 早速エビリファイの量を半分にしてみます。その後の経過を見て 直接あなた様に助言をするつもりです。 今後ともよろしくお願いいたします

専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.

その時は、こちらこそ、よろしくお願いいたします。

また、これは、1つお願いなのですが、このサイトは、指名がない限りは、早い者勝ちで対応医師が決まってしまい、前回対応した医師が引き継げない形になっております。

ですので、もし、次も私の対応を希望されるであれば、指名投稿していただきますようお願いいたします。

では、様子見たうえで、何か、もし、途中でも、おかしな変化あれば、連絡お願いいたします。

いったん、失礼いたします。

質問者: 返答済み 3 年 前.

かさねてありがとうございました。 経過を見て御医師様宛に連絡・助言をお願いしたいと思っています。 本当にありがとうございました

専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.
ご丁寧な、お返事ありがとうございます。
また、よろしくお願いいたします。

自閉症・発達障害 についての関連する質問