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DrAkiraOlsen
DrAkiraOlsen, 心理学博士・サイコロジスト
カテゴリ: 自閉症・発達障害
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経験:  慶応大学卒業。CIIS(カリフォルニア統合学大学院にて東西心理学修士号、臨床心理学博士号取得。サンフランシスコのオフィスにてカウンセリング、心理療法、コンサルテーションおよび心理アセスメントをおこなっている。
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小学5年生の男児です。広汎性発達障害と診断されています。4月から支援学級から普通学級にしましたが、1か月で教室に入れ

質問者の質問

小学5年生の男児です。広汎性発達障害と診断されています。4月から支援学級から普通学級にしましたが、1か月で教室に入れなくなり、保健室登校になりました。その後休みがちになり、夏休みに入りました。家ではきちんと学習していますが、こだわりからパニックになる事が増え、話をしようとしても耳をふさいで大声を出し、昨日は2度のパニックで家の中がめちゃめちゃになってしまいました。
 子供会のピザ作りには全く参 加せず、ひとり離れた所で本を読んでいました。
学校側もいろいろと考えてくれて、息子がマンツーマンで学習できるスペースを用意し、支援学級の時から息子と関わっている支援員を2学期からはつけてくれるとの事です。
 問題は家の中でのこだわりです。学習していてわからない所があると唸りだし、わからない所は抜かして進めるように言っても聞かずパニック。寝る時間になったから着替えるように言うと嫌だと言って、理由を聞くとパニック。どうしたら良いのでしょうか。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 自閉症・発達障害