JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

rushqkに今すぐ質問する

rushqk
rushqk, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: オーディオ
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに オーディオ に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

トヨタ純正カーナビ「NSZT-W61G」を使用していますが、先日スピーカーを交換したところ片側(フロント側右)の音声

解決済みの質問:

トヨタ純正カーナビ「NSZT-W61G」を使用していますが、先日スピーカーを交換したところ片側(フロント側右)の音声がでなくなりました。スピーカー交換前フロント右側だけ付けずに使用していたのがよくなかったのかよく分かりません。アドバイス願います。宜しくお願いします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: オーディオ
専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.

質問ありがとうございます。

 

フロント右を取り付けてなかったとの事ですが、一時的にでしょうか。

それとも、取り付けずにずっと使っていたと言う事でしょうか。

スピーカー交換前にフロント右が正しく出力されていた事があるのか

どうかが問題のポイントになると思います。

今回初めて接続して、一度も音が出した事がなかったと言う事であれば

接点が酸化してしまっていて信号が正しく送られていない可能性があります。

接点復活剤などで接点をきれいにしてから接続しなおしてみてください。

また、出力設定で左右バランスを左側にあわせていませんか?

説明書P205に設定がありますので左右のバランスを見直してください。

説明書はこちらから参照いただけます。

http://toyota.jp/dop/navi/manual/

 

以上を見直しても音が出ない場合は、故障(内部での断線など)が考えられます。

 

質問者: 返答済み 4 年 前.
質問が不十分だったかもしれません。私も電気関係を手がけている多少は電気的知識はあるものですが、回答文のことは全て確認済みで質問をしております。

①昨年12月プリウスαを購入(トヨタ純正カーナビ「NSZT-W61G」付き)
②3月半ばまで問題なく使用していたが、音にいまいち満足できずスピーカー交換を計画
③フロント側スピーカー用としてアルパイン製スピーカーを購入
④フロント右側を取り外し取付ようとしたが時間の関係で中断。その場はスピーカーコード端末を絶縁処理し2日ほどフロント右側のスピーカー無しで使用してました。
⑤2日後、フロント両方のスピーカーを交換
⑥音声 試験をした結果、右側のスピーカーから音声無しを確認。
⑦ナビから直接きている右スピーカーコードの一番元のところに取り外したスピーカーを接続してみたが音声出ず。(アンプから出力無し)

 以上がこれまでの経緯ですが、取り外して使用していたのが原因とも考えられます。取り外して使用するとこのような現象が発生することがあるのでしょうか。ナビアンプの電源リセット(バッテリー断)も試みようとしてますが、まだ実施には至ってません。(ナビアンプ自体には設定のリセット的なものは見当たらず)。以前使用していたアンプもこのような現象が発生し、リセットしたら治った経緯があります。
NSZT-W61Gナビの製品について、ネット、その他等で調べている最中ですが、それらしい故障については、いまいち分からないので質問した次第です。
専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.

ということは、スピーカに問題がないことや、断線も確認済みということですね。

残る手段は電源リセットが一番有効だと思います。ご承知だと思いますが、バッテリが

つながっている状態ではエンジンOFFでも電流が流れている状態ですので、

作業中にスピーカ端子でどこかとショートした場合に保護回路が働いてしまった事も

考えられます。単純に片方だけつながっていない為に出力を行わないという事は

設計上ないと思いますので、電源リセットで回復しない場合は故障の原因をテスタを

使ったりして調査してみないといけないと思います。

 

rushqk, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: オーディオ
満足したユーザー: 766
経験: AV機器開発、ソフトウェア設計
rushqkをはじめその他名のオーディオカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
< 前へ | 次へ >
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • rushqk

    rushqk

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    14
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    14
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KZ/7kzonmx2-/jacustomer-7kzonmx2-_avatar.64x64.jpg pcnakado さんのアバター

    pcnakado

    電気・電子機器修理技術者

    満足した利用者:

    26
    パソコンの病院なかど 院長
 
 
 

オーディオ についての関連する質問