JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
rushqkに今すぐ質問する
rushqk
rushqk, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: オーディオ
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに オーディオ に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

お世話になります。 サンスイAUα607iという機械を使用しております。 接触不良が原因と思われる故障で、ちょう

解決済みの質問:

お世話になります。
サンスイAUα607iという機械を使用しております。
接触不良が原因と思われる故障で、ちょうど1年前に近くのAAV専門店を通してメーカー修理?をお願いし、オーバーホールして もらいました。
そして最近、音の調子が悪くなりました。
立ち上げ直後から左右の音が交互に途切れ、両方の音が内側にこもったような状態が続きます。
トーンコントロールを有効にするトーンスイッチというものがありますが、これを押しこむと接点がつながったように音が前に出てきます。よって、セロテープでスイッチが押し込まれた状態で固定してかろうじて「つないで」いますが、長くは持ちません。
再修理を出そうにも、昨年持ち込んだ専門店で不快な対応をされたので躊躇し、この相談に至った次第です。
アドバイスor修理引き受けをお願いいたします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: オーディオ
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

質問ありがとうございます。

 

接触不良の修理を行ってから一年でまた同じように故障するというのは

かなりお疲れの要ですね。部品交換したのであれば一年程度で同じ

箇所が壊れることはないと思いますが、別の個所ですとこれからも

故障う箇所がでてきそうです。また、Audio系の修理は専門の業者

に修理してもらわないと、せっかくの音が変化する可能性が高いので

変にいじる事はお勧めできません。

 

修理は以下の業者がサンスイのカスタマーの代理店として行っているようです。

Shopなどですと、自社で修理しているのでなければ此方を利用しているかと思います。

http://www.idkcorp.com/idk_sansui_index01.html

 

以前に修理したときの業者が上記を利用しているのでしたら別の業者に依頼

することをお勧めいたします。

http://amp8.com/

此方の業者ですと、オーバーホール修理として依頼すれば5年以上使えることを

目標として修理してもらえるそうですが、修理費用はあらかじめ確認しておかないと

動作する中古品を買うよりも高くつくことがあります。その分、しっかり修理してくれ

ると思います。

以下のページをみて修理を依頼するか判断してください。

http://amp8.com/etc/annai/makeamp.htm

 

なお、私は紹介をしているのみで上記の業者とは関係ありませんのでご了承ください。

rushqkをはじめその他名のオーディオカテゴリの専門家が質問受付中

オーディオ についての関連する質問